ミネラルウォーターを電子レンジ加熱でダイエット

電子レンジ加熱でミネラルウォーターの成分は壊れる?

電子レンジで加熱してもミネラルの成分は壊れない
ミネラルウォーターを毎日飲めば、おいしいだけではなく体の中の機能を上げて健康でキレイな状態を保つことができると言われています。
ただし、冷たい状態で飲むと体の機能が鈍ってしまうため、できるだけ常温で飲むのがよいという話もあります。

また加熱することでダイエット効果を上げるともされていますが、電子レンジなどで加熱するとミネラル分が壊れてしまうといった説も見受けられます。

実際はそのようなことはなく、電子レンジで加熱しても有効なミネラル分はそのまま残るのです。

加熱でミネラルが壊れるとは考えられない

ミネラルウォーターの紹介や飲み方をピックアップした情報の中には、電子レンジなどで加熱するとミネラル分が壊れてしまうため、避けた方がよいなどと書かれていることがあります。

しかし、単純に考えてミネラルは金属ですから、電子レンジ加熱程度でその構造が壊れてしまうことはないわけです。

つまり、ミネラルウォーターを電子レンジなどで温めても、ミネラル分自体は壊れることなく私たちの体に吸収されていくのです。

電子レンジなどで温めて飲むミネラルウォーターの力

常温のミネラルウォーターを1日一定量飲むと、体の中からキレイになって健康によいという話はよく聞かれますが、これをさらに少し温めてお白湯にすればより効果が上がると言われています。

お白湯とはどのような恩恵をもたらしてくれるのでしょうか。

白湯とは特別なものではない

白湯とは、加熱したお水を適温まで冷ましただけのものを指します。つまり、特別な処理をしたり何かお水以外のものを混ぜたりするものではないのです。

言ってしまえばただのぬるま湯ですが、常温のお水をお白湯にすることでお水の中の細菌などを消毒できたり、適度に温まったことで体を冷やすことなく飲めたりといった恩恵を受けることができます。

しかも電子レンジで加熱したりポットなどで沸騰させて冷ますだけですから、他の飲み物を作ったりする手間もコストもかかりません。

お水の代金だけで作ることができるから経済的でもあるわけです。

話題の白湯ダイエットとは

お水を加熱したお白湯でダイエットを行う方法が、白湯ダイエットとして話題を呼んでいます。方法は非常に簡単で、ミネラルウォーターなどのお水を加熱して冷ましたお白湯を飲む、これだけです。

水道水を使う場合は、やかんなどで一度沸騰させて塩素やトリハロメタンを飛ばしてから冷ますことで余計な成分のないお白湯を作ることができます。

しかしミネラルウォーターなら電子レンジだけで加熱してもOKです。

マグカップなどにミネラルウォーターを入れて、だいたい500Wで1分から1分半程度加熱すれば出来上がりです。これを一気に飲むのではなく、少しずつ時間をかけて飲むのがコツです。

特に朝起きぬけにコップ一杯のお水を飲むのがおすすめです。

お白湯が体にもたらす効果

常温ではなくあえてお白湯にして飲むことで、体の機能を活発にさせる嬉しい効果があります。

ただのお白湯とはあなどれない効果がたくさんで、ダイエットにも有効とされているのです。

代謝力アップ

温かいお白湯を飲むことで、内臓を温めて鈍くなりがちな機能を呼び覚ますことができます。

またこれによって血流も促進されますから、体内の老廃物を有効に排出できますし、摂り入れた栄養分を全身に運ぶのにも一役買います。

これによって、糖質が脂肪に変わるのを防ぐこともできますし、脂肪燃焼効果もアップします。

利尿作用で老廃物を排出

冷えたお水を飲んだときより、お白湯にして飲んだ方が利尿作用をアップさせ、尿の量が増えます。

尿としてたくさん排出できるということは、そこに含まれる余分な水分や老廃物を適度に出すことができるということですから、むくみを解消することにもつながります。

血液中の成分を代謝したりろ過したりする肝臓・腎臓の機能もお白湯の温度で活発になりますから、より老廃物の排出もスムーズになるというわけです。

腸内の水分を増やして便秘も解消

お白湯によって単純に腸内にとどまる便の水分量が増えることで、便通もスムーズになり便秘解消にも役立ちます。

さらに内臓が温められることで腸の活動も盛んになりますから、さらに便を排出する力がアップするのです。便秘が解消されれば体が軽くなるだけではなく、必要な栄養素の吸収もよくなって一石二鳥です。

加熱によってミネラルが壊れるというのはうそ

ピュアウォーターは防腐剤の必要のない安全なお水
ミネラルウォーターを加熱するとミネラルが壊れるため、あまりよくないという情報を目にすることがあります。

しかし、実際には加熱によってミネラル自体が壊れることはありません。
前述のとおりミネラル=金属ですから、家庭で行う加熱程度で壊れてしまうようなことはないのです。

むしろ、白湯ダイエットに使うお水はミネラルウォーターがよいとも言われていて、お白湯の効果によってミネラルの吸収がよくなることも期待できるのです。

お白湯にしたミネラルウォーターで、お白湯とミネラルの恩恵を同時に受けることができるとも言えます。

電子レンジで簡単にお白湯を作って取り入れよう

お白湯を毎日朝一番に飲むだけでも、上記のようにいろいろな効果を期待することができます。さらに加熱方法を電子レンジにすれば短時間でお水を温められて、忙しい朝にもおすすめです。

ミネラルウォーターを毎日飲むなら、お白湯にしてさらに体を活性化させてみてはいかがでしょうか。



関連記事

ページ上部へ戻る