水素水で残留塩素を取り除き、肌荒れ対策ができる?

水素水で快適なお風呂に

お風呂のお湯を水素水に変えて乾燥などのトラブルを解消する
お風呂に入ると肌がかゆくなる、カサカサするといった症状に悩まれている人も少なくないでしょう。
原因としては肌の乾燥やアレルギーなどがあるといったことも考えられますが、お風呂の中に溶け込んでいる塩素が原因の場合もあります。

その対策として水素水を使うという方法があります。

お風呂のお湯を水素水に変えることで、かゆくなる、肌が乾燥するというトラブルが解消されると言われているのです。

水素水は残留塩素を消す?

お風呂のお湯を水素水に変えることで、かゆみやカサカサが消えるのは、水素水に残留塩素を消す働きがあると言われているからです。

お風呂のお湯に溶け込んだ残留塩素を消すのは、水素水だけの働きではなく、亜硫酸カルシウムの作用が強いです。

残留塩素を無害化する亜硫酸カルシウムの働きによって、肌に影響を与える残留塩素の作用を消してくれるとされています。

肌に効く水素水の働き

健康効果が高いと言われている水素水は美肌効果もあると言われています。

塩素はお肌に悪いもの?

塩素は水道水をキレイにするために必要な処理です。

水の汚れを消すために使われてきた塩素ですが、水道水には残留塩素が含まれていることがあり、それが肌にも影響を与えています。

塩素は肌のバリア機能を破壊してしまいます。
バリア機能は外部からの刺激から肌を守ってくれる機能ですから、これが壊れてしまうと肌は刺激を受けやすくなります。

シャンプーや化粧品、髪の毛、空気中に含まれる雑菌、紫外線などさまざまな刺激を受けやすくなる肌は乾燥し、敏感肌になってしまいます。

毎日使う水に塩素が含まれている

飲料水に関しては水道水を使っていないという人も増えていますが、お風呂の水や洗顔をする際の水は水道水を使っていることが多いでしょう。
残留塩素が含まれているお水を毎日使っていることで、肌のバリア機能が崩れるということは容易に考えられるものです。

一度バリア機能が崩れると、ちょっとした刺激に反応するようになり、肌はますます敏感になり、乾燥し、炎症やかゆみ、シミやシワなどを引き起こします。

スキンケアをしても、毎日使うお水に原因がある場合、それを解消しなければ根本的な解決にはなりません。

水素水はお風呂のお水から塩素を消す?

肌荒れを改善するには、お風呂のお湯から塩素を取り除くことです。

一つはシャワーヘッドに浄水器を付けるという方法。浄水器によってシャワーから出るお湯から塩素を減らすのです。

また、塩素を除去する入浴剤を使うという方法があります。塩素の作用を中和させる入浴剤などがあるので、それを利用するといいでしょう。

その一つとして水素入浴剤というものがあります。
水素を発生させ、残留塩素を取り除くのです。
水素だけで残留塩素を取り除くのではなく、亜硫酸カルシウムという成分により、塩素と化学反応を起こし、残留塩素を無害化するのです。

塩素除去だけではない!水素水の美肌効果

水素水は飲むだけでも肌荒れの原因となる活性酸素を取り除く働きにより、美肌効果が期待できると言われていますが、化粧水などとしても効果があると言われています。

肌の表面から水素水を浸透させ、肌細胞にある活性酸素を水素が取り除くのです。
その結果、シミの原因となるメラニン色素の増加を防ぎ、コラーゲンの産生を促すという効果が期待できるのです。

水素の分子は非常に小さいため、肌への浸透力も高いのも美肌効果が期待できる理由です。
また、水素風呂などは体全体で水素を取り込めると言われているので、試してみるといいでしょう。

水素水は塩素を取り除くのは本当?

水素水は肌荒れに効果がある
先に水素水が残留塩素を取り除くと言う説を書きましたが、水素水は残留塩素を取り除く効果はない、と言う説もあるようです。

残留塩素を取り除くと言われている亜硫酸カルシウムや活性炭は、残留塩素に含まれる物質と化学反応を起こすことで、残留塩素を無害化するものです。
しかし、水素水とは化学反応を起こさないので、残留塩素を取り除くことはできないと言われているのです。

水素風呂などもあるように、美肌にはいい効果があると言われている水素水。
肌荒れをしている人は、水素水を利用してみるのもいいでしょう。

水素水で肌荒れを改善

お風呂に入るとお肌がかゆくなる、乾燥するといった原因は残留塩素である可能性もあります。

対策としては残留塩素を取り除く効果のある入浴剤を使う方法がオススメです。
その中には、水素水が含まれ残留塩素を害のないものにしてくれるという入浴剤もあります。

水素水は肌細胞の活性酸素を取り除き、シミの原因となるメラニンが増えるのを抑えたり、肌細胞が酸化したりするのを防いでくれます。
体内からも体外からも水素水を摂ることで、美肌になれるでしょう。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

ウォーターサーバーの水素水がアルミパウチよりもお得な3つの理由
水素水をウォーターサーバーに変えてよかった。流通経路で水素が抜けてしまう心配がない。できたての高濃度水素水が飲める。1杯あたりの価格が13円とお得。トーエルの水素水キットは分子状水素を含んだ高濃度水素水を生成できます。 ウォーターサーバーで3.4ppmの高濃度水素水が飲める事をご存知ですか? 水素水はアルミパウチ容器が有名ですが、なぜウォーターサーバーがお得なのか3つのポイントに分けてご紹介します。
独自技術で開発した水素水キットで高濃度水素水を今すぐ利用しよう
最高品質のピュアウォーターで話題の水素水を!水素水で若々しく健康に トーエルの水素水について詳しくはこちら

関連記事

ページ上部へ戻る