ダイエットで水分補給すると基礎代謝が上がると期待できます


ダイエットするには基礎代謝を上げるのが良く、それは水分補給することで上げられます。

代謝が悪いか良いかというのは、血液やリンパの流れが良いか悪いかということであり、血液やリンパの流れがよいと、細胞まで届くスピードが上がり、細胞の隅々まで届きます。

代謝が上がれば、エネルギー消費量が増え、それによりカロリー消費量も増え、ダイエットに繋がるのです。

代謝を上げるためには、水分補給を十分に行ないます。

基礎代謝はダイエットに関わり、それは水分が関わります

代謝を上げるには水分補給をするのが良いですが、それは血液をさらさらにするからです。

血液は大半が水分で構成されており、水分補給しないと、血液は濁りドロドロになります。

また水分補給することは、体内の老廃物や不純物を出しやすくして、これらが体内から出ると、血液の流れを阻害しなくなるので、血行が良くなり、代謝が上がります。

適度なときに水分補給をしていきましょう

代謝を上げるためには、水分補給を行ないます。

しかしそれは寝る前に1Lのお水を飲めばいいなどというものでなく、1日の中でまんべんなく水分補給しないとなりません。

朝起きてから眠る前の間の中で、こまめに水分補給するのです。

1日に1.5リットルから2リットルほどのお水を飲みましょう

人間に必要な水分の量は、1日1.5リットルから2リットルといわれています。

これは体重が多くなると必要量も多くなり、体重が減れば必要量も少なくなります。

これぐらいの量を目安に飲めば、きっちりとこの量でなくても構いません。

1日ぐらい少し多めにまたは少なめに飲んだ日があっても、長い目で見ればそれほど体には影響しません。

人間は食事でも食べ物からも500mlぐらいの水分は摂ますので、それにプラスして目安の量を補給するようにします。

ただいくら水分を摂るのが代謝に良いからといっても、1日3リットルも4リットルも飲むのは逆効果です。

お水も飲み過ぎると、体が取り込んだ水分を処理できなくなり、逆に水分の循環を悪くしてしまい、むくみや基礎代謝の悪化に繋がります。

1日に必要な量を守り、お水などをこまめに飲むようにします。

食事前にお水を飲むようにしましょう

食事前や食事中にお水を飲むと、胃液が薄まり良くないといわれることもあります。

しかしそんなことはなく、実は食事前に水分補給すると、十分な胃液を作り出すことができ、食べ物を消化しやすくなります。

そのために、食事の30分ぐらい前には、コップ1杯のお水を飲むようにしましょう。

もちろん1日に必要な量のお水を飲むために、他のときでもこまめにお水を飲みます。

食事の前にお水を飲むというのは、ダイエットにも役立ちます。

それは食前にお水を飲むと、胃にお水が溜まるので、満腹感を得られます。

満腹感を得られると、食べ過ぎを防げるので、ダイエットには良いのです。

ただ満腹感を得るためにもお水を飲むならば、食事の直前でなく、食事の30分ぐらい前に飲むとよいです。

胃液を十分に作れるようにするためにも、食事30分前に、コップ1杯のお水を飲みましょう。

起きたときとお風呂に入るときもお水を飲みます

私たちは、眠っている間にコップ1杯程度の水分を、汗として失うと言われています。

そのために、起きたときにはまずは1杯分の水分を補給し、体に潤いを与えてあげましょう。

起きたらすぐに水分補給を行なうのが良く、時間が経ってからよりも、起床後すぐにお水を飲むようにします。

起床後にお水をすぐに飲むということは、眠っている体に刺激を与えることにもなり、胃腸に水分を与えて、排便しやすくする効果もあります。

また、お風呂に入ると、汗を沢山かくので、水分も沢山体から失われます。

理想的なのはお風呂に入っている間も、コップや水筒、ペットボトルなどにお水を入れて飲むことです。

しかし、それが難しい方は、お風呂に入る前と入った後に、お水を飲むようにしましょう。

特にお風呂上がりは沢山汗をかくので、多めに水分補給はした方が良いです。

またお風呂上がりは体を冷やしやすく、冷たいお水を飲み過ぎるとお腹や体を冷やすので、体を冷やしすぎないように気をつけて、お水を飲むようにしましょう。

水分補給はダイエットの補助として使います


減量を目指すならば、水分補給して基礎代謝を上げることは役立ちます。

これによってカロリー消費をしやすくして、痩せやすい体にしていけます。

しかし、基礎代謝を上げただけではそれほど痩せることはできず、本格的に痩せるならば運動を取り入れていきます。

運動をするなかで、水分補給も行い、脂肪を燃焼させていきましょう。

ちなみに、飲み物としてジュースやビールなどもありますが、これらはカロリーがあるので、ダイエットのときの水分補給としては、止めた方がいいでしょう。

お水をこまめに飲むようにしましょう

基礎代謝を上げるためにも、お水をこまめに飲むようにしましょう。

それは食事や入浴のときなどの他に、喉が渇くようなときなど、飲み物を飲みたいと思ったときに飲むようにしていきましょう。