体脂肪を減らすためにも水分ダイエットがおすすめです


体重が減っているからといって必ずしも体脂肪も順調に減っているとは限りません。

最終的には体脂肪をきちんと落としていきたいと考えている方が多いかもしれませんが、体脂肪を減らしていくのは難しいものです。

そのためにも基本的な代謝を高めていくことが大事ですが、代謝アップのためにも水分摂取をしっかりしなければなりません。

お水をたくさん飲むことによって代謝がアップして血流もよくなります。

まずは人間としての基本的な身体の機能を高めていくことが役立ちます。

水分ダイエットと運動で体脂肪を減らしましょう

水分をたくさん摂取するダイエットと運動を並行しておこなうと効果的に体脂肪を減らしていくことが期待できます。

運動をすると自然と水分補給もしたくなりますし、筋肉量を保持するのにも運動が必要になってきます。

水分量が少なかったり運動をせずに筋力が衰えていったりすると代謝が下がり体脂肪を効率的に燃焼させることも難しくなってしまいますので気をつけましょう。

⇒お水ダイエットで効果が出るまでの期間については、こちらの記事水分補給ダイエットの効果が出るまでの期間は?をお読みください。

どのくらいの体脂肪率が適正?

体脂肪という言葉を聞いたことはあっても、具体的にどんなことを言っているのかわからないという方も多いことでしょう。

体脂肪のなかには皮下脂肪と内臓脂肪があります。

男性であればだいたい16%~20%の体脂肪率、女性であれば20%~25%の体脂肪率が標準的と言われていますので、もし体脂肪率を測ってみてそれを超えているようであれば、肥満の可能性があります。

仮に外見はそんなに太っているように見えなくてもいわゆる「隠れ肥満」になってしまっている可能性があるのです。

体脂肪率を測れる体重計や体脂肪計がたくさんあるので、ぜひ一度自分の体脂肪率を測ってみるようにしましょう。

そしてダイエット中は体重の増減だけに注目するのではなく、体脂肪率の変化にも目ざとくありたいものです。

体脂肪はどうやったら減るのか

体脂肪を減らす方法としてまず頭に思い浮かぶのは運動を始めることではないでしょうか。

確かに運動をするのは体脂肪を燃焼させるとても良い方法ですし、身体の代謝を高めて体力をつけるために重要です。

生活の中になにかしらの運動を取り入れられる人は是非とも取り入れることをおすすめいたします。

とはいえ運動不足の人が多い昨今、現実的に運動を始めてそれを長続きさせるというのはなかなか難しいものです。

それで他にも体脂肪を下げる方法があることを覚えておくと良いでしょう。

食事制限で体脂肪を減らすという方法ももちろんあります。

しかし極端な食事制限で体調を崩したり、ストレスを溜めたりしないように注意が必要です。

一番簡単な方法としてはお水をたくさん飲むことによって代謝をアップさせていくという方法です。

水分摂取で代謝を高め体脂肪を減らす

お水を毎日たくさん飲む健康法やダイエット方法はすでに聞いたことがあるかもしれませんが、水分摂取が人間の身体に及ぼすプラスの影響は確かにたくさんあります。

朝のコップ一杯のお水が胃腸の調子を活発にし、日中の代謝を高め、倦怠感の減少につながるということもよく知られています。

このようにお水をしっかり飲むことによって水分代謝が上がるので、結果的に代謝アップにより脂肪が燃焼しやすい身体作りにつながるわけです。

もちろんこれは1週間くらいでものすごく脂肪が燃焼するという方法ではないので、一時期の習慣ではなく、生きている限りずっと水分補給をしっかりする良い習慣を身につけておくべきなのです。

⇒ダイエットと水分不足の関係については、こちらの記事【保存版】寝る前にお水を飲むとダイエットに効果があるって本当?をお読みください。

お水は買うものという感覚

一昔前であればお水はお金を出して買うという感覚はなかったかもしれません。

しかし最近ではコンビニなどでもわざわざお水のペットボトルを買っていく人は珍しくありません。

日本人の中でもお水は買うものという意識がだいぶ高くなってきたといえます。

高い浄水器などを付けている人もいますが、これもやはりお水のためにお金を出していることには変わりありません。

普通に水道水を飲むとしても当然水道代がかかりますので、やはりお水は買うものと考えていいといえます。

せっかくお金を出してお水を飲むのであれば家庭用ウォーターサーバーを試してみてはいかがでしょうか。

お水ボトルを家まで運んでもらえたり、キレイなお水をいつでも使用できたりとメリットは多いです。

家庭用ウォーターサーバーで健康な水分補給の習慣を培いましょう。

体脂肪が多すぎると健康被害につながる


体脂肪、特に内臓脂肪が多すぎるとさまざまな健康上のリスクが発生します。

心臓への負荷が大きくなったり、膝や腰などへの負担も増えたりします。

さらには肥満が原因で無呼吸症候群などの問題を抱える人もいますので、体脂肪率のチェックと対策はしっかりしておかなければなりません。

年齢を重ねるにつれ体脂肪を落とすための努力も大変になりますので、なるべく早いうちから健全な習慣を培いたいものです。

⇒体脂肪を減少させるための運動方法や詳しい食事内容については、こちらの記事【保存版】体脂肪率を下げたい時は水分補給がいいって本当?をお読みください。

お水を飲むだけなら今日からできます

体脂肪率が高くなりすぎないように気をつけたいことは色々ありますが、お水を多めに飲むことは今日からすぐに家族で取り組める方法です。

そのためにも家庭用ウォーターサーバーなどはとてもメリットの多いアイテムだといえます。