新陳代謝をアップさせてむくみをスッキリ解決

体のむくみは新陳代謝の活性化で解決

a2c148e2130e9767907da1b6d7fa203c_s
手足のむくみをはじめとして、全身にむくみを感じたことのある方も多いでしょう。

特に女性は体がむくみやすいと言われており、毎日悩んでいるといったこともあるのではないでしょうか。

こうした体のむくみは、新陳代謝が低下したことによって体内の水分や老廃物の排出がうまく行われないために起こります。

そのため、新陳代謝を活発にすることでスムーズな水分代謝につながるのです。

新陳代謝がよくなれば、長年の悩みであるむくみもスッキリと解決できるでしょう。

新陳代謝が活発になれば老廃物が排出される

体のむくみは、体内の水分や老廃物が排出されずに残ってしまうことから起こりますが、これは細胞や血液の水分交換がうまく行われていない状態です。

新陳代謝が低下すると、不要な水分や老廃物が新しい水分と交換されないまま残ってしまい、むくみを引き起こしてしまいます。

こうした老廃物を排出するためには、新陳代謝をアップさせることが大切なのです。

むくみが起こる原因と新陳代謝アップの方法

日常生活におけるさまざまな原因によって、体のむくみは生じてしまいます。

むくみはどのようにして起こり、またそれを解消するためにはどのような方法があるのでしょうか。

それらを知ることで、むくみの解決につながるかもしれません。

むくみはなぜ起こるのか

むくみが起こってしまう原因にはいくつかあります。

直接的な原因は新陳代謝の低下であると言えますが、それを引き起こしてしまう原因にはいろいろなものが考えられるのです。

女性にむくみが多い原因としては、筋肉量が男性よりも少ないことが挙げられます。

筋肉量が多いとその分血流がよくなり、水分交換もスムーズに行われます。

女性の体には筋肉があまりついていないため、血流が滞りやすく水分や老廃物がたまりやすくなるのです。

また、デスクワークなどで長時間同じ姿勢でいると運動量も少なくなるため、その分筋肉を動かす機会が減ってむくみを引き起こしてしまいます。

逆に、筋肉を酷使してしまったときにも血流が悪くなり、むくみの原因となります。

さらに、女性ホルモンの影響で生理前に体がむくむという方も多いでしょう。

その他、塩分の摂りすぎによって血中のナトリウムが増加し、水分をよりたくさん取り込もうとしてしまうためにむくみが起こることもあります。

これらの原因はいずれも新陳代謝の低下を招き、水分や老廃物を排出できない体になってしまうわけです。

新陳代謝がアップすればむくみは改善される

さまざまな原因でむくみは引き起こされてしまいますが、これを改善するためには新陳代謝を活発にすることが大きなポイントとなります。

新陳代謝が行われるには、細胞や血液中の水分が新しいものと交換される必要があります。

古い水分は老廃物と一緒に尿や汗などとなって排出され、新たに摂取した水分が取り込まれていきます。

この働きによって細胞は常に新しい状態となって生まれ変わり続けるのです。

つまり、この新陳代謝の働きが低下した状態とは細胞や血液内の水分がうまく交換されていない状態であり、それがむくみにつながっているわけです。

そのため、新陳代謝を活発にすれば古い水分と新しい水分の交換がスムーズに行われ、むくみを改善できることになります。

むくみの原因はそれぞれですが、解決の方法としては新陳代謝のアップが基本です。

むくみを改善する方法とは

では、具体的にむくみを改善する方法にはどのようなものがあるでしょうか。

1つには、血行をよくするための運動が挙げられます。

ストレッチなど軽く体をほぐす運動を行うことで血行がよくなり、不要な水分や老廃物が体外に排出されやすくなります。

また、筋力アップのための運動は後々むくみにくい体を作ることにもなるでしょう。

ただし、無理な筋トレをしすぎるとそれがむくみの原因にもなりますから、注意が必要です。

その他、入浴時には湯船につかって体の芯まで温めたりすることも有効です。

食事に関しては、水分を排出する働きを持つカリウムを多く含む食品を食べるとよいでしょう。

水分の摂りすぎはむくみにつながることもありますが、だからと言って水分を摂らなさすぎるのも問題です。

一度にたくさんのお水を飲むのではなく、こまめにお水を飲んで適度な運動をすること、そして体を芯から温めて冷やさないようにすると、お水の効果で新陳代謝がアップします。

むくみが起こるのは新陳代謝が低下しているから

悪玉活性酸素を取り除くには
多くの方を悩ませるむくみが起こってしまうのは、新陳代謝の低下によって水分の入れ替わりがうまく行われないためです。

新陳代謝の基本である細胞分裂は、そこに含まれる水分が古いものと新しいものに入れ替わらないと活性化せず、その結果として古い水分や老廃物が体内に残り続けた結果がむくみとして現れるのです。

新陳代謝は生命活動の基本ですから、この働きが鈍いということは、生命活動そのものが滞っているとも言えます。

新陳代謝の活性化は、元気な体を作ることにつながるのです。

新陳代謝をアップしてむくみをスッキリ

体の中の不要な水分や老廃物は、新陳代謝をアップさせることで体に残すことがなくなり、むくみもスッキリします。

むくみの原因にはいろいろありますが、それらはいずれも新陳代謝を鈍らせるものなのです。

新陳代謝をアップさせる方法で、悩みの種のむくみを解消してしまいましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る