アルピナ小径 - アルピナウォーターのおいしいレシピ|ウォーターサーバーの宅配

ウォーターサーバーレンタルのアルピナウォーター
フリーダイヤル
webお申し込みはこちら!
ご注文の流れ
アルピナウォーターのおいしいレシピ

アルピナウォーターのおいしいレシピ

mixi
Vol.003
ミックスベリーのソルベ
2014.7.31 written by Hajime Yokoe

夏真っ盛り、お風呂あがりにアイスを食べようと思ったら、全部食べられて無くなっていたなんてことはありませんか?

そんな時もこのレシピがあれば安心!調理時間もあっという間なので、仕込みをしてからお風呂に入ればお風呂から出る頃には美味しいソルベが出来上がっています。

まずはお風呂に入る前に冷凍庫を確認してみましょう。


すぐ出来る!本格手作りソルベ

【材料】

冷凍ミックスベリー
ヨーグルト
砂糖
ハチミツ
1. フードプロセッサーにミックスベリーとヨーグルトを同量入れ、砂糖とハチミツで甘さを付けます。甘さはお好みで調整して下さい。ペースト状になるまでフードプロセッサーを回します。
これで仕込みは終了です。バットや大きめのタッパーに移して、あとはお好みの硬さになるまで、冷凍庫で冷やします。
この間にお風呂へどうぞ。
2. もう待ちきれないという方は、綺麗に混ざればすぐにでもお召し上がり頂けますが、この状態では少し硬さが緩めなので、ソルベというよりはすこし硬めのスムージーといった感じになります。
綺麗に盛りつけたい場合は20~30分ほど冷凍庫に入れます。
ただし、長風呂になると、カチカチに固くなってしまうので注意してください。
3. 2つのスプーンで丸めるようにして盛りつけて出来上がり。
フルーツなどを一緒に盛り付けると、お皿が一層華やかになるでしょう。 写真は、ミックスベリーの他に、冷凍のマンゴーでも作ってみました。

子供には秘密!大人専用ソルベ

上記の材料の他に、カルヴァドス、グラッパなどの蒸留酒や、コアントロー、クレーム・ド・カシスなどのリキュールを少量加えると、大人風味のソルベの出来上がり。

横江 肇

Hajime Yokoe


北海道札幌市生まれ。

上京後、出版社にてカメラマン、WEB制作業務に13年間携わった後「株式会社イタレリ」を設立。

料理、水耕栽培、機械加工、ガラス工芸、彫金、船舶、釣りなど、多種多様な趣味を持つ。自宅の一室は工場のようになっており、引っ越しの度に業者につらい思いをさせてしまっている。

また、最近は会社のバルコニーを野菜農園にしようと企てている。