健康にいい水はニキビも改善されるって本当?

水分補給をすることは体の健康だけでなく、ニキビ改善にもなります

ニキビ改善に水分補給
水分補給をしっかりすることは、体の健康のためには欠かせないことです。
さらに肌の健康のためにも水分補給は必要なことです。

水分をこまめに摂取することで、血液循環がよくなり肌にも必要な栄養素や酸素がきちんと届くようになします。

その結果、ニキビの改善にもつながるのです。

体に必要な水分が不足すると、肌は乾燥しニキビの症状も悪化したり、新しいニキビができやすくなったり、ニキビ跡もできやすくなるのです。

ニキビの改善のためにも、水分は大切です。

ニキビ跡ができるのは肌が健康でない証拠。水分補給で健康な肌に

ニキビの改善のためにも水分補給は重要です。

必要な水分を摂ることで血流がよくなりますから、老廃物も排出しやすくなります。
老廃物が流れればニキビも改善しやすくなります。

水分がしっかり摂れていれば、肌の新陳代謝も正常になりますので、ニキビの悪化やニキビ跡の心配もなくなるのです。

ニキビを悪化させないためにも水分補給をしっかりすることが大事です。

ニキビを改善するには水分補給で肌の機能を高めることが大事です

ニキビができたり、症状が悪化したり、ニキビ跡ができてしまうのは、肌の新陳代謝が正常ではない、肌のバリア機能が低下しているといったことが原因と考えられます。

それは血液の流れが悪いことが原因の一つです。

肌のバリア機能を高めるためにも、肌の新陳代謝を正常にするためにも、血流がいいことは必要なことです。

その血流をよくするには、水分補給が大切です。

水分が不足していると、血行が悪くなり肌が健康になるための栄養素が酸素が行き渡らないため、ニキビも悪化してしまうのです。

ニキビを改善するには、適切な水分補給が大切です。

ニキビが悪化する原因は角質が溜まっているから?

ニキビができる、症状が悪化するといった理由の一つは角質が厚くなっているからということが考えられます。

角質が厚くなっていると、毛穴の周りに余分な角質ができて皮脂が溜まりやすくなります。

そのせいで、ニキビが悪化してしまうのです。

角質が厚くなるのは、新陳代謝が乱れているせいです。

新陳代謝を促し正常にするには、角質ケアなどで余分な角質を取り除くことですが、ニキビができている肌に角質ケアをすると、肌に刺激を与えてしまうこともあります。

ニキビを改善するには、血行をよくして新陳代謝を高めることが大事です。

そのためには水分補給が大事です。

水分をしっかり摂っていれば、血行がよくなり肌に必要な栄養素や酸素が細胞に行き届き、老廃物も排出されるので、新陳代謝も促されます。

水分補給で肌の乾燥を防いでニキビ予防

肌が乾燥していると、ニキビができやすくなり、また症状が悪化してしまいます。

肌が乾燥していると、肌の皮脂が少なくなっていて、角質蔵の水分も減少している状態です。

水分がない肌は角質が厚く、硬くなり毛穴も細くなっていきます。
毛穴が細くなれば皮脂も詰まりやすくなり、ニキビができやすくなるのです。

また肌が乾燥していると、皮脂の分泌が増えることもニキビの悪化につながります。

肌の乾燥を改善することがニキビの改善につながります。

そのためには保湿をしっかりすることが対策となりますが、体内からも水分をしっかり摂ることも大切です。

体内に水分が十分にあることで、腎臓の機能も向上し水分代謝が促され肌の水分量もアップすると言われています。

水分不足は便秘を引き起こしニキビをできやすくする

ニキビの原因の一つに便秘があります。

便秘が解消されないと、ニキビだけでなく肌のくすみや肌荒れなどの肌トラブルを引き起こしやすくなります。

便秘は腸内に便が溜まっている状態です。

その状態が続くと、毒素や老廃物が蓄積され、腸内環境が悪化してしまいます。

腸内環境が悪化すると、血流が悪くなる、自律神経のバランスが崩れる、血液中に毒素が溶け込み血液に乗って循環するので、肌荒れの原因になります。

肌荒れのほかにもストレスや肩こり、食欲低下を引き起こし、それらもニキビの原因になってしまうのです。

便秘を解消する方法の一つは、水分補給です。

水分が不足すると便は硬くなり、排便しにくくなり便秘を悪化させてしまいます。

こまめに水分補給をして、便秘を解消することでニキビの改善につなげましょう。

適切な量の水分摂取でニキビを改善

ニキビ改善には適切な量の水分を
ニキビの改善や予防には水分補給が必要ですが、大量に飲めばいいというわけではありません。

必要以上の水分を摂取すれば、体内に吸収されず、排出できない水分が溜まり、血行不良の原因になります。

また、冷たい水を飲むのもニキビ対策にはよくありません。

血行を悪くして体を冷やしてしまいます。

ニキビの改善のためには、適切な量の水分をこまめに摂取することが大切です。

特に起床時、寝る前、入浴時には水分をしっかり補給しましょう。

肌の健康を保ちニキビを予防・改善する水分補給

ニキビの予防・改善のためには水分補給が大事です。

適切な量を水分が不足しがちなタイミングでこまめに摂取して、体の健康と肌の健康を保ち、ニキビのできない肌づくりをしましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る