セルライトと新陳代謝の関係は?

5ed9edab19651dcfc44cf8fcdab3b78c_s
セルライトとは、皮下脂肪の細胞同士がくっつきあってカタマリになったもの、あるいは皮下脂肪に老廃物が溜まってカタマリになったもののことです。

カタマリが大きくなると皮膚表面がデコボコになります。

セルライトは、ふだん動かすことの少ない太ももの裏や背中に、特にできやすいです。

では、なぜセルライトはできてしまうのか…。

それは、脂肪細胞のせいで毛細血管の流れが悪くなり、新陳代謝が滞ってしまうからなのです。

新陳代謝が活発ならセルライトはできにくい

セルライトは、皮下の脂肪細胞の肥大によって毛細血管やリンパ管が圧迫され、流れが悪くなって、老廃物が流れて行かないためにできてしまいます。

とくに筋肉の少ない場所、動かすことの少ない場所にできやすいです。

ではどうすればセルライトができにくい体質になれるのか…。

それは、体をよく動かし、マッサージして血流を促し、新陳代謝を活性化させることです。

新陳代謝でセルライトは消える?

一度できてしまったセルライトを消すのは簡単なことではありません。

ダイエットに成功しても、太ももの裏のセルライトだけは残ってしまった…、なんていうことはよくあることです。

でも、希望が無いわけではありません!
新陳代謝を促すことによって、セルライトを徐々に小さくしていくことは可能です。

お水を飲むことの大切さ

セルライトができてしまう原因のひとつは、脂肪細胞が肥大してリンパ管が圧迫され、リンパ液の流れが悪くなって老廃物が蓄積されてしまうことです。

つまり、リンパの流れが悪いことが大きな原因となっているのです。

リンパの流れを良くする基本的な方法として、お水を十分に摂取することができます。

ときどき、水分摂取としてフルーツジュースや炭酸飲料を飲まれる方もおられますが、これはセルライト除去には不向きです。

なぜなら、こうしたもので水分摂取すると糖分を摂りすぎてしまい、脂肪は燃焼されにくくなり、セルライトがさらに肥大しやすくなるからです。

セルライトを除去したいなら、何も含まれていないピュアなお水がおススメです。

毎日2Lを目安に、こまめに摂取しましょう。

お水を飲むことは、リンパの流れを良くして老廃物を除去するだけでなく、食欲を抑制する効果もあるのでダイエットにおススメですよ。

リンパマッサージで老廃物を流す!

毎日リンパマッサージをしてリンパ液をよく流しましょう!
リンパ管は、皮膚の表面に近いところを流れています。

リンパ管は大変細く、繊細なので、力を入れてマッサージする必要はありません。

お風呂で体を温めてから、クリームか石けんを使って、お肌の上を滑らせるようにして手のひらでマッサージしていきましょう。

マッサージの方法についてお話しします。

リンパマッサージは体の末端から心臓側の鎖骨に向かってゆっくりと行いましょう。

まず腰かけて、足の先からマッサージを始めます。

皮膚の上を下から上になでるように、両足行います。

セルライトが気になるふくらはぎの上部や太ももは、念入りにマッサージしましょう。

ヒザの裏や太ももの内側の付け根には、リンパ液が溜まりやすい部位があるので、親指でグリグリとマッサージしましょう。

おなかや背中もできるだけ上へとマッサージし、両手も末端から上へ…。

顔はやさしくリンパを流し、首筋は上から下へと流します。

最後は心臓側の鎖骨へと流してフィニッシュです。

注意点は、あくまでも優しく!です。

セルライトを押しつぶすと良い、という説もありますが、押しつぶすと毛細血管が破壊されてしまい、セルライトが定着しやすくなってしまうと言われています。

時間はかかりますが、やさしくリンパを流すことを続けて新陳代謝を促し、セルライトを小さくしていきましょう。

代謝を上げる食べ物を食べる!

いくらリンパマッサージや運動をしていても、スナック菓子やインスタントラーメン、ファーストフードを食べていたのでは効果はなかなか上がらないでしょう。

セルライトを消したいなら、新陳代謝を上げるのに効果的な食べ物を食べましょう。

新陳代謝を上げる食べ物としては、体を温めるものが基本です。

生姜や根菜、トウガラシ、温かいスープなどです。

動物性脂肪は基本的にNG。

生野菜サラダは繊維とビタミンC摂取に効果的ですが、オイルたっぷりのドレッシングをかけてしまっては逆効果になります。

ノンオイルのドレッシングで好みのものを見つけましょう。

ここで、代謝を上げるのに効果的なあったかスープをご紹介します。

材料・・・トマト(中2個)、キャベツ(半分)、玉ねぎ(中3個)、パプリカ(1個)、セロリ(1本)、にんじん(半分)、ブロッコリー(小1株)、マイタケ(1株)、生姜(1かけ)、コンソメ(1かけ)。

作り方・・・野菜を食べやすいサイズに切り、鍋に入れて水を(野菜が浸るくらい)入れ、野菜が柔らかくなるまで煮ます。

最後にコンソメを加え、塩とコショウで味を調えます。

このスープは、飲めば飲むほど代謝がアップし、新陳代謝が促されます。

セルライト除去にも効果があるはず!
スープ作りには、おいしい純水(ピュアなお水)がおススメ!
仕上がりが違います!

セルライトができるのは代謝が滞っている証拠

水中毒
セルライトができてしまうのは、その部分の代謝がスムーズではないからです。

腕の部分など、ぞうきん絞りのように絞った時にボコボコが見えるのは正常ですが、何もしていないのにボコボコしているなら、それはセルライトが発達しすぎてしまっていると考えられます。

セルライトはいったんできると増殖し続ける傾向にあるので、そこから減らすのは簡単なことではありませんが、決して不可能ではありません。

新陳代謝を促すことを意識して生活してみましょう。

セルライトを消して新陳代謝を活発に!

新陳代謝を活性化させるとセルライトはできにくくなりますが、逆も真なり。

セルライトを消すことで新陳代謝が良くなるとも言えます。

お水をきちんと摂取し、燃焼しやすい体質へと改善すれば、セルライトを除去してさらに新陳代謝が良くなります!