アルピナウォーターの
おいしいレシピ

2019.7.23 written by Hajime Yokoe

Vol.063
ノースショア発 ガーリックシュリンプ

梅雨の時期はぱっとしない天気が続きます。そんなときは常夏の南国を妄想するにかぎります。
南国といえば、ハワイ。ハワイのソウルフードといえばガーリックシュリンプが有名ですね。
オアフ島北側にあるサーフィンの聖地・ノースショアにある屋台村から地元サーファーや、旅行者から口コミで流行しました。
プリプリのエビにガツンときいたガーリックの風味で、食べ過ぎ間違いなしのメニュー。
今回は殻付きのエビを使います。豪快に手を汚しながら食べましょう。

レシピ画像

作り方

  1. エビの下ごしらえと粉類の準備
    エビは洗って水分をよく拭き取り、背中に殻ごと切り込みを入れて背わたを取ります。
    ボウルに薄力粉、パプリカパウダー、カイエンペッパーを入れてよく混ぜ合わせます。辛味が苦手な方はカイエンペッパーを省略するか、量を少なめに調整してください。
    中にエビを入れてエビを粉でコーティングします。
  2. エビを焼いて味を調整する
    フライパンにバターとオリーブオイルを入れ、弱火で温めます。バターが溶けたらみじん切りにしたにんにくを追加し、にんにくの香りが出るまで炒めます。
    火を中火にしてエビを入れます。エビが重ならないように並べ、片面ずつ焼きます。
    3分程度焼いたら裏返して更に3分焼きます。
    塩を追加して味を整え、最後にレモンを絞り入れます。
    器に盛り付けてパセリを振ったら出来上がり。

材料(2〜3人前)

殻付きエビ
450g
バター
110g
オリーブオイル
大さじ4
にんにく
まるごと1つ
薄力粉
180cc
パプリカパウダー
大さじ2
カイエンペッパー
小さじ1/2
小さじ1〜2
レモン
1個
パセリ
適宜

プロフィール

横江 肇
Hajime Yokoe
北海道札幌市生まれ。
上京後、出版社にてカメラマン、WEB制作業務に13年間携わった後「株式会社イタレリ」を設立。 料理、水耕栽培、機械加工、ガラス工芸、彫金、船舶、釣りなど、多種多様な趣味を持つ。自宅の一室は工場のようになっており、引っ越しの度に業者につらい思いをさせてしまっている。
また、最近は会社のバルコニーを野菜農園にしようと企てている。