水分代謝と蕁麻疹にはどんな関係があるの?

水分代謝を向上させると蕁麻疹が予防できると言われています


蕁麻疹の原因は体内に毒素が停滞してしまうこととされています。
排毒が正常に行われないことで、それが蕁麻疹として体の表面に現れるのです。
水分代謝を良くして体内から毒素を排出することが予防にもなり、症状の改善にもなるとされています。
そのため、基本的に水分代謝を向上させれば蕁麻疹になりにくい体へと変化するわけです。
とはいえ、正しい仕方で水を摂取しないと水分代謝は正常に機能しません。
水分代謝を正常に機能させるための方法をご紹介します。

体内の老廃物を排出することが蕁麻疹の予防に役立ちます

水分代謝とは水分を体外から排出することによって、体内の老廃物を取り除く機能のことを指します。
そのためには水分を十分に取り入れる必要があります。
さらに体外に排出するための尿や汗を出すことも大切です。
日常生活でお水を飲んだり運動をしたりすることで、水分代謝を正常に維持し、蕁麻疹の予防をしていきましょう。

蕁麻疹予防のための水分代謝を向上させる方法

水分代謝は蕁麻疹の予防や改善に効果が期待できますが、正しくお水を摂取しないとかえって水分代謝の効率を下げてしまう可能性があります。
そこで、水分代謝を活発にさせるための方法を十分理解することが大切です。
まずは自分に出来そうなことから始めていきましょう。

ますは十分な水分を摂取しよう

蕁麻疹予防のために水分代謝の効率を上げるためには、お水を飲むことが必要です。
ここで注意したいのがその飲み方です。
いくらお水を飲むことが大切といっても、急に大量のお水を飲むとしっかりと体内に吸収されません。
水分代謝を良くするどころか、体が処理できない量の水分によってむくんでしまい、老廃物含む水分が体内に停滞してしまうことにもなるのです。

これではせっかく蕁麻疹予防のために始めたとしてもかえって逆効果になってしまいます。
ですから、お水を飲む際には少量をできれば常温で、ゆっくりと飲みましょう。
一日に2リットル摂取することが多く勧められています。

しかし、お水の摂取量として適切な量は個人個人によっても変わってきますのであくまで目安として考えておきましょう。
一日のうちに複数回、5,6回に分けてお水をコップ一杯飲む習慣をつけるだけでも、体にとってはとても良い効果が期待できます。
まずは、適切にお水を摂取することを目標にしてみましょう。

適度な運動や入浴で発汗しよう

水分代謝を良くするためには、老廃物を含む水分を体外に放出するための機会を十分に与えてあげる必要があります。
そのため、適度な運動で汗をかくことや、ゆっくりと入浴することは効果が期待できます。
汗をかく機会が少ないと、水分は体内に停滞してしまいます。

そのため、せっかくお水を飲む習慣が確立されても、汗をかく機会がないと、かえって体内の水分が過多になってしまうのです。
こうした危険を避けるためにも、毎日少しでもウォーキングなどの運動をしたり、シャワーではなく湯船につかったりすることを心がけましょう。
また、当然のことですが、運動やお風呂で汗をかいたらすぐに水分を補給することによって脱水症状となることを避けましょう。

利尿作用のあるものをとりいれましょう

水分代謝を向上させるためには、尿によって定期的に排出することも必要です。
十分な水分を摂取していれば、自然と頻繁に尿として排出されると思いがちですが、実は摂取する水分の量に体が慣れてくると、尿を排出するペースが少なくなってくることもあるのです。
ですから、利尿作用のあるものを取り入れて、適切に尿を排出できるようにしましょう。
利尿作用のあるものとして摂取しやすいものの中にカフェインがあります。

カフェインはコーヒーやお茶などに含まれていますので、食後などに飲み過ぎない程度に摂取するとよいでしょう。
ただし、そうした飲料水がお水の代わりになるわけではありません。
あくまでお水を中心に飲むことは忘れずに、利尿を助ける目的で他の飲み物を摂取するとよいでしょう。

蕁麻疹の原因となる水分代謝の低下が起こる理由


蕁麻疹の原因となる水分代謝の低下はどうして起こるのでしょうか。
水分摂取量が少なすぎたり汗をかく習慣がなかったりすることはもちろん要因の一つとなります。
また、体を冷やすことも水分代謝の働きを悪くします。
体を冷やす原因の一つにストレスがあります。
ストレスを緩和することでも水分代謝の向上に役立ちますし、ストレス性の蕁麻疹の発症を予防することもできます。
食生活や生活習慣の見直しとともに、ストレスのかからない環境かどうかもチェックしてみるとよいでしょう。

水分代謝を向上させて蕁麻疹を予防しましょう

蕁麻疹は見た目にも表れる疾患のため美容面でも非常に厄介な症状といえます。
また蕁麻疹に伴うかゆみなども非常につらいものです。
症状の改善のために、または予防するために水分代謝を向上させる取り組みをしていきましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る