ダイエット時は水分摂取を制限するべき?

水分を制限しても有効なダイエットにはなりません


ダイエットには、食事制限がつきものです。

摂取カロリーを抑えていかに脂肪を減らせるかがポイントであるため、無理をしてがんばる人も少なくありません。

ですが、だからといって水分まで制限するというのはあまりおすすめできません。

ダイエットどころか、逆効果にすらなりかねないためです。

ポイントは、体の代謝を高めることです。

口に入れるものであっても、代謝促進に繋がるようであれば適度に摂っても問題ありません。

水分摂取はむしろダイエットに効果的

口に入れるものを減らせばとにかく良いというわけでもありません。

それどころか、摂った方が結果的にダイエットを後押しするものすらあるほどです。

お水もまた、その代表的なひとつに数えられるでしょう。

なぜなら、それこそ前述で触れているような代謝促進に役立つ存在であるためです。

有効性を正しく理解して、効果的に摂取してみてはいかがでしょうか。

水分は制限するより適度に摂るべき

水分の制限は、むしろ避けるべき行為といえます。

死にもの狂いでダイエットに励んでいる人としては、口に何か入れるたび不安を感じるといったケースもあるかもしれませんが、水分については不安に思う必要はありません。

なぜ水分を摂ることが代謝促進に繋がるのかを知れば、そんな不安もきっと解消することでしょう。

正しい知識を身につけて、自信をもって適切なダイエットを目指してみてください。

代謝がダイエットに有効である理由

まずそもそも、代謝がなぜダイエットにおいて大切なのでしょうか。

代謝とは、すなわち必要なものと不要なものを入れ替えるサイクルのことです。

ダイエットにおいては、エネルギーや栄養が必要なもの、そして余分な脂肪や排泄物が不要物といえるでしょう。

ですが、この代謝がしっかりおこなわれていないとダイエットは捗りません。

脂肪が落ちにくくなったり、また便秘気味になることで体調不良やホルモンバランスの乱れを引き起こしたりします。

代謝がスムーズに機能していれば、そうした心配もいりません。

それどころか、太りにくく痩せやすい体に近づけるため、無理にダイエットをがんばろうとしなくても理想体型が維持しやすくなるようになります。

水分はもちろんのこと、あらゆる面から代謝の促進は目指すべきなのです。

お水が代謝促進に必要

人の体は、全体の約60%もの割合が水分でできているといわれています。

つまり、摂取するお水こそが健康的な体の大部分を担っているといっても過言ではありません。

代謝とは、人体が本能的におこなう循環機能です。

そのため、お水を制限せずしっかり摂ることで健康的な体を後押しできれば、代謝も促進させられるというわけです。

ではいったい、具体的にどのような効果が期待できるのでしょうか。

たとえば、体液の循環を後押しする作用です。

体内で主な栄養素や成分を運んでいるのは、血液やリンパ液といった体液です。

そして液状であるということは、もちろんもととなる水分が欠かせません。

適切にお水を摂れていれば、これらが正しく機能して、酸素や栄養、不純物をスムーズにサイクルさせてくれます。

また、腸内環境の向上も魅力的な効果です。

腸内では、食べ物を移動させながら栄養素だけを吸収し、最後に不要物を便として排出します。

ですがこのとき、適度な水分が維持できていなければスムーズに便は移動できません。

水分が適度に摂取できていれば、便秘知らずの体質に近づけることでしょう。

ダイエットに役立つ理想的な水分摂取

まず水分の種類ですが、純粋なお水やノンカロリーノンカフェインの飲料がおすすめです。

そもそも血中やリンパに流れる水分が欲しているのは、純粋なお水に他ならないためです。

関係の薄い栄養や成分は、むしろ吸収の妨げにすらなりかねません。

次に、飲み方も工夫しましょう。

水分が制限することなく十分に摂るべき存在とはいえ、安易な飲み過ぎも禁物です。

細胞が一度に取り込める水分の分量は、限られているためです。

理想としては、1日2リットルのお水をコップ1杯ずつに分けて飲むぐらいがおすすめです。

水分の制限は代謝を妨げるためダイエットには逆効果


水分とはいえ、飲めばそれだけ体重は増えます。

しかし、だからといって制限のしすぎはおすすめできません。

まずそもそも、お水はノンカロリーであるため摂取して太っても最終的には出ていきます。

さらにはダイエットに欠かせない代謝を後押しする役割にも期待できるため、制限するどころか進んで摂るべきです。

とはいえ、ただただ、多量に飲めば良いというわけでもありません。

純粋なお水を、こまめに適量摂るといった方法が理想的です。

水分は制限せず適度に摂るようにしましょう

ダイエット中にもかかわらず、進んで口に物を入れるべきというのは少し矛盾した考えにも感じられるかもしれません。

ですが、水分についてはそう言いきっても過言ではない存在です。

代謝を促進させる効果に繋げられるので、ぜひ適切な摂取を続けてみてください。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

お水がもたらすダイエット効果とは?

お水を飲むとダイエットにつながるって本当? お水は飲み方を工夫することによって、ダイエット効果を期待することが出来るといわれています。その飲み方とは、ご飯を食べる30分前に水を飲むというものなのですが、これによってカロリーの吸収を抑えることができたという研究結果が正式な形で発表されているのです。また、通常のダイエットと組み合わせることで、その効果をさらに向上させたという結果も同時に発表されています。
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