水分補給が健康に与える効果

水分補給は健康と美容の基本!


健康促進と美容について語るときに、水分補給は基本中の基本。

どんな健康維持法、美容法も、水分補給をしてこそ成り立つものであるとも言えます。

もしも体に水分が足りなくなると、細胞は健康でいることができません。

それに、水分が足りないと粘膜も弱ってしまい、バリア機能が衰えてしまうので、細菌に感染しやすくなったり新陳代謝がうまくいかなくなったりと、いろんなトラブルが発生してしまうのです。

体には水分が必要

成人の場合、体の6割は水分が占めていると言われていますね。

子ども、赤ちゃんは、水分量がもっと多いです。

つまり、それだけ水分補給が必要だということです。

体は、水分がたったの2%減っただけでも喉の渇きを感じるようになっています。

それも、水分不足は体にとって一大事だからですね。

さて、これから水分補給の効果について考えていきましょう。

水分補給の効果とは?


水分補給の効果を挙げていくと、スペースが足りなくなってしまいます。

ここでは、健康と美容に焦点をしぼって、水分補給が体に与える効果について考えていきますね。

そして、効果的な水分補給方法についても考えましょう!

水分補給の健康への効果

水分補給は、簡単にできる健康維持方法だともいえます。

水分補給が健康に与える効果には、こんなものがあります。

老廃物を洗い流してくれる

水分補給はデトックスの効果があります。

水分がきちんと補われていると、排便、排尿がしやすくなります。

便秘解消にも効果的。

それに、水分補給がきちんとできていれば、リンパ管にリンパ液がきちんと流れるので、古くなった細胞などの老廃物がリンパ管を通ってきちんと排泄されます。

また、水分が足りていれば汗もかきやすくなるので、毛穴もキレイになります。

腎臓への影響

腎臓は、血流を濾して尿をつくる臓器です。
腎臓で余分な塩分や老廃物が濾し取られ、尿として排泄されるのです。

もしも体内に水分が足りないと、血液がネットリとしてきます。

ネットリとしたものを腎臓で濾そうとすると、当然腎臓への負担は大きくなってしまいます。

こうして腎臓が疲れ、機能が衰えてしまう原因になるのです。

しっかりと水分補給をすることで、血液をサラサラに保ち、腎臓への負担を軽くして、臓器の健康を保つことができるのです。

肝臓への影響

肝臓は、代謝や解毒を担っている臓器です。
肝臓が悪くなると、代謝や解毒がうまくいかないので疲れやすくなったり顔色が悪くなったりします。

さて、水分補給がうまくできていないと、肝臓に毒素が溜まりやすくなってしまいます。

肝臓から残留物や毒素をキレイに取り除くためには、1日2Lのお水を飲むとよいと言われています。

水分補給の健康への効果は、挙げればまだまだあるのですが、スペースが足りなくなってしまうのでここまでにしますね。

水分補給の美容への効果

水分補給は、美容について語るうえで重要なポイントになってきます。

水分補給は美容の基本です。

どんな効果があるのか挙げていきますね。

お肌がうるおう

体内の水分のうち、3分の2は細胞内に存在しています。
残りは細胞外に存在しています。

例えば血液やリンパ液としてです。

ところで、体内で水分は体重の60%、つまり半分以上を占めているといわれていますね。

その水分中3分の2が細胞内にある、ということを考えると、細胞にとって水分がどれだけ大切なのか見えてくるのではないでしょうか?細胞に水分がしっかりと行き届いて保たれていれば、とうぜんお肌はみずみずしくなります。

肌のバリア機能を高める

細胞に水分が保たれていると、お肌のバリア機能が向上します。
紫外線のダメージを受けにくくなったり、細菌に感染しにくくなったりします。
それに、潤っていれば傷がつきにくくなります。

シミ・そばかす・シワ予防に効果的

細胞に水分が行き渡っていることは、美白にとって大切な条件になります。
細胞への水分補給ができていれば、新陳代謝が行われやすくなります。
新陳代謝がスムーズなら、シミやそばかす、シワができにくくなります。

このように、水分補給の美容への効果を少し挙げただけでも分かるように、水分補給と美容は切っても切れない関係にあるのです。

朝の水分補給が効果的!

健康と美容に欠かせない水分補給。

ところで、水分補給の効果をできるだけ高める方法はあるのでしょうか?

まず実践したいこととして、朝起きたらコップ1杯のお水を飲むことを習慣にしましょう。

朝起きたときには、胃が空っぽです。

そこに何を入れるのかはとっても大切。

何も混ざっていないお水を飲むと、体にスーッと行きわたるような感じがします。

それに、睡眠中も体の水分は奪われています。

朝起きた時の水分補給は大事です。

また、朝お水を飲むことは、お通じを促したり老廃物を排泄したりする効果も…。

朝起きたら水分補給で1日をスタートさせましょう!

水分補給の効果を知ると水をのみたくなる!

ここまでで考えてきたように、水分補給にはこんなにたくさんメリットがあるんですね!健康促進にも、美容にも…。

水分補給がこんなに体にいいことが分かると、お水を飲みたくなるのではないでしょうか?

でも、水分補給が体にいいことは分かっていても、いざ実践しようとするとブチ当たる壁がありますね。

ついつい飲み忘れてしまう…、お水が飲みにくく感じる…。

そんな問題にぶち当たっているなら、飲みやすいピュアウォーターをお気に入りの水筒に入れて持ち歩き、ちょくちょく飲みましょう!

じょうずに水分補給をしよう!

水分補給は、体の健康と美容に欠かせません。

お水は1日2Lを目安に、こまめに飲むのが効果的です。

生活に水分補給を上手に組み込んで、体に水分を行きわたらせましょう!

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る