アルピナウォーターの
おいしいレシピ

2015.12.24 written by Hajime Yokoe

Vol.020
オーブンで焼く! 肉塊ステーキ

年末年始はクリスマス、忘年会、お正月、新年会となにかと特別なメニューが必要なイベントが多いもの。
できれば簡単で豪華っぽく見える料理を作りたいものです。
今回は我が家のホームパーティーで定番のメニューをご紹介します。

レシピ画像

作り方

  1. 肉を仕込みます
    肉はあらかじめ冷蔵庫から出しておき、常温に戻します。
    すべての面に塩・コショウを多めにして、オリーブオイルを塗っておきます。
  2. オーブンで肉を焼きます
    脂が少々落ちますので網を敷いたバットで焼くと良いでしょう。
    110度に余熱したオーブンでじっくり焼きます。肉の形状にもよりますが、で40分〜1時間程焼きます。写真の肉は45分焼きました。
  3. 余熱で火を入れます
    オーブンから出したら肉をアルミホイルで肉を包み、焼いた時間と同じ時間だけ肉を休ませます。
    余熱で少しずつ中まで火が入っていきます。
  4. バルサミコソースを作ります
    玉ねぎをオリーブオイルで薄茶色になるまで炒め、白ワイン、バルサミコ酢、醤油を加え、1/3程度の量になるまで煮詰めます。
    塩、こしょうで味付けし、砂糖、はちみつを加える。
    最後にバターを入れたら出来上がり。

材料

【ステーキの材料】
 
牛肉
1kg
塩・コショウ
適宜
オリーブオイル
適宜
【バルサミコソースの材料】
 
玉ねぎ(みじん切り)
大さじ3
バルサミコ酢
50cc
白ワイン
150cc
醤油
小さじ1
バター
小さじ1
オリーブオイル
小さじ2
塩・コショウ
適宜
はちみつ
小さじ1〜2

プロフィール

横江 肇
Hajime Yokoe
北海道札幌市生まれ。
上京後、出版社にてカメラマン、WEB制作業務に13年間携わった後「株式会社イタレリ」を設立。 料理、水耕栽培、機械加工、ガラス工芸、彫金、船舶、釣りなど、多種多様な趣味を持つ。自宅の一室は工場のようになっており、引っ越しの度に業者につらい思いをさせてしまっている。
また、最近は会社のバルコニーを野菜農園にしようと企てている。