アルピナ小径 - 椎名香の美味しいコーヒーコラム|ウォーターサーバーの宅配

ウォーターサーバーレンタルのアルピナウォーター
フリーダイヤル
webお申し込みはこちら!
ご注文の流れ
自家焙煎コーヒーショップ「南青山マメーズ」椎名香の美味しいコーヒーコラム

自家焙煎コーヒーショップ「南青山マメーズ」椎名香の美味しいコーヒーコラム

mixi
Vol.023
サイフォンについて考えてみる
2014.6.30 written by Shiina Kaoru
サイフォン

今回は、コーヒーサイフォンについて、考えてみましょう。

今でも喫茶店などで見られるサイフォンですが、基本的な原理は、下部のフラスコ内で沸騰したお湯の圧力によって、お湯を上部の漏斗に押し出し、そこでお湯とコーヒー粉を十分に混ぜます。その後、加熱を止めることで、下部の圧力が下がり、上から下のフラスコに吸い出す力が生まれ、その際にフィルターで、コーヒー粉を取り去る、というものになります。

その専門的に見える器具の姿や、淹れる時のエンターテイメント性により、難しい抽出に見えるかもしれませんが、お湯の温度が一定ですから、用意する粉を一定にすれば、安定した味が出やすい抽出器具と言う事ができます。

ただし、スペシャルティコーヒーの美味しさを追求するには、難点もあります。

まず最大の問題は、沸騰したお湯でコーヒー粉を抽出することになってしまう、ということです。抽出の回でご説明したように、沸騰したお湯では過抽出となり、コーヒーの味のバランスを損なってしまいます。また、コーヒーと粉を混ぜる時間によって抽出条件が変わってしまいます。これはカフェプレスの時と同様、ベストのバランスを見つけるのが難しいということになります。専門的に見える抽出法でも、よく原理を見極めて、自分に合った味を見つけることが必要だと思います。

border

Profile

南青山マメーズ 椎名香

椎名香

Kaoru Shina

新しいスタイルの自家焙煎ブランド「南青山マメーズ」を主宰。


ブレンドを全てスペシャルティコーヒーで構成し、その内容をすべてオープンにするなど、今までのコーヒー業界の常識にとらわれず、「美味しさ」をいかに納得できる形で実現できるか、日々探究している。


業務用まで含めて「焙煎日」を明記する鮮度へのこだわりなど、「南青山マメーズ」の商品、そしてセミナーなどを通じて、もっとも新しい「コーヒーの今」を伝えることに邁進中。

http://www.mames.jp/

〒144-0052

東京都大田区蒲田1-18-5

 

(JR蒲田駅東口より徒歩7分、京急蒲田駅西口より徒歩7分)

border