ジムでダイエットするときは水分補給した方が良いといえます


運動するときには、それがジムでダイエット目的だとしても、水分補給はした方が良いです。

体を動かせば体温が上がり汗をかきますので、その分の水分補給をしないとなりません。

体重が増えるかもしれないといって水分補給しないのは、体への負担が大きくダイエットには逆効果です。

そしてしっかりと汗を出すためにも、運動する前から水分補給を行なうようにして、運動し体温が上がったら、汗が出せるように体に潤いを与えておきましょう。

ダイエットのためジムに通うなら水分補給は重要です

体の60%ぐらいは水分でできていると言われており、体に水分はなくてはならないものです。

水分は栄養の運搬、体の老廃物や疲労物質の排出、汗をかいて体温調節などの役割があります。

運動して水分不足となると、このような機能が低下し、疲労や毒素が体に溜まり良くありません。

ダイエットにも体の機能のためにも、水分補給は重要なのです。

汗で失われた分を補うために水分補給します

運動すると汗が出るので、体から水分が失われます。

その分を補うために運動している時でも水分補給は行ないます。

汗を出すためにも、運動をする前から水分補給は行なうようにして、運動後も体が落ち着くまでは水分補給をしましょう。

水分補給しても体重は増えません

ダイエットをしている方は、お水などを飲んで水分補給すると体重が増えると心配する人がいるかもしれません。

しかしたとえお水を飲んだとしても、その飲んだ分は尿や汗として排出されますので、体重が増えることはありません。

このために、運動時でも水分補給してその分が増えるということはないのです。

これは体の中で代謝が行なわれているので、体の中を水分が巡り、不要な分は体外に排出されるようになっているためです。

しかしながら、体の機能が低下し、代謝機能が低下し血液循環が悪い方は、むくんだりしてその分体重は増えるかもしれません。

ジムで運動するとなると体を動かし、血液循環も良くなるので、そのような飲んだお水がむくみになるという心配はないので、十分に水分補給はしておくと良いでしょう。

水分は血流を良くするため運動には欠かせません

ジムでダイエット目的のため運動する場合は、運動中に水分補給は重要です。

先にも記載したとおり、運動中の水分補給は汗で出た分を補給する意味があります。

また血液も水分でできているので、運動中の血液濃度低下を防ぎ、血流を良くするという意味もあります。

血液は汗をかくために必要であり、それ以外にも筋肉に酸素や栄養を運ぶ役割もあります。

この血液の働きを助けるのが水分なのです。

十分に水分を補給すると、血液の流れがスムーズになり、汗として体に溜まった熱を放出する、筋肉の動きを助けて運動のパフォーマンスを向上させるなどの役割を果たします。

1時間程度軽く運動をするときはお水だけの補給でも十分ですが、激しく運動をしたとき、夏の多く汗をかくときなどは、体から水分と同時にミネラルも失われるため、スポーツドリンクの方が適しています。

手作りスポーツドリンクがおすすめです

市販のスポーツドリンクは、汗で失われた水分の他に、塩分やミネラル、エネルギー源のブドウ糖、疲労回復のためのアミノ酸やクエン酸が配合されており、トレーニングするような人に最適の飲み物となっています。

しかし市販のスポーツドリンクは糖分が多く含まれるので、水分補給のために沢山飲むとカロリーを多く摂取してしまいます。

ダイエットしている人ならば、おすすめなのが手作りのスポーツドリンクです。

手作りスポーツドリンクの作り方は、材料は以下の通りです。

  • 黒酢
  • レモン果汁
  • お水

これらを適当な分量で配合すると、スポーツドリンクの出来上がりです。

黒酢やレモン果汁は入れすぎると酸っぱくなるので、お水200ccに対し、大さじ半分ぐらいで良いです。

手作りのスポーツドリンクならば、糖分が入っておらず、クエン酸が入っているので、疲労回復にも役立ちます。

ジムに行くときは、水筒などに入れて持っていくと良いでしょう。

運動すると汗が出るので水分補給します


運動した時は、汗として水分が体から失われるので、水分補給をこまめに行ないます。

水分が体から多く失われると脱水症状となり、体にとって危険な状態になります。

効率よく体に水分を補うならば、一気に沢山飲むのではなく、こまめに少しずつ飲んだ方が良いといえます。

一気に水分補給をすると、体に吸収できない分は、そのまま尿として出てしまうのです。

そのために、こまめに少しずつ水分補給した方が良いのです。

お水をこまめに飲むようにしましょう

運動時に水分補給するならば、飲みやすい思うお水やスポーツドリンクを飲むと良いです。

汗として水分が体から失われるので、その分は水分補給しないとなりません。

ジムでダイエットとして運動するときも、水分補給するようにしましょう。