新陳代謝の測定方法とは?

新陳代謝の周期は体の部位によって異なる

af0100006666l
新陳代謝とは、体内で古くなったものが新しいものに入れ替わることをいいます。

特に細胞の生まれ変わりを指すことが多いです。

細胞の新陳代謝の周期は体の部位や臓器によって異なります。

皮膚なら約28日周期、骨は約3ヶ月周期、胃腸は約5日周期です。

人間の体は、すべての細胞が入れ替わるのに6年ほどかかると言われています。

細胞の新陳代謝周期の測定方法としては、同位体を用いて行う代謝測定が一般的です。

新陳代謝周期の測定方法とは?

同位体を用いた代謝測定についてもう少し詳しくお話します。

しかし、ここで科学的に説明するとページが足りなくなってしまうので、たとえでご説明したいと思います。

植物に色を付けた水を与えると、色のついた水は徐々に茎を上り、先端まで行き渡ります。

先端まで届くのに何日かかったかで、その植物の代謝力を測ることができます。

簡単に言えば、このようにして新陳代謝の周期を測定できるのです。

新陳代謝の周期と基礎代謝の関係

新陳代謝が活発だと、基礎代謝も上がります。

これらの共通点は、体内で行われている生命活動が活発であるということです。

新陳代謝には、細胞の入れ替わりの他にも、髪の毛の生え変わり、汗により老廃物を体外に出すこと、排便や排尿により老廃物を排泄すること、肌や爪の再生なども含まれています。

これらは、私たちの意識とは関係なく日々体内で行われていきます。

基礎代謝も同じです。

基礎代謝は、私たちが呼吸をしたり心臓を動かしたり、臓器を働かせたりするのに消費される熱量のことです。

基礎代謝が活発な人は、新陳代謝も活発だという傾向があります。

よって、基礎代謝を測定することで新陳代謝が活発かどうかをある程度知ることができると考えられます。

以下、基礎代謝の測定方法と新陳代謝を上げる方法にてついて考えていきましょう。

基礎代謝の測定方法

基礎代謝の測定方法にはいくつかありますが、ここでは、年齢、体重、身長から、基礎代謝量の目安を知れる計算式をご紹介したいと思います。

男性なら、66+13.7×体重(kg)+5.0×身長[cm]-6.8×年齢。

女性なら、665+ 9.6×体重(kg)+1.7×身長[cm]-7.0×年齢。

これで計算すると、例えば身長150㎝、体重50キロの30代女性の場合、1日の基礎代謝量は約1200kcal弱となります。

ただし、基礎代謝量は筋肉量や肝臓の状態によって変化します。

肝臓の調子を良くすること、筋肉を鍛えることで、基礎代謝量をもっと上げることができるでしょう。

上記の計算式で出た数字を目安は、食事で摂取するカロリーの目安として用いることができます。

計算して出た数字㎉以上摂取しなければ、太ることはないと言えます。

測定器による測定方法

最近では、体重計のように測定機の上に乗るだけで、自宅で基礎代謝量を測定できる器械が出回っています。

基礎代謝の測定器は、メーカーによっては筋肉量を測ることができ、それに基づいて基礎代謝量を算出します。

こうした測定器は大変手軽で便利ですが、正確性に関してはイマイチ確証が摂れないのが現状です。

商品によっては、測定する時間帯によって測定結果に大きな差が出てしまったり…。

自分の基礎代謝量を目安として把握したい場合、その測定器のメリット、デメリットを理解しつつ使用する分には良いでしょう。

お水を飲んで基礎代謝量と新陳代謝をアップさせよう

基礎代謝にしても新陳代謝にしても、アップさせるためにはお水の摂取が欠かせません。

お水は体内の液体の循環を良くし、生命活動を活発にしてくれます。

体内の液体には「血液」や「リンパ液」が含まれています。

これらはどちらも、老廃物を除去する際に通路となって、体外に排出するのを助けてくれるものです。

それだけでなく、新しい細胞が創られるのに必要な酸素や栄養も、血液を通して運ばれます。

ですから、お水を十分に飲んで血液やリンパ液をよく流れる状態にしておくことは大変重要なことなのです。

こうして基礎代謝を促せば、おのずと新陳代謝も促すことができます。

自宅に代謝の測定器があるかどうかにかかわりなく、自分の体内で行われている基礎代謝のことを意識して過ごしていものですね。

新陳代謝のことを意識して毎日を過ごそう!

適温のお湯
新陳代謝が活発であることは、美容や健康にとっても大切なことです。

新陳代謝が活発であれば、お肌をみずみずしく保つことができます。

また、内臓の働きも良くなります。 
内臓の働きが良ければ、食べ物の消化や栄養の吸収、排泄も促進されるので、ますます健康的な体を手に入れることができますね。

こうした生命活動を促進させてくれるのがお水です。

毎日お水を十分に飲み、健康的な体作りを目指しましょう!

新陳代謝は測定方法にこだわるよりも上げるのが大事

自分の意思とは関係なく、絶えず体内で行われている新陳代謝。

細胞の新陳代謝の周期を正確に測定できる測定方法は、今のところ病院か研究室でのみ…、となってしまっています。

新陳代謝は測定するよりも、上げることができるように毎日を過ごしましょう!

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る