美容と水分補給の重要性とコツとは?

美容と水分補給の重要性を知って正しいスキンケアをしましょう

美容と水分補給
体が水分不足になると血液の流れが悪くなり、肌荒れを引き起こします。
水分不足は便秘を引き起こすため、それも肌荒れの原因になるのです。

さらに新陳代謝も遅れ、肌のバリア機能も低下して乾燥肌から敏感肌になり、シワやシミ、くすみなどといった肌トラブルも出やすくなります。

そうならないためにも、水分補給はしっかりすることが大切です。

そうはいっても、一気に大量のお水を飲んだりしても効果がありません。
常温のお水をこまめに飲むことが大切です。

一度に大量の水分補給をしても美容効果は十分ではありません

美容や健康のために水分補給は重要ですが、一度に大量の水分を補給しても体内に吸収されることはなく、排泄されてしまいます。

また胃腸に負担をかけることになり、体調不良を招くこともあります。

さらに冷たいお水は血行を悪くし肌荒れの原因になりますので注意しましょう。

美容と水分補給において注意すべきポイントを抑えて美肌になりましょう

水分が不足すると血流が悪くなりリンパ液も滞り、酸素や栄養素を運ぶことができなくなります。

栄養不足になった肌は新陳代謝も低下し、角質が溜まり乾燥肌になるうえ、メラニン色素も排出されずシミやくすみの原因となります。

水分が不足すれば便秘になりやすく、腸内環境が悪くなり肌荒れにもつながりますし、太りやすくなるのです。

美容のためには水分補給は欠かせないものですが、水分の摂取方法にもポイントがあります。

間違った水分補給をしていても、美肌になれませんし、ダイエットにもつながりません。
正しい方法で水分補給をすることが大切です。

美容のための正しい水分補給のポイント

1日にどれくらいの水分を補給すればいいのでしょうか?

適切な量は体重などにもよりますが、1.5~2リットルの水分補給が必要と言われています。
大人の場合1日に約2リットルの水分が、尿や汗などから出ていきます。

また体内では0.5~0.8リットルの水分が作られています。
そのため、1日に1.5リットル、多くても2リットルの水分を補給すればいいということです。

水分補給のタイミングは、朝起きてすぐ、食事と食事の間、入浴前後、就寝前がオススメです。

食事中に水分を摂ると、胃液を薄めてしまい消化吸収を低下させてしまうので、お水やお茶などは飲まない方がいいでしょう。

一度に大量のお水を飲むと、胃腸や腎臓に負担がかかります。

体内のイオン濃度が急激に低下してしまうリスクがあるので、一度に飲む際にはコップ1杯程度を目安にしましょう。

また、氷の入った冷たいお水などは体を冷やし、血行不良を引き起こします。

胃腸に負担がかかり、お腹を壊してしまうこともあるので、できるだけ常温のお水を飲むようにしましょう。

ウォーターサーバーなどがあれば、手軽にコップ1杯のお水を入れることができ、冷水と温水でちょうどいい加減のお水を飲むことができて便利です。

どのようなお水を飲めばいいの?

水分にはお茶やコーヒー、アルコールなどさまざまなものがあります。

コーヒーにはカフェインが多いので大量に飲むには控えた方がいいでしょう。
炭酸飲料やジュースなどは糖分が多く、太ってしまいます。

美容のために水分補給をするなら純粋なお水がオススメです。
ミネラルウォーターにはミネラル成分が含まれているので、肌にもいいでしょう。

ただし、人によってはお腹を壊してしまう場合もあるので、自分の体質に合ったお水を選ぶことが大切です。

水道水でもいいのですが、塩素などが気になるという場合は、一度沸騰させて冷ました白湯もオススメです。

不純物などが気になる場合は、ピュアウォーターであれば安心して飲むことができるでしょう。

美肌効果やダイエット効果のあるハーブティーもオススメです

水分補給は必要なことと思っていても、お水を飲み慣れていない人にとって常温のお水を1.5リットルも飲むというのはつらいことかもしれません。

そんな時にはハーブティーはオススメです。
ハーブティーには美肌効果やダイエット効果のあるものがたくさんあります。

ビタミンたっぷりのローズヒップティーやハイビスカス、美白作用があると言われているエリカティー、抗酸化作用の高いルイボスティーなど効果・効能もさまざまで、味や香りもいろいろです。

好みの種類を見つけて飲むといいでしょう。

水分を摂ってもそのせいで太ることはありません

お水で太ることはない
水太りという言葉があるせいか、水分を摂ると太るのでは?と思っている人もいるでしょう。

水分を摂っても太ることはなく、水分不足の方が太りやすくなります。

水分不足は血行を悪くするため、血液やリンパの流れを滞らせます。
そのため、老廃物や余分な水分が排泄されずに、体内に蓄積されていくのです。

それが多くなると脂肪の塊になり、セルライトとなってしまいます。
そうならないためにも、正しい方法で水分を摂取することが必要です。

⇒ダイエットと水分不足との関係については、こちらの記事【保存版】水分補給をしないと体重が増えやすくなるって本当?をお読みください。

美容のための水分補給は正しい方法で行いましょう

美容のための水分補給は重要ですが、効果を出すにはポイントがあります。

摂取量や飲むタイミングなどに注意し、正しい方法で摂取しましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る