アルピナウォーターの
おいしいレシピ

2020.4.21 written by Hajime Yokoe

Vol.072
ねっとりなのにさっぱり
アボカド好きのワカモレ

家から外出することがめっきり減ってしまった今日この頃、海外ドラマを見ながら食べるトルティーヤチップスにもそろそろ飽きてきました。
ディップも色々ありますが、味に変化をつけるならワカモレを作るのがおすすめ。余ったらそのまま食べても良し、サンドイッチの具材にしても良しの優等生なのです。
とはいえ、わが家で余ることはまず無いです。作り方もすごく簡単、短時間、適当に作ってもおいしいのでおすすめのディップレシピです。

レシピ画像

作り方

  1. 材料の下ごしらえ
    玉ねぎはみじん切りにして、青唐辛子はごく薄い輪切りにします。辛さを弱めたい場合は種を取り除いて下さい。
    トマトは水分の多い種の部分を取り除き5ミリ角くらいのさいの目にカットします。皮が固い場合は湯剥きしてください。コリアンダーはみじん切りにしておきます。コリアンダーが苦手な方は入れなくても結構です。
  2. アボカドをカットして具材を混ぜ合わせる
    アボカドを2つにカットして種と皮を取り除きます。アボカドをボウルに入れてライムを絞り、フォークなどで潰して塩を振ります。

残りの材料をざっくりと混ぜて出来上がり。味見して塩気が足りなかったら塩を追加して下さい。

材料(4人分)

アボカド
2個
トマト(中サイズ)
2〜3個
たまねぎ(中サイズ)
1/2個
青唐辛子
1本
ライム(なければレモン)
1個
コリアンダー(パクチー)
少々
適量

プロフィール

横江 肇
Hajime Yokoe
北海道札幌市生まれ。
上京後、出版社にてカメラマン、WEB制作業務に13年間携わった後「株式会社イタレリ」を設立。 料理、水耕栽培、機械加工、ガラス工芸、彫金、船舶、釣りなど、多種多様な趣味を持つ。自宅の一室は工場のようになっており、引っ越しの度に業者につらい思いをさせてしまっている。
また、最近は会社のバルコニーを野菜農園にしようと企てている。