超手抜き オクラの素揚げ |アルピナウォーターのおいしいレシピ|ウォーターサーバー・水の宅配 アルピナウォーター【公式サイト】

アルピナ小径 - アルピナウォーターのおいしいレシピ|ウォーターサーバーの宅配

ウォーターサーバーレンタルのアルピナウォーター
フリーダイヤル
webお申し込みはこちら!
ご注文の流れ
  1. ウォーターサーバー|ホームの中の
  2. お水についての中の
  3. アルピナ小径の中の
  4. アルピナウォーターのおいしいレシピ
アルピナウォーターのおいしいレシピ

アルピナウォーターのおいしいレシピ

mixi

Vol.051

超手抜き オクラの素揚げ

2018.7.31 written by Hajime Yokoe

この時期になるとどうしても暑さで体調を崩してしまいがち。
そんなときはムチンが豊富に含まれているネバネバ食材を食べると良いです。 とはいえ、暑くて調理するのも面倒くさいですね。
ご安心ください!今回は、ただ揚げるだけです。 揚げるだけでこんなに美味しいんです。ぜひお試しあれ。

オクラ

【材料】

オクラ 一袋
   
適量
花椒 適量
コショウ
適量
マヨネーズ
適量
七味唐辛子
適量
1.

オクラの下処理

オクラは塩で全体をもんで、細かいうぶ毛を取り除きます。
面倒でなければ、がくの部分の黒くなった部分を薄く取り除くと見栄えが良くなります。


2.

油で揚げる
180度程度の油(分量外)で40秒~1分程度揚げます。揚げ時間はオクラの大きさで適宜調整してください。
オクラはそのまま揚げると破裂してしまいますので、楊枝などで数箇所穴を軽くあけておくと良いでしょう。


3. お好みのスパイスでいただく

今回は塩と花椒、塩とコショウ、マヨネーズと七味唐辛子の3種類用意してみましたが、皆さんのお好みのもので良いと思います。

横江 肇

Hajime Yokoe


北海道札幌市生まれ。

上京後、出版社にてカメラマン、WEB制作業務に13年間携わった後「株式会社イタレリ」を設立。

料理、水耕栽培、機械加工、ガラス工芸、彫金、船舶、釣りなど、多種多様な趣味を持つ。自宅の一室は工場のようになっており、引っ越しの度に業者につらい思いをさせてしまっている。

また、最近は会社のバルコニーを野菜農園にしようと企てている。