水分補給でめまいを改善・予防できる?

こまめな水分補給で脱水からくるめまい改善が期待できます


めまいの原因にはさまざまなものがありますが、体内の水分が不足して起こる脱水が引き起こしている場合もあるのです。

脱水によるめまいの改善予防には、こまめな水分補給をして体内を必要な水分でみたすことがポイントになります。

十分な水分が体内にあれば代謝がスムーズになり全身へスムーズに栄養が行き渡り老廃物を出すこともでき、余分な水分が溜まってむくむことも防げるのです。

しかし一定期間水分補給を続けても改善しない時は医療機関できちんと診察を受けましょう。

めまいは水分不足で血液がドロドロになってしまうことが原因です

脱水になると水分が足らなくなることから、大半が水分から成る血液はドロドロになり血管の中を流れにくくなってしまいます。

その結果、めまいを引き起こすだけでなく頭痛や吐き気、ひどい時には命の危険にさらされるでしょう。

それに体内の水分不足によって体は少しでも水分をとどめようとしてため込みやすくなるので、むくみの悪化も引き起こしてしまいます。

正しい水分補給でめまいを改善・予防しましょう

血液がスムーズに流れて血栓などでつまることなく、栄養分を体のすみずみまで行き渡らせて余分な水分を排出するなど水分補給をしっかり行うことでめまいの原因を改善・予防するようになります。

それでは、日頃からどのような点について気を付けて水分補給をすればよいのか、ポイントを確認してみましょう。

水分吸収効率の良い飲み物を飲む

水分補給の目的は体に水分を吸収することなので、吸収効率の良い飲み物を選ぶことがおすすめです。

その飲み物とはまじりっけのないお水、すなわち「純水」になります。

純水はお水の一種ですが、それならスーパーなどの店頭で多数種類が売られているミネラルウォーターでも良いのではと思うかもしれません。

しかしミネラルウォーターには量の差こそありますがミネラルが含まれており、ミネラルは体内の水分を外へ出す働きの促進作用を持っているのです。

一方純水はミネラルのような非常に細かい不純物までほとんどすべてを取り除いて作られたお水なので、成分は99.9%水分となっています。

すると水分吸収を邪魔するものがほぼ存在しないため、吸収効率があがることから、めまい改善や予防のためにスムーズな水分吸収ができるのでおすすめなのです。

1回の水分補給はコップ1杯

水分補給は一度にたくさんお水を飲むよりもこまめに少しずつ飲むようにしましょう。

まとめて大量のお水が体内へ入ってきても全て吸収することはできず、一定量以上は全て体外へ出されてしまうのです。

せっかく頑張ってたくさん飲んでもムダになってしまうのなら、少しずつ無理なく飲んだ方がラクではないでしょうか。

めまいの改善や予防を目指すなら、コップ1杯の純水で時間を空けて飲んでいくことです。

健康な成人の場合1日で飲み水は1.2リットルほどとることが理想的なので、コップ1杯200mlとするなら6回ほどにわけてこまめに飲みましょう。

決してお水は、飲めば飲むほど良いというわけではありませんので、1日1.2リットルを大幅に超えるような飲み方を続けていると逆に水分のとりすぎによるめまいが起こる可能性も否定できません。

あくまで適量を飲み続けることが大切です。

常温のお水を飲む

暑い時期になると水分補給でお水を飲む時にもよく冷やしておいて飲むことが多いのではないでしょうか?

しかし冷たく冷やしたお水は体にとって負担がかかり、いくら純水のような水分吸収効率の良いお水であっても冷たさにより影響を及ぼす恐れがあります。

できるだけ常温のままの純水を水分補給に使い、運動後のように体温が上がっている時は多少冷たくしたお水を飲んで体温を下げる助けにするという飲み方も良いでしょう。

また、寒い時期にはほどよく温めた純水で水分補給すれば体も温まって血流が良くなり、水分も全身を巡りやすくなるものです。

水分補給のほかに休養やストレス解消も必要です


めまいの原因が脱水だからといって水分をしっかりとりだけでは改善しきれない可能性があります。

そのため、水分補給に合わせて休養やストレス解消、考え方を変えるといった方法も併せて行うことです。

それは、体や心に疲労がたまっていると、いくら水分が満たされてもうまく代謝することができず血液はドロドロの状態から改善されない可能性もあるためです。

それにめまいを起こしている原因は脱水だけとは限らない点からも、休養などその他のポイントについても心がける必要があります。

めまい予防のためにこまめな水分補給をしましょう

体内の血液循環をスムーズにしてめまいを改善・予防するためには、日頃からこまめな水分補給が欠かせません。

また十分に体を水分で満たすことによってむくみ改善にも役立ちます。

快適な毎日を過ごすためにもめまい改善と予防を考えて水分補給を積極的に行いましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る