水分代謝と低血圧の関係は?

低血圧だと水分代謝が悪くなります


低血圧の方は、水分代謝が悪い体質といえます。

なぜかというと、そもそも血液というのは心臓がポンプの役割を果たして体全体に送り出されます。

このポンプとなる心臓の機能が低いと、全身に血液が回りにくくなり、血圧が弱い状態になります。

このように低血圧になると末端から血液の流れが悪くなり、水分代謝機能が低下してしまうのです。

ですから低血圧の方は、体の血の巡りが悪く、そのために水分代謝が悪く、結果としてむくみやすく、ダイエットなどの効率も悪い体質となってしまうのです。

水分代謝とむくみには大きな関係があります

低血圧は体に血液を送り出す力が弱いことです。

つまり体の心臓よりも遠いところから血流が悪くなり、細胞と血液の水分交換がうまくできなくなってしまうのです。

そうすると、水分代謝が悪い体となってしまうので、体に不必要な水分が残りやすくなり、むくみやすく、いわゆる水太りしやすい体、つまりお水を飲んでいるだけなのに太って見えてしまうという状態になります。

水分代謝を改善するにはカリウムが有効と言われています

水分代謝をよくするには様々な方法があります。

基本的には摂取するものによって改善が図れます。

水分代謝の改善に役立つ物質の一つはカリウムです。

カリウムは野菜や果物に多く含まれています。

また、カルコンやメリロートといった栄養素を摂取することも役立ちます。

ただしこれらの栄養素は食品からでは取りにくいためサプリメントに頼ったほうが効率が良いでしょう。

では、こうした水分代謝に役立つ栄養素を取りながら、そもそもの原因となっている低血圧を改善するにはそうしたらよいのでしょうか。

低血圧を改善しよう

低血圧は心臓が血液を送り出す力が弱いことによって生じます。

ですから、心臓が血液を力強く送り出すことができれば、低血圧は改善されるといえます。

ところが必ずしも心臓に問題があるわけではなく、腎臓や肝臓の機能低下が原因となっていることがあるのです。

ですから、自分なりに考えていろいろと試す前にまずは受診してもらい、低血圧の原因を探るところから始めましょう。

もしかすると何か特定の臓器の大きな疾患が原因かもしれず、その場合は意志による治療が必要になるかもしれません。

とはいえ、普段の生活の中で低血圧を予防したり、改善したりする方法はいくつもあり、それらは決して難しいものではありません。

低血圧の予防や改善をしっかりと意識することにより水分代謝を維持し、さらに向上させることを目指しましょう。

今からでもできるいくつかの改善方法をご紹介します。

たんぱく質を取りましょう

たんぱく質を取ることは低血圧を改善するのに役に立ちます。

たんぱく質にはアルブミンという物質が含まれており、アルブミンには水分調整機能が含まれています。

ですからたんぱく質を取ることは水分代謝の向上に不可欠なのです。

また、低血圧ではないですが似たような症状を引き起こすものに貧血があります。

貧血は血流を悪くするものなのですが、貧血を放っておくとやがて低血圧の原因となってしまいます。

そのため、まずは貧血を改善するために鉄分の摂取も心がけましょう。

体を冷やさないようにしましょう

低血圧を改善するためにすぐに始められる対処方法の一つに、体を冷やさないことを心がけることが挙げられます。

そのためには、冷たい飲み物を控えることも効果的です。

お水を飲む際もあまり冷やしすぎないように、できれば常温で飲む方が良いでしょう。

また温野菜など、食べ物もできるだけ温めて食べることを心がけると効果的です。

低血圧の改善には、このように体の内部から温めてあげることが効果的とされており、飲食するものの温度はとても大事な要素となるのです。

そのほかにも運動を心がけることで基礎的な代謝を上げることも重要です。

細かく上げるといろいろな方法がありますが、自分ができそうなことから始めて低血圧の改善を目指しましょう。

そうすることで水分代謝も向上し、やせやすい体、また健康的な体になることができます。

そもそも水分代謝はデトックスに重要です


水分代謝とは、言い換えると体がもつデトックス機能のことです。

体の中の老廃物を水分によって体外に出す働きをするのです。

よく毎日2リットルのお水を飲むのが勧められますが、それは一日に人間の体は大体2リットルの老廃物を出すといわれているからです。

ですから老廃物を十分に出すには2リットルのきれいなお水が毎日必要というわけです。

低血圧の原因は内臓的なものから精神的なストレスまで理由は様々です。

まずはきちんと医師に診てもらい、水分代謝を根本から改善していきましょう。

低血圧を改善して水分代謝を上げましょう

低血圧の原因は様々です。

しかし、低血圧を改善するために今すぐにでも始められることは多くあります。

出来そうなことから取り入れ低血圧の改善と水分代謝の向上を目指しましょう。

そうすることで、体から老廃物を出すことができ、ダイエットの効率もあげることができます。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る