アルピナ小径 - 椎名香の美味しいコーヒーコラム|ウォーターサーバーの宅配

ウォーターサーバーレンタルのアルピナウォーター
フリーダイヤル
webお申し込みはこちら!
ご注文の流れ
自家焙煎コーヒーショップ「南青山マメーズ」椎名香の美味しいコーヒーコラム

自家焙煎コーヒーショップ「南青山マメーズ」椎名香の美味しいコーヒーコラム

mixi
Vol.019
ドリッパーで味は変わるか
2012.9.4 written by Shiina Kaoru
ドリップ

マメーズのセミナーでは、コーノ式のドリッパーを使用しています。

大きな穴の円錐形のドリッパーですが、ドリップを考え出したのは、ドイツ人のメリタ女史。そのメリタは1つ穴、その他、メーカーによって2つ、3つ穴など沢山のドリッパーがあります。

では、それぞれで味わいは変わるのでしょうか?もちろん、変わります。

原理からお話すれば、1つ穴のドリッパーの抽出スピードは、その穴の大きさによって規定されます。

小さな穴であれば、細く流れ出るスピード以上に早くは淹れることができないからです。

それに対して、一番穴の大きいものは、抽出の自由度が最も高くなります。

ゆっくりも早くも淹れることができるということですね。となれば、当然味わいは変わってきます。

また、リブと言われるドリッパー内部の溝によっても、味わいは変わります。

リブのある部分から、より抽出が進みますので、リブが多いものと少ないものでは、味わいの凝縮感が変わってくるのです。

ドリッパーで好みの味わいにこだわるのであれば、より自由度の高いドリッパーが、やはりおススメだと思います。

border

Profile

南青山マメーズ 椎名香

椎名香

Kaoru Shina

新しいスタイルの自家焙煎ブランド「南青山マメーズ」を主宰。


ブレンドを全てスペシャルティコーヒーで構成し、その内容をすべてオープンにするなど、今までのコーヒー業界の常識にとらわれず、「美味しさ」をいかに納得できる形で実現できるか、日々探究している。


業務用まで含めて「焙煎日」を明記する鮮度へのこだわりなど、「南青山マメーズ」の商品、そしてセミナーなどを通じて、もっとも新しい「コーヒーの今」を伝えることに邁進中。

http://www.mames.jp/

〒144-0052

東京都大田区蒲田1-18-5

 

(JR蒲田駅東口より徒歩7分、京急蒲田駅西口より徒歩7分)

border