新陳代謝が良い人と悪い人の違いとは?

新陳代謝が良い人には特徴がある

38dccd8cf6cfdf8f1dd216416d061a55_s
私たちの体の仕組みはみんな同じように見えて、人それぞれに特徴があります。

例えば、太りやすい人と痩せやすい人には大きな違いがあるのです。

痩せやすい体質の人は新陳代謝が良い人で、太りやすい人は新陳代謝が鈍っているのです。

新陳代謝が良い人は、痩せやすいだけではなく肌の調子もよく、いつも健康で元気な体を持っています。

そのような人には、体の仕組みに特徴があります。

主なものには、胃腸の活動が活発であったり、その運動に使われる基礎代謝量が高かったりといったことが挙げられます。

基礎代謝量は筋肉量や血流に深い関係が

基礎代謝とは、特に何もしていない状態でも内臓や筋肉の動きにエネルギーが消費されることを指します。

この代謝活動が活発な方は、そうでない方に比べてエネルギーをより多く消費していることになるのです。

これが新陳代謝が良い人の大きな特徴で、基礎代謝量が上がって血流も促進されることでおのずと痩せやすくなり、肌の調子もよくなるというわけです。

新陳代謝が良いの特徴とは

たくさん食べるのに痩せている人や、いつも肌ツヤの良い人は、新陳代謝が良い人と言えます。

その体の仕組みは、代謝活動が鈍っている方にはない特徴があるのです。

新陳代謝が良い人の体の特徴とは具体的にどのようなものなのでしょうか。

内臓の動きが活発

食事で得た栄養素を効率的に分解し、不要なものをスムーズに排出するためには、胃腸の働きが活発である必要があります。

新陳代謝が良い人は、この胃腸の動きが活発であることが挙げられます。

必要な栄養素を摂り込んで新陳代謝の活動に利用し、老廃物をきちんと排出することで、体の中からきれいな状態を保つことができるのです。

また、その他の内臓の動きも正常に行われることで、その活動に使われるエネルギーの消費も増進されます。

その結果、体温が上昇し、さらに代謝活動を向上させられるという仕組みを持っているのです。

内臓の働きがよくなれば、体内の活動すべてがうまく巡るようになります。

そのため、新陳代謝が良い人はいつも健康で元気な体でいられるのです。

適切な筋肉量がある

体内のエネルギーを効率よく消費するためには、筋肉の活動も欠かせません。

新陳代謝が良い人は、適切な筋肉量を持っていることも特徴と言えるでしょう。

同じ動きをするのでも、筋肉量のある人とない人では、エネルギー消費の量が格段に違います。

筋肉量が多いとおのずとたくさんのエネルギーを消費し、余分な糖質や脂質を分解できるため、体内に余分なものがたまらないのです。

また、筋肉の運動量が多いと血流もよくなります。

新陳代謝には血流をよくすることも大切ですから、これによって体内に必要な栄養素が隅々まで行き渡るようになり、細胞の生まれ変わりを助けてくれるのです。

こうした動きで、体を常に新しい状態に保つことが可能になります。

さらに、筋肉量が多く活動が活発になると体温も上がり、冷えにくくいつも体が温かい状態を維持できます。

きちんとした食事を摂っている

忙しい人は、ついつい朝食を抜いたり軽いもので済ましたりしがちです。

しかし、きちんと朝食を食べないことで新陳代謝は低下してしまうことがわかっています。

逆に、朝食をしっかり食べることで代謝活動はぐんとアップします。

特に朝食でタンパク質をしっかり摂ると、新陳代謝に必要な体内組織の形成を促進させ、健康な体を作ることにもつながります。

食事をきちんと摂っているかどうかだけでも、新陳代謝に与える影響は段違いになるわけです。

不規則な食事をしていると心当たりのある方は、朝少し早く起きてきちんと朝食を食べるだけでも体の調子が違ってくるはずです。

毎日お水を飲む習慣がある

新陳代謝にはさまざまな栄養素や体内活動の活性化が重要ですが、それをより助けるためには水分補給が欠かせません。

水分をたくさん摂ることで、体内の水分が常に新しい状態に入れ替わって、古い水分は老廃物と一緒に汗や尿などになって排出されるのです。

毎日お水を飲んでいる人は、その水分の交換がスムーズに行われ、きれいな体内を維持することができています。

逆に水分量が足りないと、代謝活動が鈍ってしまい、いつまでも古い水分が体の中に残ってしまってむくみなどの原因になってしまうのです。

毎日お水を適量飲む習慣をつければ、それだけでも新陳代謝に影響を与えられることになるでしょう。

運動不足や不規則な生活が代謝ダウンの原因

水分不足をウォーターサーバーで予防
このように、新陳代謝が良い人の特徴とは、体内活動が活発であるということがわかります。

こうした体を作るためには、毎日適度な運動をして内臓の動きを活発にしたり筋肉量を上げたり、また規則正しい食事などの生活習慣を心がけていることが大切なのです。

運動不足や不規則な生活を送っていると、こうした働きがうまくいかなくなり、新陳代謝が低下してしまいます。

毎日の運動量が足りていない、また規則正しい生活を送れていないと感じている方は、生活の見直しが必要です。

体内活動が活発になれば代謝のよい体になれる

今現在新陳代謝が悪いと感じている方でも、適切な運動や食事、そして十分な水分補給を毎日行うことで、代謝活動が良い人の特徴に近づくことができます。

もちろん生まれ持った体質もありますが、毎日の生活を工夫すれば、新陳代謝のいい体になれるのです。

関連記事

ページ上部へ戻る