アルピナ小径 - アルピナウォーターのおいしいレシピ|ウォーターサーバーの宅配

ウォーターサーバーレンタルのアルピナウォーター
フリーダイヤル
webお申し込みはこちら!
ご注文の流れ
  1. ウォーターサーバー|ホームの中の
  2. お水についての中の
  3. アルピナ小径の中の
  4. アルピナウォーターのおいしいレシピ
アルピナウォーターのおいしいレシピ

アルピナウォーターのおいしいレシピ

mixi

Vol.048

手作りに挑戦! 柏餅

2018.4.24 written by Hajime Yokoe

こどもの日が近づいてきました。 今回は柏餅を電子レンジで手軽に作ってみたいと思います。
この時期になるとスーパーでも柏の葉が売られているのを見かけます。
うちの近所には売ってない!という方もご心配なく。ネットショッピングでも手軽に購入できますよ。
ちなみに関東では「柏餅」、関西では「ちまき」を食べるようです。

アジのさんが焼き

【材料(10個分)】

こしあん 200g
上新粉 140g
白玉粉 60g
砂糖 15g
アルピナウォーター 190cc
柏の葉 10枚
1.

あんと柏の葉の準備

こしあんを10等分します。
柏の葉は軽く水洗いして、水気を切っておきます。
柏の葉は加熱済みのものはすぐに使えますが、乾燥のものは未加熱ですので、色がつくまでゆでて下さい。


2.

生地作り
耐熱性のボウルに白玉粉を入れアルピナウォーターを少しずつ加えながら混ぜ合わせ、さらに上新粉、砂糖を加えてなめらかになるまで混ぜ合わせます。
ラップをかけて電子レンジ(600W)で1分程度加熱してしっかりと練るように混ぜ、さらに2分加熱して再度しっかり練ります。最後に3分半~4分ほど加熱したら、たっぷりの水(分量外)にさらして粗熱を取ります。
水気を切って、なめらかな状態になるまで折りたたむように繰り返しこねます。
ベタつきが強い場合は電子レンジで再度加熱します。


3.

仕上げ
生地を棒状に伸ばして10等分し、楕円状になるように手で伸ばします。手にベタベタついてしまう場合は、手を水で濡らすとくっつきにくくなります。伸ばした生地にあんをのせて包み、生地が冷めてから柏の葉で包んだら出来上がり。

横江 肇

Hajime Yokoe


北海道札幌市生まれ。

上京後、出版社にてカメラマン、WEB制作業務に13年間携わった後「株式会社イタレリ」を設立。

料理、水耕栽培、機械加工、ガラス工芸、彫金、船舶、釣りなど、多種多様な趣味を持つ。自宅の一室は工場のようになっており、引っ越しの度に業者につらい思いをさせてしまっている。

また、最近は会社のバルコニーを野菜農園にしようと企てている。