アルピナ小径 - アルピナウォーターのおいしいレシピ|ウォーターサーバーの宅配

ウォーターサーバーレンタルのアルピナウォーター
フリーダイヤル
webお申し込みはこちら!
ご注文の流れ
  1. ウォーターサーバー|ホームの中の
  2. お水についての中の
  3. アルピナ小径の中の
  4. アルピナウォーターのおいしいレシピ
アルピナウォーターのおいしいレシピ

アルピナウォーターのおいしいレシピ

mixi

Vol.047

マンゴープリン

2018.3.29 written by Hajime Yokoe

先日、ハワイに行って参りました。
日本では比較的高級フルーツの部類に入るマンゴーですが、ハワイでは家の敷地や道端にマンゴーの木が普通に植えられており、まだ若い果実がたわわに実っていました。
常夏のハワイでも、マンゴーの採れる時期というのは決まっているようで、これから夏にかけて熟れて色づき、食べごろになっていくようです。
今回は冷凍のマンゴーを使用してマンゴープリンを作ります。


アジのさんが焼き

【材料(4人分)】

生クリーム 50cc
牛乳 120cc
マンゴーピューレ 150cc
※カットマンゴーを使用する場合は裏ごししてから使用します。
グラニュー糖 20g
粉末ゼラチン 2.5g
1.

ベースを作る

牛乳・生クリーム・グラニュー糖を鍋で温める。沸騰させないよう注意しましょう。
グラニュー糖が溶けたら、ゼラチンを加え、完全に溶けるまでしっかり混ぜ合わせます。
板ゼラチンの場合は予め水でふやかして使用して下さい。


2.

マンゴーと合わせる

マンゴーピューレは予めトッピング分に30ccほど取り分けます。
残りのマンゴーピューレを少しずつ加えながら、しっかり混ぜ合わせます。
カップに流し入れ、冷蔵庫で固まるまで冷やします。


3.

仕上げ

ゆるめに立てた生クリーム、マンゴーピューレを添えます。
最後にカットマンゴーとミント(分量外)を添えてできあがり。

横江 肇

Hajime Yokoe


北海道札幌市生まれ。

上京後、出版社にてカメラマン、WEB制作業務に13年間携わった後「株式会社イタレリ」を設立。

料理、水耕栽培、機械加工、ガラス工芸、彫金、船舶、釣りなど、多種多様な趣味を持つ。自宅の一室は工場のようになっており、引っ越しの度に業者につらい思いをさせてしまっている。

また、最近は会社のバルコニーを野菜農園にしようと企てている。