アルピナ小径 - アルピナウォーターのおいしいレシピ|ウォーターサーバーの宅配

ウォーターサーバーレンタルのアルピナウォーター
フリーダイヤル
webお申し込みはこちら!
ご注文の流れ
  1. ウォーターサーバー|ホームの中の
  2. お水についての中の
  3. アルピナ小径の中の
  4. アルピナウォーターのおいしいレシピ
アルピナウォーターのおいしいレシピ

アルピナウォーターのおいしいレシピ

mixi

Vol.045

きな粉とくるみの蒸しパン

2018.1.22 written by Hajime Yokoe

私が中学生の頃は、チーズ蒸しパンブームというものがあり、多くの製パン会社が競ってチーズ蒸しパンを販売している時代がありました。流行は繰り返すと言われていますが、蒸しパンブームが再来するかもしれません。
きな粉もここ数年流行っていますね。きな粉には多くの蛋白質や食物繊維がふくまれていて健康にも良さそうです。
ということで今回はきな粉を使って風味豊かな蒸しパンを作ります。


鴨のオレンジソース

【材料(紙カップ6個分)】

薄力粉 110g
きな粉 20g
ベーキングパウダー 6g
1個
牛乳 70g
きび砂糖(普通の砂糖でも可) 40g
バター 20g
くるみ 50g
1.

くるみとバターの準備

くるみは170度で5分ほどローストするか、フライパンで煎って、くるみが冷める前に4~5ミリ程度の大きさに砕いておきます。
バターは湯煎か電子レンジで温めて液状にします。


2.

生地を作る
まず、ボウルに卵、牛乳、砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、さらにバターを加えて混ぜます。
続いて薄力粉、きな粉、ベーキングパウダーを一緒にふるい、半量を加えてさっくり混ぜてから、残りの粉とくるみの半量を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜたら生地は出来上がりです。


3.

生地を蒸す

紙カップに生地を流し込み、残りのくるみを上に散らして20分程度蒸したら出来上がり。
温め直すときは電子レンジで30秒程度温めると良いです。


横江 肇

Hajime Yokoe


北海道札幌市生まれ。

上京後、出版社にてカメラマン、WEB制作業務に13年間携わった後「株式会社イタレリ」を設立。

料理、水耕栽培、機械加工、ガラス工芸、彫金、船舶、釣りなど、多種多様な趣味を持つ。自宅の一室は工場のようになっており、引っ越しの度に業者につらい思いをさせてしまっている。

また、最近は会社のバルコニーを野菜農園にしようと企てている。