衛生的で刺激の少ないお水を使いましょう


体内の水分は、少しでも不足すると体調に支障を来します。

赤ちゃんの場合、体の不調を言葉にして訴えることはできません。

そのため、周りの大人がしっかり気遣ってあげるべきです。

哺乳瓶で水分補給させるときのポイントは、とにかく不純物の少ない状態を意識することです。

哺乳瓶そのものから、使用するお水まで、クリーンかつピュアな状態を心がけましょう。

細部までこだわるとなると、少し大変さも感じるかもしれませんが、繊細な赤ちゃんの体には欠かせないことです。

刺激の少ないピュアなお水ってどんなもの?

上記で、クリーンかつピュアなお水を取り上げました。

哺乳瓶については割とイメージしやすいかもしれませんが、こちらはあまり知られていないかもしれません。

お水に関するクリーンさやピュアさを意識する場合、雑菌の有無はもちろん、合わせてミネラル含有量も重要となります。

そのため理想的なお水としては、雑菌がしっかり抑えられた、低ミネラルなものであるといえます。

繊細な赤ちゃんの体を守ってあげよう

人体の大部分を水分が占めていることは、有名です。

ですが赤ちゃんの場合、その割合はさらに高いといわれています。

大人が60~65%であるところ、赤ちゃんの場合70~75%にも上ります。

それだけに、良質な水分を与えることは体そのものの形成にすら繋がるため、とても重要なのです。

以下では、どのような注意意識のもと、どういったお水を選ぶべきなのかを紹介しています。

ぜひ参考にしてみてください。

市販のお水が理想的とは限らない

綺麗で安全なお水といえば、どのようなものを思い浮かべるでしょうか。

多くの人が、ボトリングされた市販の天然水やミネラルウォーターと答えるかもしれません。

確かにこれらは、クリーンで栄養価も期待できる魅力的な存在です。

ですが、こと赤ちゃんに哺乳瓶を通して与える水分としては、実のところ、あまり適していません。

天然水やミネラルウォーターは、共に豊富なミネラルを含んでいます。

ミネラルは体にとって重要な栄養素である一方、赤ちゃんやお年寄りなど体が弱い人が口にする場合、刺激の強すぎる存在ともなってしまいます。

それにより、腹痛や下痢などを起こす場合もあるほどです。

健康維持のための水分補給が、体調悪化にすら繋がってしまう訳です。

そのため、赤ちゃんに適した綺麗なお水=市販のお水とは、一概に考えないよう注意しましょう。

本当に赤ちゃんのことを思うならピュアウォーター

雑菌の心配がなく、さらにミネラルも抑えられたお水こそ、赤ちゃんに理想的といえます。

それは一体、どのようなお水なのでしょうか。

その答えは、ピュアウォーターです。

ピュアウォーターとは、いわゆる純水を飲料向けに商品化したものであり、高度な雑菌処理とミネラル除去が施されてます。

つまり、前述の条件を満たす高い安心感感じられるお水である訳です。

ボトリングされたお水としてはあまり見かけられないため、注文や定期購入の形で利用するのが一般的です。

少々手間にも感じられますが、本当に赤ちゃんのことを考えるなら、最適な選択となることでしょう。

お水をそのまま飲ませる場合はもちろん、ミルクを作るときのベースとしてもぴったりです。

水分補給時は哺乳瓶の衛生管理も大切

使用するお水がクリーンであっても、哺乳瓶に雑菌が残っていては意味がありません。

結局赤ちゃんの口に入るときには、不純物も合わせて取り込む形となってしまうためです。

消毒方法としては、煮沸や専用液による洗浄などが一般的です。

手軽な方法としては、煮沸が有名です。

そして、この煮沸時にもピュアウォーターが役立ってくれます。

水道水の場合、殺菌に適した温度で煮沸したとしても、すべての菌が完全除去できるとは限りません。

また水道水に含まれるミネラルが付着し、せっかくのピュアウォーターが意味をなさなくなってしまうかもしれません。

ピュアウォーターは有料製品ですが、注文方法次第で比較的費用を抑えることも可能です。

あらゆる面に活かして、愛する赤ちゃんの健康安全な成長をサポートされてみてはいかがでしょうか。

赤ちゃんの水分補給は哺乳瓶とお水両方にこだわろう


赤ちゃんにとって本当にクリーンであるお水は、雑菌のみならず、ミネラルも抑えたものといえます。

ミネラルは赤ちゃんの弱い胃腸に刺激が強く、腹痛や下痢を起こす原因ともなってしまうためです。

理想的なお水としては、雑菌とミネラル両方の除去を考えられたピュアウォーターが挙げられます。

完全に純粋なお水「純水」であるため、赤ちゃんへも安心して与えられます。

また合わせて、哺乳瓶消毒にも利用するとより安心です。

赤ちゃんの哺乳瓶による水分補給はピュアウォーターがおすすめです

赤ちゃんが口にするものを選ぶのは、親や周りの大人に他なりません。

雑菌、ミネラルともに心配がないピュアウォーターを選んで、健康的な日々をサポートしてあげましょう。