アルピナウォーターの
おいしいレシピ

2017.3.24 written by Hajime Yokoe

Vol.035
例の揚げ玉ねぎ

例のやつです。
花が咲いたように揚げた玉ねぎです。オニオンブロッサムやオニオンフラワーなどと言われています。
私は行ったことが無いのですが、某テーマパークでも大人気のメニューのようです。見た目の華やかさからもホームパーティにはもってこいのレシピです。
玉ねぎ嫌いのお子様にもきっと食べてもらえるはず?

レシピ画像

作り方

  1. 粉類を準備します
    薄力粉、パプリカパウダー、カイエンペッパーをまぜ、ふるいにかけ、塩を混ぜ込みます。面倒でしたら、から揚げ粉で代用が可能です。
  2. 玉ねぎに切れ目を入れます
    玉ねぎは皮をむき、根を切り落とさずに上部を厚めにに切り落とします。
    根を上にして上から2,3cm程残して16等分になるように包丁で切れ目を入れます。切れ目が入ったらそのまま上から手のひらで軽く潰します。
  3. 衣をつけます
    玉ねぎに粉をまぶします。
    花びらとなる部分一枚一枚にまんべんなく粉をまぶしてください。粉をまぶしたら玉ねぎに卵と水を混ぜたものを絡めます。これも丁寧にまんべんなく絡めてください。最後にもう一度丁寧に粉をまぶしたら、準備完了です。
  4. 油で揚げる
    お玉や木べらを使い、根が上になるように静かに油に投入します。
    段々と玉ねぎが開いてきます。表面がカリッとしてきたらひっくり返します。程よく色づいたら、根を上にして油切りします。油が切れたら完成です。

今回はシンプルにケチャップとマヨネーズでソースを作りましたが、いろんなソースを作ってみても面白いですね。

材料

玉ねぎ(大)
1個
薄力粉
150g
パプリカパウダー
大さじ1
カイエンペッパー
小さじ1
5g
溶き卵
2個分
アルピナウォーター
大さじ2

プロフィール

横江 肇
Hajime Yokoe
北海道札幌市生まれ。
上京後、出版社にてカメラマン、WEB制作業務に13年間携わった後「株式会社イタレリ」を設立。 料理、水耕栽培、機械加工、ガラス工芸、彫金、船舶、釣りなど、多種多様な趣味を持つ。自宅の一室は工場のようになっており、引っ越しの度に業者につらい思いをさせてしまっている。
また、最近は会社のバルコニーを野菜農園にしようと企てている。