水分補給をしないと体重が増えやすくなるって本当?

水分補給をしないと水分不足となり体重が増えやすくなるといわれています


水を飲むと体重が増えてしまうから、とダイエット中には食事だけではなく、水分まで制限してしまう人がいます。

しかし、それでは体内の水分が不足して、体重が増えやすくなるといわれています。

体重を減らして痩せるには、水分補給が必要です。

水分を適切に摂取することで、血行がよくなり、代謝がスムーズになり、太りにくくなるのです。

水分不足をするとむくみやすい体になり、体重も増えやすくなるため水分の制限はしないようにしましょう。

水分補給をしないと脂肪燃焼もしにくくなり体重が増えてしまう恐れがあります

体重を落とすためには、汗や尿、便などを体外にスムーズに排出させることが必要です。

しかし水分が不足すると血流が悪くなり、老廃物を体に溜めこみやすくなります。

また、水分が不足していれば、脂肪燃焼しにくくなり、代謝も悪くなります。

そのため、体重も増えやすい体になってしまうのです。

体重を減らすための有効な水分補給の方法を知っておきましょう

有酸素運動をして汗をたっぷりかいた後には、体重が減っているということがあります。

体内の水分が減ったため体重が減るのです。

そのため、有酸素運動を続けていれば体重も減っていきますが、それは水分が減っているだけなので、有酸素運動をやめてしまうと体重もすぐに戻ってしまいます。

ダイエットを成功させ、痩せやすい体にするには有酸素運動で水分を減らすのではなく、脂肪を燃焼しやすく、代謝も高い体にしなければなりません。

そのためには、水分補給は重要なカギとなります。

体重が増えにくい体になるための水分補給の方法について紹介しましょう。

運動をするときの水分補給はどんな水がいい?

体重を減らすには運動をすることが必要です。

運動で汗をたくさんかくことで、体重も減っていきます。

ただし、先に述べたように水分補給をきちんとすることが大事です。

汗をたくさんかくような運動をするときには、普段よりも多めに水分を摂ることが大事です。

運動をする際にはどのような水を選べばいいのでしょうか?

運動をするとミネラルが不足し、筋肉がけいれんなどを起こしやすくなります。

それを防ぐためには、カルシウムとマグネシウムを多く含む硬水を選んだ方がいいとされています。

ただし日本人は軟水に慣れているため、硬水は飲みにくいと感じる人が多いようです。

また、硬水を大量に摂取すると、お腹を壊してしまう可能性もあります。

硬水に慣れるまでは両方を飲むようにして、様子を見ていくといいでしょう。

酵素ドリンクで痩せやすい体に

年齢とともに体重が増えやすくなり、また、運動をしても食事制限をしても体重が落ちにくくなる理由の一つが酵素です。

人間の体には酵素があり、栄養を吸収するサポートをしたり、エネルギーを機能させたり、老廃物を排出させたり、新陳代謝を促したり、とさまざまな役割を担っています。

しかし、加齢とともに体内の酵素は減っていきこのような機能が低下してしまうため、体重が増えやすくなってしまうのです。

そこでおすすめなのが酵素ドリンクです。

酵素ダイエットはよく知られているダイエットですね。

酵素ドリンクを飲むことで、酵素を補給して消化や代謝を高めることで、体重を増えにくくする体にすることが期待できるのです。

酵素ドリンクは食前に飲むようにすることで、食後の消化・吸収を高めてくれます。

食事の30分前に飲むといいでしょう。

アルコールでの水分補給は体重を増やす

いくら水分補給が大切といっても、アルコールでの水分補給は体重を増やしてしまいますので注意しましょう。

特にビールは利尿作用が高い分、摂取した水分よりも尿として体外に出てしまう量が多いのです。

そのため、水分補給にはならず、反対に脱水症状を起こしやすくなります。

さらに、細胞の水分が減ることで、血液がドロドロになり脂肪が付きやすくなります。

また、アルコールを飲むと唐揚げや天ぷら、焼き鳥などカロリーの高いものを食べてしまうことが多いでしょう。

アルコールを飲むとそういった食べ物を食べたくなるともいわれています。

その結果、体重が増えてしまうのです。

水分補給をしたら排出しやすくすることも大切です


体重を増やしにくい体になるには、水分補給が大切です。

しかし、中には水太りをしてしまう場合があります。

汗をかきにくい人や運動の習慣がなく、血行が悪い人などは水分代謝がしにくい体になっているため、水分を摂ってもスムーズに排出されません。

腎臓機能が低下している人もそうです。

水分を摂取したら、排出しやすくするため、運動をしたり、体を温めたりして血行をよくすることも大切です。

水分補給の方法に注意して体重を減らしましょう

水分補給をしないと体は水分不足になり、体重が増えやすくなります。

酵素ドリンクを取り入れるなど水分補給をしっかりするとともに、運動をするなど血行をよくして水分を排出しやすい体づくりをしましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

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