アルピナ小径 - アルピナウォーターのおいしいレシピ|ウォーターサーバーの宅配

ウォーターサーバーレンタルのアルピナウォーター
フリーダイヤル
webお申し込みはこちら!
ご注文の流れ
  1. ウォーターサーバー|ホームの中の
  2. お水についての中の
  3. アルピナ小径の中の
  4. アルピナウォーターのおいしいレシピ
アルピナウォーターのおいしいレシピ

アルピナウォーターのおいしいレシピ

mixi

Vol.049

あさりの炊き込みご飯

2018.5.28 written by Hajime Yokoe

みなさんは潮干狩りに行ったことがありますか?
あさりがたくさん採れた日は、色々なあさり料理が食卓を彩りますね。
今回は酒蒸しから一手間加えてシンプルな炊き込みご飯を作ります。
よく潮干狩りに行かれる方にはすでに定番メニューですね。
ちなみに私は潮干狩りに行ったことがありません。

あさりの炊き込みご飯

【材料(2合分)】

2合
あさり 400g程度
大さじ2
アルピナウォーター 大さじ2
醤油(あさりの下味用) 小さじ1/3
生姜 半かけ程度
醤油 大さじ1.5
みりん 大さじ1.5
昆布 5センチ角くらい
みつば 1~2株程度
1.

下ごしらえ

あさりは予め砂抜きしておきます。
生姜、みつばはみじん切りにしておきます。


2.

あさりを酒蒸しにする
フライパンにあさり、酒、アルピナウォーターを入れ、蓋をしてアサリが開くまで、2分程度加熱します。あさりの美味しい出汁が出ますので捨てずに取っておいてください。


3.

あさりの身を外して下味をつける
酒蒸しになったあさりの身をすべて外して小さめの器に入れ、醤油、あさりの出汁を小さじ1程度加え下味をつけます。

4. ご飯を炊く
研いだ米にあさりの出汁の残りすべて、生姜、醤油、みりんを入れ、通常ご飯を炊く量までアルピナウォーターを加え、最後に昆布を入れて炊き上げます。ご飯を炊く段階ではあさりはまだ入れません。
炊き上がったらみつば、あさりを加えて混ぜ込めば出来上がり。

横江 肇

Hajime Yokoe


北海道札幌市生まれ。

上京後、出版社にてカメラマン、WEB制作業務に13年間携わった後「株式会社イタレリ」を設立。

料理、水耕栽培、機械加工、ガラス工芸、彫金、船舶、釣りなど、多種多様な趣味を持つ。自宅の一室は工場のようになっており、引っ越しの度に業者につらい思いをさせてしまっている。

また、最近は会社のバルコニーを野菜農園にしようと企てている。