こまめな水分補給と代謝を促す体内環境づくり

水分と新陳代謝の関係
水分と新陳代謝の関係は強く結びついています。
新陳代謝の働きは血液やリンパ液などの水分の力によって流れている体液が大きく関わっています。

その流れを停滞させないために、水分が重要になるのです。
水分補給はこまめに行って、代謝を高める体を作る必要があります。

水分を取るとともに体の体液の循環を良くするための工夫を行うことで、体の中から老廃物を追い出して、良い栄養分をすみずみまで行き渡らせるようになるのです。

水分と新陳代謝の関係

血管やリンパなどの新陳代謝を促す組織は、ポンプのように心臓や筋肉などが働くことで流れを保っています。

これらの流れは、体の中のベルトコンベアのように栄養や水分、老廃物などを運ぶ役割を持っているのです。

しかしその中の体液が少なくなってしまうと流れは滞りやすくなり、体の中の運搬機能を果たすことができなくなってしまいます。

水分と新陳代謝アップのコツ

新陳代謝をアップするためには、水分補給が欠かせません。

水分は血液やリンパ液、尿や汗など体の循環に大きく関わっており、そのどれもが機能低下によって体全体の新陳代謝を停滞させます。

新陳代謝を上げることで、体の老廃物を排出しやすくなり、ダイエットや美肌、健康状態の向上に役立ちます。
新陳代謝の衰えが気になりだしたら、水分補給と体内の環境を整えることから始めてみましょう。

体の新陳代謝機能を水分で活性化

体の中の成分のうち50パーセントが水分でできており、血液の薬80パーセントが水分であると言われています。

水分が少なくなると血液内の水分量も減ることとなり、血液循環量も減ってポンプの圧力が効率よくかからなくなってしまいます。

また、流れが悪くなるため、血管内に老廃物などがたまりやすくなります。
するとさらに流れが停滞して血液の循環は悪くなっていくのです。

体の中に栄養を届けたり、老廃物を回収したりする機能が衰えると、体はきちんと働くことができない状態となり、新陳代謝が衰えていきます。

血管ないの水分量を増やすためには、水分を外側から補うことが必要です。
食事や飲料などから取る必要のある水分は体から排出される分だけ必要となります。

健康な大人で平均1.5リットルから2リットル程度の水分補給をすることで体の水分量を良好に保ち、新陳代謝をアップさせることができるでしょう。

体の新陳代謝機能を高める水分補給の仕方

体の新陳代謝のためには、血管内まで効率的に水分を運ぶ必要があります。
水分が必要なんだと思って、いきなりたくさんの水分を飲んでも効果はありません。

反対に体が驚いて、どんどんと水分を排出させようと無理な働きを始めてしまいます。
そのため、少しずつ吸収させるようにして、ゆっくりと水分量を増やしていくことが必要です。

水分補給はこまめに

こまめな水分補給は、消化器に悪い影響を与えずに水分を吸収させることができるやり方です。

一度に200ミリリットル程度の水分を取るようにして、体の消化器官の吸収に合わせてやることが大切になります。

飲む水分選びを

水分補給をする時に、常に甘い飲み物やスポーツドリンク、コーヒーなどを利用するのは良いことではありません。
甘い飲み物の糖分は水分吸収の妨げとなります。

スポーツドリンクは激しい運動をした際などの急激な水分補給のためには良い効果がありますが、通常時には必要ありません。

常飲することで糖分の摂り過ぎになることもあるためです。
コーヒーなどのカフェイン飲料は利尿作用があり、反対に排出されてしまいます。

水分補給には、お水が適しています。
その中でも純水やピュアウォーターなど純度の高いものが良いといわれています。

ウォーターサーバーなどを利用して、こまめにお水を飲むようにしましょう。
このように飲み物の種類にも水分補給の向き不向きがあるのです。

水毒症のリスクと水分補給

水分をたくさん取ると新陳代謝に効果がありますが、取りすぎると今度は逆効果になってしまいます。

水毒症

水毒症とは水を取りすぎて体の中の電解質が薄くなってしまうことで起こる症状です。

一度に大量の水を飲んだり、度々お水を飲み続けたりして体に必要な水分量を大幅に超えてしまうことで起こります。

こうなると、体は排出のために働き、水分を摂取できなくなってしまい、体が水分補給を拒否し始めます。
さらにむくみやだるさを感じて、不快な症状が出てきます。

急激に水分をとってはいけないというのは、こうした症状を引き起こさないためでもあります。

むくみのメカニズム

むくみは水分過多の印象がありますが、実は水分が足りていないことでも起こります。

血液量が減ることで老廃物や余分な水分を排出できなくなり、むくみが生じます。

むくみを解消したい場合には、正しいやり方で適量の水分補給をすることが必要です。
また、排出を促すために体を温めることも必要です。

水分量アップで血流が良くなれば、体温の維持もよくできるようになります。
むくみが出たからといって水分摂取を控えるのではなく、適切な水分摂取は必要なのです。

過剰な水分摂取でむくんだ場合にも、正しい摂取方法に変えることで新陳代謝が促進されて症状は改善されるでしょう。

新陳代謝を高める血液

新陳代謝のメカニズム
血液は体の中を血管を巡って循環しています。
体のあちこちに栄養や水分を送り、細胞を育てます。

また、反対に体の働きによって出た老廃物や水分を吸い上げ、排出する働きを持っています。
これらの働きこそが新陳代謝のメカニズムであり、これを支えている血液を構成する水分が足りないとこれが衰えてしまうのです。

きちんと血液に変わることができる水分を選ぶことができれば、体は常に健全な新陳代謝をし続けるでしょう。

体に吸収しやすく負担にならない、余計な成分の入っていない飲み物を取ることが必要です。

水分で新陳代謝アップ

水分はダイエットや美容だけでなく、体にとって欠かせないものです。
水分補給をきちんとすることで常に体の新陳代謝機能を良い状態にしておくことができます。

水分補給は正しいやり方のコツさえ覚えれば簡単なことなので、実践してみましょう。
正しい水分補給には、ウォーターサーバーが便利です。