若返りたい人が水分補給にこだわるべき理由って?

色調やハリの若返りを図るうえで水分補給が欠かせません


若返りは、いつの時代も多くの大人女性が憧れる夢かと思われます。

とはいえ、時間を巻き戻すことはできないわけですから、本当の意味で実現することはできません。

ですが、まるで若返ったかのような美しいお肌を取り戻すことは可能です。

そしてその効果的な方法こそが、水分補給です。

水分は、細胞をみずみずしく保つ上で欠かせません。

理想の状態を維持できれば、健康的な色調やハリを取り戻すことに期待できます。

水分補給を見つめ直して、若返りを目指してみてください。

十分な水分補給で減少した水分を補充しましょう

一般的に、年齢を重ねると、それに並行して肌の魅力も衰えていきます。

肌年齢、細胞年齢といった考え方もあるようですが、大きな原因として水分量の減少も挙げられます。

人の体は約60%もの割合が水分でできているので、水分の減少は顕著に肌へと現れます。

ですが、年齢を重ねてもなおしっかり水分補給ができていれば、そうした傾向を食い止めることにも期待できます。

水分補給で肌年齢の若返りを目指しましょう

若返りなんて、叶わぬ理想なのではといったところですが、肌年齢に関しては不可でもありません。

水分補給を心がけることで、内側から潤いを取り戻すことに期待が持てます。

高い美容液や注射がなくても、実現することは大いに可能なのです。

とはいえ、水分を摂る作業に関しては、日ごろから誰もがおこなっているはずです。

ただ摂取するだけで若返り効果に繋げられるわけでもないので、正しい知識や方法を知ることが大切です。

詳しくまとめたので、チェックしてみてください。

水分補給が若返りに繋がる理由

全身に栄養や酸素を行き渡らせているのは、血液です。

そのため、良好な血液の流れがあってこそ、若々しく健康的な体といえます。

そしてこの血液は、約90%もの割合が水分でできているそうです。

そのことから、健康や美容と水分補給は、大きくかかわっているといえるでしょう。

また、見た目の年齢に大きく影響する肌の印象とも、関連深いです。

葉物野菜がしなびて色味を落とすのと同じで、人も水分が減少すると、年齢を感じやすい状態になってしまいます。

その点、加齢は分かりやすい現象といえるでしょう。

人体の水分は、新生児で約80%、成人で60%ほどといわれていますが、高齢者になると50%近くにまで減少します。

年齢の感じられる肌は、水分量の低下によって作られているといっても過言ではないのです。

水分補給を日ごろから怠らないことにより、そうした加齢現象を遅らせる、もしくは若返りのような効果も期待できるようになります。

若返りに期待できる水分補給のコツ

ただただ水分をたくさん摂るだけでは、若返りに近づけません。

補給した水分を肌へ行き渡らせ、さらに保持することが重要となってきます。

そのため、水分補給のコツもしっかり覚えておいてください。

まずひとつに、体内の水分量を安定させるということです。

一度に多量のお水を飲んでも、飲んでいないときはやはり不足してしまいます。

また人が一度に吸収できる水分には限度もあります。

そこでおすすめになってくるのが、コップ1杯のお水を日に何度も飲むという方法です。

適度な水分量を多く摂ることにより、体内の水分量を安定させることに繋げられます。

そしてもう一点、適度な運動も心がけてみてください。

運動すると、普段は滞っている末端部の血管などでもスムーズに血液が流れ出します。

これにより、栄養や酸素をより効率的に全身へと巡らせることができます。

しっかり水分補給ができていれば、その効果はなおさらといったところでしょう。

お肌のみならず、体各所、そして内臓の若返りにも繋げられます。

若返りへ向け愛飲すべき水分とは

水分を摂っても、体に吸収されて全身へ巡らなければ意味がありません。

そこへきて、理想的といえる水分は、ずばり純粋なお水です。

血液を占める約90%の水分もお水なので、まさに体が求めている水分であるといえます。

さらに、吸収率を高めたいと考えるのであれば、お水の中でも純水に近いタイプが良いでしょう。

ミネラルや不純物が極力抑えられた純水は、体に浸透しやすいためです。

また余分なものが入っていないという事実は、若々しく美しい体づくりを目指す上でも、効果的な印象が感じられます。

その他、合わせて紫外線に極力当たらない、エアコン風を直に浴びない、ほこりっぽい空間を避けるといった心がけも大事です。

いずれもお肌の乾燥に繋がるため、水分を保持する上で適さないためです。

日ごろからの努力を積み重ねることで、若返りへと繋げられます。

ハリのある毎日が楽しめるよう、ぜひ意識してみてはいかがでしょう。

水分量低下による肌の衰えが年齢肌を作ります


年齢を重ねると、徐々に体内の水分量が減少していきます。

それにより、肌のハリや艶が失われ、年齢を感じられる肌へと変わっていくのです。

ですが、年齢を重ねても水分の保持がしっかりできていれば、衰えは極力抑えられます。

また、細胞が多くの水分を保持することで新陳代謝を活発にする効果も期待できます。

これにより、しわやくすみ、シミの予防・改善にも繋げられます。

この通り水分補給には、若返りに関する多くのメリットが伴うのです。

若返りには水分補給で潤いを取り戻す方法が効果的です

水分補給に使っている飲み物を、純粋なお水に変えてみてください。

そして一度に多く摂るのではなく、少量をこまめに飲んで、体内の水分量が安定させるよう工夫してみてください。

これにより、若返り効果に大切な、潤いの保持が期待できます。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る