水太りで顔に水分が溜まっている場合は、ダイエットで代謝を上げて解決しましょう


元々顔の大きい人が小顔になろうとするには、なかなか難しいものがあります。

しかし多くの場合、顔だけ大きく見えてしまうというのは、顔にお肉が多く付いている、またはむくみにより顔が大きく見えてしまっている場合があります。

体に比べて顔だけ太っているというならば、水分代謝にトラブルが起きている可能性が高いでしょう。

むくみ原因には生活習慣が大きく関わっており、不規則な食生活をしている、寝る前にお酒を飲んでいる。便秘である、生理不順になっている、などの場合があるのです。

このような生活を改善するだけでも小顔に近づくことはできますが、顔太りには水分が大きく関わっています。

むくみにくい体になると顔太りも解消できますので、血液を綺麗にして血行を良くしていくよう方法を実践してみましょう。

顔やせのために、むくまない生活習慣に変えていきましょう

顔がむくんで太っているように見えるならば、むくみを解消していきます。

そのためには、むくまないような生活習慣に変えていくようにして、それには食生活や運動などを見直すのです。

水分を顔に溜めないような食生活にしましょう

顔が以前よりも太ってしまったと気になる場合は、毎日の食生活を見直しましょう。体も同じことですが、とくに顔は食生活の影響を受けやすく、食べ物によってむくんでしまうことがあります。

食生活に気を付けて、普段からむくみやすい食べ物を食べていれば、改善していきます。塩分の多い食べ物は体に水分を溜め込みやすくむくみやすいです。

塩分を摂取すると、体の中では塩分濃度を薄めようとするために、体の中に水分を増やすのです。加工食品などは塩分が多いので、減塩調味料や野菜を使った食生活にすると良いでしょう。

アルコールやジュースなどの清涼飲料水も、むくみやすくします。水分代謝に関わるビタミンBなどを排出しますので、このような飲み物を飲むと顔がむくみやすくなります。

積極的な水分補給で老廃物を排出し、代謝を上げていきましょう

むくみを解消するためには、代謝を良くして顔から水分が出やすくすると良いです。沢山水分補給を行うようにして、体の中に水分を循環させて、体の中に溜まっている老廃物を出すようにしていきましょう。

体の中の老廃物は代謝を邪魔する原因となるので、体から出していけば代謝も良くなっていきます。老廃物を出して代謝を良くするには、水分補給は欠かせません。

ただ水分補給にアルコールやジュースなどを用いてしまうと、体の中で成分を分解する段階で不純物が発生してしまうため、代謝アップのための飲み物としては適していません。

また水分補給のための飲み物としては、水道水はカルキなどが入っており良くないでしょう。ミネラルウォーターは、ミネラルが入っており、人によっては体に合わないという人もいます。

ミネラルやカルキの入っていないお水、ピュアウォーターや純水と呼ばれるお水を飲むのがおすすめです。

むくみ解消や体脂肪減少のために運動を取り入れましょう


顔太りが原因なのは、むくみもあり、肥満で顔にお肉が付いていることもあります。

運動を行うとむくみや、体脂肪を減らすのにも役立ち、顔太りならば顔を重点的とした、表情筋を使った運動やマッサージをすると良いでしょう。さらに少し大変にはなりますが、有酸素運動を行うとむくみ解消や体脂肪を減らすのに効果があります。

有酸素運動にはジョギングやウォーキング、水泳などがあり、顔だけ太っているならば、体の血行を良くすると全身のバランスを良くすることもできます。運動は1日1時間や2時間と長い時間をしなくても、10分や20分でも効果はあります。

そのような運動をする時間がないというならば、1日1回逆立ちをしましょう。頭が常に上にあると、重力によって血液循環が滞ります。1日1回2分~3分ぐらい行うだけでも、顔のたるみがすっきりと改善されます。

逆立ちするのは、体に刺激を与えて、血液循環を良くするのにも役立ちます。

むくみはリンパマッサージで撃退

リンパの流れに沿ってマッサージをすることで老廃物の排出を促すことができます。リンパマッサージは自分で簡単にできるので、毎日継続させましょう。

  1. 両手の親指と人差し指であごをはさんで、そのまま輪郭に沿って指を耳まで押し上げるように動かします。
  2. 唇の端から耳の付け根の耳下腺まで、小鼻の横から耳下腺、目頭からこめかみまでのそれぞれのラインを人差し指と中指を使って押し流してください。
  3. 親指以外の4本の指を使って、こめかみから耳下腺、フェイスラインを通って首筋、鎖骨までを下へリンパを流していきます。

顔のエクササイズで血流をアップ

日常生活では顔の筋肉は意外と使われていないものです。使われない状態が続くと徐々にたるんでいき、老けた印象を与えます。

顔のエクササイズを取り入れることで、リフトアップや小顔効果が期待できるでしょう。

  1. 目と口をぎゅっと閉じてからぱっと開くという動作を3回行います。
  2. 「あ・い・う・え・お」とゆっくり口を大きく動かしながら発音します。
  3. 「う」の形で唇を尖がらせて前後左右に動かします。
  4. そのまま右、左へと回していきます。

顔のエクササイズでは表情筋が強化されるので、女性のみならず男性にもおすすめです。

(まとめ)顔のむくみは水太りが原因?ダイエットで解消できる?

水太りで顔に水分が溜まっている場合は、ダイエットで代謝を上げて解決しましょう

体の割には顔だけが大きい場合は、顔が水太りになってむくんでいる可能性があります。

顔のむくみを解消するにはまず、塩分控えめの食生活にすることが大事です。さらに水分補給をこまめに行い、老廃物を排出してさせましょう。

ジョギングなどの有酸素運動を取り入れることで血流が促されるのでむくみにも作用し、脂肪燃焼が盛んなるのでダイエット効果が期待できます。

顔回りのリンパ液の停滞がむくみを招いていますので、リンパマッサージを毎日行うことでリンパが流すのも良いでしょう。

顔の表情筋を鍛えるエクササイズもリフトアップに効果的なので取り入れていきましょう。