アルピナ小径 - 椎名香の美味しいコーヒーコラム|ウォーターサーバーの宅配

ウォーターサーバーレンタルのアルピナウォーター
フリーダイヤル
webお申し込みはこちら!
ご注文の流れ
自家焙煎コーヒーショップ「南青山マメーズ」椎名香の美味しいコーヒーコラム

自家焙煎コーヒーショップ「南青山マメーズ」椎名香の美味しいコーヒーコラム

mixi
Vol.029
ブレンドとは?
2016.7.27 written by Shiina Kaoru
ブレンドとは?

マメーズで、ブレンドを作る場合、最初にブレンドのコンセプトやイメージを作ることから始めます。そして、それぞれに特徴あるスペシャルティコーヒーの中から、そのイメージに近い味を出せる組み合わせ(レシピ)をいくつか作り、試飲を繰り返します。マメーズは、スペシャルティコーヒーのみを扱う専門店ですので、このレシピが非常に重要です。
際立った特徴のある豆同士なので、相性の良い組み合わせもあれば、特徴を打ち消しあってしまい、ストレートの良さが全然出てこない組み合わせもあります。あくまで、味わって判断をしてゆきますので、ここは時間と気を使う作業となります。
そしてレシピが決まると、ブレンドを構成するそれぞれのコーヒー豆を別々に焙煎して調整し、最終的に仕上がった豆を、レシピに基づいて混ぜ合わせ、ブレンドの完成となります。
こうお話しすると、「ブレンドって手間がかかるんですね」と感心されるお客様がいらっしゃいます。その通りで、ストレートより手間もかかり、つまりコストもかかります。一方で、世間一般の認識では、「ブレンドコーヒー」は最も安いコーヒーということになっています。こうした安い「ブレンド」は、いかにコストを抑えて味を調えるか、を目的に作られているということですね。スペシャルティコーヒーの時代になって、「ブレンド」に対する考え方も、変わってきた一例かと思います。

border

Profile

南青山マメーズ 椎名香

椎名香

Kaoru Shina

新しいスタイルの自家焙煎ブランド「南青山マメーズ」を主宰。


ブレンドを全てスペシャルティコーヒーで構成し、その内容をすべてオープンにするなど、今までのコーヒー業界の常識にとらわれず、「美味しさ」をいかに納得できる形で実現できるか、日々探究している。


業務用まで含めて「焙煎日」を明記する鮮度へのこだわりなど、「南青山マメーズ」の商品、そしてセミナーなどを通じて、もっとも新しい「コーヒーの今」を伝えることに邁進中。

http://www.mames.jp/

〒144-0052

東京都大田区蒲田1-18-5

 

(JR蒲田駅東口より徒歩7分、京急蒲田駅西口より徒歩7分)

border