アルピナ小径 - アルピナウォーターのおいしいレシピ|ウォーターサーバーの宅配

ウォーターサーバーレンタルのアルピナウォーター
フリーダイヤル
webお申し込みはこちら!
ご注文の流れ
  1. ウォーターサーバー|ホームの中の
  2. お水についての中の
  3. アルピナ小径の中の
  4. アルピナウォーターのおいしいレシピ
アルピナウォーターのおいしいレシピ

アルピナウォーターのおいしいレシピ

mixi

Vol.055

大人向けなずっしりガトーショコラ

2018.11.28 written by Hajime Yokoe

チョコレート大好きです。
子供の頃、チョコレートの食べ過ぎは鼻血が出るからダメとよく両親に言われていました。結局一度も鼻血が出たことは無いので、親が自分たちで楽しむための口実なんだと思っていたのですが、実はそうでもなさそうです。
チョコレートには「チラミン」と「カフェイン」という成分が含まれており、この2つの成分は一時的に血圧を上昇させる効果があります。また、チョコレートに含まれる砂糖にも血圧を上昇させる効果があります。
この血圧上昇により、鼻の粘膜部分にある微細な毛細血管が傷つき鼻血が出るようなのです。
と言うことで、食べ過ぎにはくれぐれも気をつけてください。

ガトーショコラ

【材料(2人分)】

クーベルチュールチョコ(なければビターチョコ) 200g
全卵 200g
無塩バター 170g
グラニュー糖 60g
ブランデー 大さじ1~2
1.

材料の準備
クーベルチュールチョコは成分に厳格な規定がありますが、入手ができない場合はビターチョコで代用してください。好みもありますがカカオ分70%程度のものを選ぶと美味しく出来上がります。バターとチョコは溶けやすいように細かく刻んでおくと時短になります。全卵は解いたら一度目の細かいざるで濾しておくと良いです。
ブランデーはなければウィスキーと置き換えても良いでしょう。お子様が召し上がる場合はアルコール分を飛ばしてください。

2.

材料を混ぜ合わせる
混ぜる際は極力空気を含ませないようにしてください。ボールにチョコとバーターをいれ、湯煎にかけ、バターとチョコが完全に溶けるまで混ぜながら溶かします。湯煎はあまり高温にならないように気を付けましょう。
次に砂糖を混ぜ合わせ、最後に全卵を少しずつ加えながら混ぜ合わせます。
粘りと艶が出てくるまで混ぜ合わせたら生地の出来上がり。

3. オーブンで焼く
長方形のパウンド型にクッキングシートを敷き詰め、生地を流し込みます。
軽く全体をトントンと叩き、気泡を抜きます。表面に出てきた気泡は竹串などで突いて潰します。
180度に余熱したオーブンで20分ほど焼いたら出来上がり。
温かいままでも冷やしてもどちらでも美味しいです。

横江 肇

Hajime Yokoe


北海道札幌市生まれ。

上京後、出版社にてカメラマン、WEB制作業務に13年間携わった後「株式会社イタレリ」を設立。

料理、水耕栽培、機械加工、ガラス工芸、彫金、船舶、釣りなど、多種多様な趣味を持つ。自宅の一室は工場のようになっており、引っ越しの度に業者につらい思いをさせてしまっている。

また、最近は会社のバルコニーを野菜農園にしようと企てている。