ダイエットでは水分補給して尿を出した方がいいの?

水分補給して尿を出すことはダイエットに良いです


ダイエットではよく水分補給を積極的に行ないなさいと言われますが、それには理由があります。

水分補給することによって、尿の他に汗を出しやすくして、体の中の余分な老廃物などを出します。

体重を減らしてダイエットするには、実はこの老廃物が邪魔になっています。

尿をたくさん出すことは、体の中を浄化することにも繋がり、痩せやすい体を作るのに役立つのです。

尿を出すにはお水などを飲まないとならず、このためにダイエットでは水分補給は積極的に行なうと良いのです。

ダイエットのために水分補給して尿を出すと、代謝を上げます
お水を飲んで尿を出すと、体から老廃物を出せますが、これは基礎代謝を上げる効果もあります。

代謝によって体に生じた老廃物を、尿の他に便や汗でも体の外に出します。

老廃物を体に溜め込むと、体の機能が低下し太りやすくなってしまい、ダイエットには良くありません。

そこでお水を飲んで尿をたくさん出して、基礎代謝を上げるのです。

沢山お水を飲んで尿を出しましょう

水分補給して尿を出すのが良いと言っても、普段からお水を沢山飲むのは大変です。

そこで日頃からお水を飲むような習慣を付けるのが良く、起きたときや眠るとき、食事や休憩の時など、時間を見計らってお水を飲むようにします。

断食することではありません

体から老廃物を出すにはお水を沢山飲むのが良いですが、お水だけ飲んで断食をしましょうということではありません。

食事をしなければ一時的に体重は減りますが、食事を再開すれば体重は元に戻り、また断食すると栄養も不足して体に良くありません。

食事をせず栄養不足となると、体は効率よく栄養を吸収しようとして、余計に太りやすい体にしてしまいます。

普通のいつも通りの食事をしながら、その中でお水を沢山飲むようにしましょう。

またお水を沢山飲むと、それだけ太るので嫌だと考える人がいるかもしれませんが、その心配はありません。

お水を飲むと、体に不要な分は尿や汗として体外に排出されます。

健康な方であれば、お水を飲むからと言って太ることはなく、ダイエットしていても心配はないです。

お水を飲んでむくむという方は、代謝が下がっているので、代謝を上げるためにもお水は沢山飲むと良いでしょう。

水分補給の飲み物としては、ビールやお茶は適しません

日頃からお茶やビールを沢山飲んでいるという方はいるかもしれませんが、このような飲み物はダイエットの中での水分補給の飲み物としては適しません。

確かにビールであれば、大ジョッキで何杯か飲むと、沢山体に水分を補給することは出来ます。

しかしビールにしても、またお茶やコーヒー、さらにはジュースにしても、そのような飲み物にはアルコールやカフェイン、甘味料などが加わっています。

これらの添加物は、体に摂取すると分解しなければならず、肝臓や胃腸に負担をかけます。

分解することによって、体の中に老廃物が作られるので、せっかく老廃物を出すために水分補給しても、意味が無くなります。

体から老廃物を出すために飲む飲み物としては、何も加わっていないお水が適しているのです。

白湯を取り入れると水分補給しやすいです

水分補給のための飲み物としてはお水は良いですが、やはりカルキや塩素の入っている水道水よりも、ミネラルも何も含まれないピュアウォーターの方が、体には良いです。

ただ毎日沢山お水を飲もうと思っても、普段からお水を飲んでいないような方は、水分補給するというのは習慣が無く、大変かもしれません。

1日の中で水分補給のためのお水としては、白湯を取り入れると補給しやすくなります。

白湯とはお水をヤカンで沸かしたものであり、簡単に誰でも作ることができます。

ただのお水を飲むよりは、このような温かい飲み物があった方が、飲みやすいでしょう。

しかし、白湯は飲み過ぎるとむくみを引き起こすので、1日の目安としては800mLまでとなります。

たとえばコップ1杯で200mLの白湯を飲むとすれば、起きた後・朝食前・夕食前・眠る前と4回に分けると、これで1日800mLの白湯になります。

そのような中で、お水も適度に飲んでいくと、沢山水分補給出来て、尿も沢山出せます。

人によって1日に必要な飲むお水の量は違います


人間の体には、体重のおよそ4%の老廃物が溜まっていると言います。

その老廃物を出すためには、同じだけの量の水分補給をしないとなりません。

例えば体重が50kgの方は、その4%で2kgとなり、1日の飲むお水の量は2Lとなります。

当然のことながら体重が変われば、それだけ必要な水分の量も違ってきます。

体重60kgの人は2.4L、体重80kgの人は3.2Lが目安となる量となります。

自分の体重を量って、どれだけ1日にお水を飲めばいいか必要量を知っておきましょう。

沢山お水を飲むようにしましょう

その人の体重によっても、1日に必要なお水の量は変わってきます。

しかし例えば1日2Lにしても、これだけお水を飲むのは大変であり、日頃から習慣付けてお水を飲むようにしましょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

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