ミネラルウォーターを飲めば代謝が上がるって本当?

ミネラルウォーターに限らず、良質の水を飲むことで代謝がアップする

良質のお水で代謝アップ
ミネラルウォーターに含まれるミネラル分によって代謝がアップするわけではありません。水分を取ることによって代謝がアップするのです。

しかし、水道水には塩素や鉛などが含まれている可能性があるため、あまりおすすめできません。より効果的に代謝を上げるには、良質な水を飲む必要があります。

ミネラルウォーターは毒素のないキレイなお水。

代謝を上げることができる上、現代人に不足しがちなミネラル分を補うこともできるでしょう。

体の細胞を活性化させるために必要な水分

私たちの体は、60%が水分でできています。
水分が不足すると体の機能が低下してしまい、便秘やむくみ、肌トラブルなど様々な体調不良を起こす要因となってしまいます。

生命維持だけでなく、体の機能を高めるために水分補給は必須。水分を取ると、血流が促進されて内臓機能が活発になり、老廃物を体外へ排出しやすくなります。

つまり代謝をアップさせることができるのです。

良質なお水を飲んだ時、体内で起こっていることは?

では、お水を飲むと、具体的に体内ではどんな変化が起こるのでしょうか。

代謝がアップする過程を、得られる効果と共に順を追って見ていきましょう。

1.血行が良くなる

体内を巡り、各部位に酸素を運んだり老廃物を引き受けたりするのが血液の役目。その血液を構成するほとんどの成分は水分です。

水分が不足していると古い血液をいつまでも酷使することになるため、ドロドロな血液になってしまい充分に役目をこなすことができません。

流れが悪くなり、うまく酸素や老廃物を運べなくなってしまうでしょう。良質な水を飲むことで、体内の血液の質と量が改善されます。

まさにサラサラのキレイな血液になれるはず。
すると血の巡りが良くなり、流れがスムーズになって体の隅々まで行き届くようになります。

2.体温が上がり、基礎代謝アップ

血行が良くなると、体が温まり、基礎体温がアップします。筋肉が温められて動かしやすくなったり、内臓機能が活発になったりするため、消費エネルギーがアップするでしょう。

体温が1℃上がると基礎代謝が12%上がると言われています。

基礎代謝とは、生命を維持するためにじっとしていても消費されるエネルギーのことです。心臓を動かしたり体温を保ったりするために使われるエネルギーです。

座っていても体が常に温まっているのを感じるはず。特に運動した時には、以前よりも汗をかきやすくなるでしょう。

摂取したカロリーの消費を効率よく行い、脂肪燃焼を促進します。つまり水を飲むことはダイエットに効果があると言えるでしょう。

ちなみに肩凝りや冷え性にも効果的です。

3.細胞が生まれ変わりやすくなり、新陳代謝アップ

血の巡りが良くなると、酸素が適切に供給されるようになるため細胞が活性化されます。

生まれ変わるスピードが速くなり、どんどん新しい細胞に入れ替わっていくでしょう。つまり新陳代謝が活発になります。

新陳代謝とは皮膚や骨、肉、内臓など体の古い組織が破壊され、新しくなっていくこと。肌の角質が生まれ変わるサイクルが早くなるため、美肌に効果的です。

髪の毛の先にも栄養が届きやすくなるため、ツヤツヤの髪を得やすくなります。水を飲むことは、痩身だけでなく美容面にも効果があると言えるでしょう。

4.代謝によって生まれた老廃物をスムーズに排出

細胞が生まれ変わることで不要になった老廃物は、血液に乗って腎臓に運ばれます。そのまま尿や汗となって体外へ排出されるでしょう。

水を飲むことで、体内の不要物をキレイに洗い流すことができるのです。つまりデトックスに効果的です。

しかしこの時、毒素が入っている恐れのある水道水では意味がありません。水道水の残留塩素が体内に残ってしまうためです。

もし鉛が溶け込んでいる水であれば、意味がないどころか体調不良の原因にもなってしまうでしょう。

そのため不純物の無いキレイな水を飲む必要があります。

代謝がアップしやすい運動時にはミネラルウォーター

運動時はミネラルウォーターがオススメ
代謝が上がると、汗をかきやすくなります。
特にダイエットをしている人や、健康のために運動する習慣をつけている人は更に汗をかくでしょう。

汗をかくと、水分と同時に体内からナトリウムやカリウムといったミネラルが失われてしまいます。

ミネラルは健康を維持するために大切な成分。汗をかいた時こそ補給する必要があります。

ミネラル分が豊富なミネラルウォーターは、体を動かして汗をかくタイプの人にとって効率的にミネラルを摂取できる水だと言えるでしょう。

体に良い水を飲んで代謝をアップしよう

ダイエットや美容、健康のために代謝を上げたいと考えている人も多いでしょう。健康な体を作る基本は水です。

不純物の少ない良質な水を摂取することで、効果的に代謝を上げることができるはず。

毎日しっかり運動する習慣がある人には、ミネラルウォーターが良いかもしれません。



関連記事

ページ上部へ戻る