サウナで新陳代謝をアップさせてダイエット

ダイエットにはサウナで新陳代謝をアップさせよう

114d999e847cc2ff1c75c8c60b9cbf64_s
さまざまなダイエットを試している方も多いでしょうが、その中にサウナでダイエットするという方法が紹介されていることがあります.
実際には、サウナそのもので痩せられるわけではありませんが、サウナは結果的にダイエットの助けになることがわかっています。

それは、サウナによって新陳代謝をアップさせて、結果的に痩せやすい体にできるためです。

さらに、水風呂と組み合わせることで効果をアップさせられることもわかっています。

サウナがダイエットにもたらす効果

サウナに入ることでダイエットになるというのは、新陳代謝がアップするためです。

それによって脂肪の分解や老廃物の排出を促し、その効果で痩せられるというものです。

サウナに入ることで血流の改善になるほか、たくさん汗をかくことができます。

血流がスムーズになることで新陳代謝がアップし、また汗をかくことで体内の老廃物が排出されやすくなり、体の中からキレイになれるのです。

サウナと新陳代謝の関係とは

サウナ自体は、不要な脂肪を分解するものではありません。

ダイエットとして効果があるのは、サウナによって新陳代謝が促され、痩せやすい体に導いてくれるためなのです。

では、サウナと新陳代謝はどのような関係にあり、体にどのような効果をもたらしてくれるのでしょうか。

サウナがもたらしてくれる効果

サウナは、痩せやすい体にすることはもちろんのこと、さまざまな効果があると言われています。

サウナに入ることで、滞りがちだった体調もよくなるとされているのです。

その中で特にダイエットに関連するものは、血流の促進です。

体が芯から温まることで、血液の流れに勢いが出ます。

それによって、体の隅々まで血液が行き渡り、必要な栄養素を届けたり不要な老廃物を取り込んで体外に排出させる助けとなったりするのです。

これは、体の脂肪を有効に分解させることにもつながります。

さらに、汗をたくさんかくことで余分な水分や老廃物が排出されやすくなり、むくみの解消にもなります。

その他、ハリのある強い肌を作る助けになったり、たまった疲れが取れやすくなったりといった効果も期待できます。

つまり、ダイエットに限らず美容効果を高めてくれるのがサウナと言えるのです。

水風呂と併用することでさらに効果アップ

サウナを利用するとき、ただ温まるだけではなくその後で水風呂に入るとさらに効果的とされています。

せっかく温まって血流がよくなったところに体を冷やしてしまっては逆効果では、と思いがちですが、ここにさらに新陳代謝を活性化させる秘密が隠されています。

それは、水風呂によって自律神経を刺激することができるためです。

新陳代謝には自律神経のバランスも深く関係しています。

サウナで体を温めると交感神経が活発になり、そこから水風呂に入ると副交感神経が刺激されます。

これを交互に繰り返すことで、新陳代謝をより活発にすることができるのです。

それだけではなく、サウナと水風呂で血管の拡張と収縮が繰り返されることで、強い血管を作ることにもつながります。

さらに、皮膚を強くしたり免疫力を高めたりする効果も期待できます。

ダイエットにつながったり美容効果をもたらしたりするだけではなく、健康な体になるためにも有効というわけです。

お水をこまめに補給するのを忘れずに

暑いところに長時間こもるサウナでは、大量の汗をかきます。

サウナに入った直後には体重が若干減っていますが、それは脂肪が分解されたためではなく、体内の水分が汗となって排出されたためです。

つまり、体重が減るほどの量の水分が汗になって出て行ったということなのです。

そのままの状態にしていると、体内の水分が不足して脱水症状を起こしてしまいます。

そのため、サウナを利用するときはこまめにお水を飲むようにしましょう。

きちんと水分を摂ることによって、血液の水分量が増えて結果的にさらに血流を促進させることにもなります。

つまり、後々の新陳代謝をアップさせるためにも、水分補給は重要なのです。

痩せられないのは新陳代謝の低下が原因

80b2916e31bc53122a7337ce8c2462dd_s
過去にどんなダイエットをしてもなかなか痩せられないという経験をした方も少なくないでしょう。

それは、その方法に問題があったわけではなく、体の新陳代謝が停滞していたためにうまく脂肪の分解が行われなかったためです。

逆に言えば、新陳代謝を上げる方法を試せばそれらはダイエットにつながることにもなります。

サウナは、それそのものには脂肪を分解させる効果はありませんが、新陳代謝をアップさせる方法としては有効なため、ダイエットとして活用できるのです。

サウナを有効に活用してキレイになろう

体の新陳代謝をアップさせることで、有効に脂肪を分解させて体外に排出させることができます。

その方法の1つとして、サウナに入ることは比較的手軽にできて、しかも爽快な気分にもなるのでおすすめです。

水分補給も忘れずに行いながら、キレイで健康な体になりましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る