40代にとって水分補給は健康を守るために重要なものです


40代の方にとっての水分補給は、健康を維持するためのものだといえます。

水分が不足してしまうと、からだは疲れやすくなり、からだの機能まで低下してしまう可能性があるのです。

逆に、水分の摂りすぎもまた健康を害する可能性があるので注意しましょう。

適切な水分補給を行うことにより、病気のリスクを下げたり若々しさを保つことができたりするといわれています。

また、飲むものはお茶やコーヒー、紅茶などではなくお水を飲むのがよいとされています。

どうしてお水を飲むのがよいとされているの?

水分補給には「お水」が良いとされていますが、なぜか分かりますか?

「お茶に含まれるカテキンには殺菌作用がある」だとか、「コーヒーを飲むとがんの死亡率が下がる」などとまで言われているのに、なぜお水なんでしょう。

その理由は、液体に含まれている”成分”にあります。

お茶やコーヒー、紅茶にはカフェインが含まれており、利尿作用があるため脱水状態になる恐れがあるのです。

40代にとっての水分補給は健康と若さを維持するためのもの

加齢とともに体内の水分量も減っていくため、40代にとっての水分補給は、元気の源のようなものです。

もし体内の水分が不足してしまうと、疲れやすくなるといった傾向になります。

「最近、少し調子が悪いな」と思った方は、もしかしたら水分補給が足りていないのかもしれません。

また、お水を飲むことで美肌効果もあるといわれているので、上手に水分補給をしていくことで若々しさを保つ効果が期待できます。

体内の水分が不足すると、疲れやすくなる

体内の水分が不足すると、からだの血の巡りに悪影響を及ぼす可能性があります。

血の巡りが悪くなると、からだの各器官が必要としている栄養素などを送り届けることができなくなってしまいます。

すると、栄養が不足したからだの各器官の働きが衰え、全身に様々な症状が現れてくるのです。

疲れやすくなったり、常に気だるさを感じたりするなどといった症状がその代表。

他にも、頭痛・めまい・集中力の低下・食欲不振などといったことも起こりうるので、日常生活に支障をきたす可能性もあります。

冷え症や肌荒れは水分補給が関係している

女性に多い冷え症が、実は水分不足と関係があるといわれています。

体内の水分が不足すると、血の巡りが悪くなりますが、そうなると、当然手足などの末端へも血が通わなくなってしまいます。

血の巡りが滞ると、手足が冷えやすくなり冷え症を悪化させてしまうのです。

さらに、水分補給をしないことで古いドロドロの血が体内を循環することにもなります。

また、水分が不足すると肌荒れの原因にもなります。

やはり血の巡りが悪くなることが関係しているのですが、肌の乾燥を引き起こしたり、シワなどができやすくなったりします。

新陳代謝も悪くなり、肌荒れや吹き出物などお肌のトラブルを招きやすくなるといわれています。

むくみや便秘、ストレスの原因も水分の不足といわれています

むくみや便秘なども、女性に多い悩みの一つだと思います。

40代をふくめ20代~30代の女性にもなりやすい症状です。

しかし、適切な水分補給を行うことでむくみや便秘が解消できる可能性があるのです。

体内の老廃物を体外へ排出するためにも、水分は不可欠。

老廃物がからだの中に溜まってしまうと、むくみの原因になります。

また、基礎代謝が悪くなるため、太りやすい体質を作ってしまい、ダイエットをする女性にとっても水分不足は大敵だといわれています。

これには適度な水分補給と適度な運動が有効とされています。

体内の水分が不足することで、便が硬くなり大腸にとどまりやすくなるため便秘にもなりやすいといわれています。

現代はストレス社会といわれていますが、そのストレスも、体内の水分が不足してしまうとより溜まりやすくなってしまうため、精神面のバランスを保つためにも水分補給は非常に大きな意味を持っています。

水分が不足すると、脳内の血流まで悪くなってしまうため、精神のバランスも崩れやすくなります。

自律神経の乱れにより睡眠不足などを引き起こし、イライラしやすくなるといわれています。

きちんと水分補給をして、全身の血の巡りを活性化させることでこれらの症状は解消できる可能性があります。

飲むのはあくまでも”お水”がよい


40代にとって水分補給が重要なことはこれまで述べてきましたが、では、その肝心な”水分”は、どのようなものが良いのでしょうか?

よく、運動した後はミネラルウォーターを飲むといった話を聞きますが、過剰に摂取するとお腹がゆるくなり下痢を起こすことがあるため、日常生活での水分補給には向かないといわれています。

また、糖分も含まれているため血糖値の上昇や脂肪の増加につながる恐れもあります。

水分補給にはあくまでも”お水”を利用するのが理想的なんです。

綺麗なお水で健康・美容を維持しましょう

40代にとって水分補給をするということは、健康に生きていくために必要不可欠なこと。

また、外見の若々しさや精神的なバランスを保つためにも重要だといえます。

水分補給にはお水、不純物の一切含まれていないピュアウォーターがおススメです。