アルピナ小径 - 松浦明のおいしく楽しく暮らしのTIPS|ウォーターサーバーの宅配

ウォーターサーバーレンタルのアルピナウォーター
フリーダイヤル
webお申し込みはこちら!
ご注文の流れ
ライフスタイルジャーナリスト 松浦明のおいしく、楽しく、暮らしのTIPS

ライフスタイルジャーナリスト  松浦明のおいしく、楽しく、暮らしのTIPS

mixi
Vol.004
ショウガのぽかぽか成分で寒~い冬をクリア
2012.2.23 written by Matsuura Akari

おいしく「温活」を楽しむジンジャーシロップ

立春とはいえ、2月?3月中旬頃はまだまだ春寒がつづく季節。

特に女性は冷え性に悩む人も多く、節電・省エネしたくてもなかなか暖房を緩められない、朝から晩まで防寒対策に明け暮れる毎日、なんて話もよく聞きます。

加えて冬は空気が乾燥するので、しばしば喉の不調を感じたり、この時期猛威をふるう風邪・インフルエンザなど病気の危険とも常に隣同士。

こんな時、普段からどんな対策をとっておくのが良いのでしょうか?今回は「冷えからからだを守る」をテーマに、からだのサイクルを整えるホットドリンクをご紹介します。

1~2年前あたりから「からだを芯から温める」と話題の〈ショウガ〉。

ショウガに含まれる辛味成分「ショウガオール」や「ジンゲロール」が血液の巡りをうながしたり手足の末梢血管を拡張することで、からだの内側からじわじわと(時には汗をかくくらまで)温めるためダイエット効果も期待できる。

そんなわけで女性たちの間ではショウガ熱は長らく継続中で、スーパーやコンビニなどでも「ショウガ入り○○○」という商品をかなりの頻度で見かけるようになりました。

そんな中でおすすめしたいのがこちらのジンジャー(ショウガ)シロップ。

ジンジャーシロップ

世界中のハーブ通に知られているブランド「モーリス メセゲ」のハーブティをはじめ、サプリメントやヘルシードリンクなどを展開するブランド『VedaVie(ヴェーダヴィ)』でも特に人気のこの「ジンジャーシロップ」(2,940円/380g)は、貴重なインドネシア産の風味の高いショウガ(ぽかぽか成分が国産ショウガの約2倍!)をたっぷり使用して作る贅沢なシロップ。

着色料・香料・化学調味料無添加でとことん自然の風味をじっくり丁寧に引き出しながら、旨みや辛味成分をバランスよくブレンドした濃縮シロップは、お湯や紅茶、ミルクなどで割るホットドリンクとしてはもちろん、普段の料理などにも気軽に使えて便利。

様々なシーンでショウガのぽかぽか成分を取り入れられるので、脂肪燃焼効果があると言われている8?10gの摂取も難なくクリア。

ショウガにはぽかぽか効果の他にも、免疫力を高めたり、抗酸化作用やせきやたんを鎮める働きもあるので、ダイエットと健康管理が同時にできて一石二鳥。

何よりも、からだが芯からぽかぽかする心地よさはクセになります。

同じくヴェーダヴィの人気商品として春頃から定番商品化される予定の「ジンジャー レモネード」(2,940円/390g)もおすすめです。

前出の「ジンジャーシロップ」にレモンを配合。

つまり、ショウガに加え、「クエン酸」や「リモネン」などでからだを活性化させるレモンをたっぷり(1本にレモン果汁約5個分)配合しているので、おいしく楽しみながら瞬時にからだをポカポカあたためてくれます。

少し暖かくなってきた時期には、炭酸水などで割っても美味しくいただける。

ホットでもアイスでも楽しめるスグレものです。

ジンジャーのぽかぽか成分たっぷりのシロップ。

美味しく楽しみながら前向きに寒い季節を乗り越える暮らしのTIPSとして、普段の生活に取り入れてみてはいかがでしょう。


●お問い合わせ先:ヴェーダヴィ カスタマーセンター
フリーダイヤル 0120-828228(土・日・祝除 9:00~12:00 / 13:00~17:45)

URL:www.vedavie.jp


border

Profile

ライフスタイル・ジャーナリスト松浦明

松浦明

Akari Matsura

新エディター:ライフスタイルジャーナリスト。

1995年ロンドン Sotheby's Institute of Art ファインアートコース修了。


ギャップ出版にてライフスタイル誌『gap』の編集、ライフスタイル分野の書籍編集に約7年間携わった後、「edible.」を設立。


企業のフリーペーパーや制作物・書籍の企画編集を手がける一方で女性誌・男性誌・ウェブマガジン等でインテリアデザイン・建築・旅・食・ボディケアなどライフスタイルをテーマに執筆活動中。

border