アルピナ小径 - アルピナウォーターのおいしいレシピ|ウォーターサーバーの宅配

ウォーターサーバーレンタルのアルピナウォーター
フリーダイヤル
webお申し込みはこちら!
ご注文の流れ
アルピナウォーターのおいしいレシピ

アルピナウォーターのおいしいレシピ

mixi
Vol.002
厚揚げ豆腐の中華風ピリ辛香ばし焼き
2014.6.30 written by Hajime Yokoe

焼いて生姜醤油で食べたり、おでんの具としてポピュラーな厚揚げですが、今回は中華風にアレンジしてみました。

表面はカリッと、中はふわっとした食感もまた面白いです。甜麺醤が入手できない場合は八丁味噌を使っても良いでしょう。

オイスターソースは中華料理でしか使わないように思われがちですが、タイ、ベトナム等の東南アジア地域でも牡蠣を原料とした同様の調味料が使用されているそうです。


【材料】 1~2人前

厚揚げ 1枚
<味噌ダレ>
甜麺醤 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
豆板醤 小さじ1/3
中華スープ(味覇などペーストのもの) 小さじ1/2

<薬味>

ネギ 好きなだけ
しょうが 好きなだけ
1. 厚揚げ豆腐の中に味噌ダレの味が入りやすいように、厚揚げ全体に箸などで数カ所穴を開けて、中に熱が入るまで両面を焼きます。 厚揚げは本来「油抜き」という下処理をしなければなりませんが、予め油抜き処理されたものをお求めになれば、更に調理時間が短縮されます。
2. 味噌ダレの材料を大さじ1の熱湯でよく混ぜる。辛さが苦手な方は豆板醤は量を少し減らして下さい。
3. 程よく焼けたら、2の味噌ダレをからめて軽く焦げ目がつく程度まで弱火で焼く。焦げやすいので注意して下さい。
4. 薬味をのせて召し上がれ。

横江 肇

Hajime Yokoe


北海道札幌市生まれ。

上京後、出版社にてカメラマン、WEB制作業務に13年間携わった後「株式会社イタレリ」を設立。

料理、水耕栽培、機械加工、ガラス工芸、彫金、船舶、釣りなど、多種多様な趣味を持つ。自宅の一室は工場のようになっており、引っ越しの度に業者につらい思いをさせてしまっている。

また、最近は会社のバルコニーを野菜農園にしようと企てている。