水素水とミネラルウォーターは何が違うの?

水素水は人工的にしか作り出せないものです

人工的にしか作り出せない水素水
水素水というのは、人工的に作られたもので通常よりも水素を多く含ませ水素分子が含有されたものを水素水と言います。

つまり、元がなんであれば、人工的に水素の含有量を増やして生成さえすれば、どれでも水素水なのです。

一方で、ミネラルウォーターは水道水などと比べると、ミネラルの含有量が豊富なお水のことです。

こちらは、天然で採れるため「天然水」と呼称されるように、人工的ではなく、採取したものが販売されています。

これが、水素水とミネラルウォーターの違いです。

水素水とミネラルウォーターの生成の違い

ミネラルウォーターは天然の水源から採った水を殺菌して作られたり、そこにミネラル成分を入れたりして作られるものです。

一方の水素水は電気分解で水から水素を取り出し、ナノレベルで水に溶け込ませるという方法で、水素を含ませて作られるものです。

そのため、生成の過程が異なり、水素水の方が技術的に高いレベルが求められます。

水素水とミネラルウォーターは安全性や効果に違いがあります

近年ではさまざまなミネラルウォーターが販売されています。

それぞれ一定の基準はあるものの、ミネラル成分の配合や作り方などに違いがあり、味や硬度も異なります。

ミネラルウォーターを飲んでいるからといって、ミネラルが十分に摂取できるわけではなく、肌がキレイになるという期待も薄いでしょう。

しかし、水分を摂取するという意味では、体や肌にいい影響を及ぼすこともあります。

一方水素水は活性酸素を取り除く働きのあると期待されている水素を含んだ水です。

高濃度の水素が含まれている水素水であれば、水素の効果を得られることが期待されています。

水素水とミネラルウォーターを飲む目的の違い

水素水の特徴は水素を高濃度に含み、悪玉活性酸素を還元し消去する働きがあると期待されていることです。

悪玉活性酸素は細胞を酸化させ、動脈効果や糖尿病、高血圧、肥満、さらにはガンなどの病気の原因になります。

また、腸内環境を悪化させ肌荒れや便秘などを引き起こすとされる原因の一つです。

ミネラルウォーターにもミネラル成分が含まれ、体の機能を高めてくれると言われていますが、はっきりとした効果は証明されていません。

飲む方の多くは、健康効果よりも単純に水分補給を用途としているように、大きな効果を期待できるものではないと言えるでしょう。

水素水とミネラルウォーターのメリット

水素水には活性酸素を還元し取り除く効果があると期待されています。

その働きによって、細胞が健康になることが期待されてる点がメリットです。

細胞が健康になれば、生活習慣病と呼ばれるさまざまな病気の予防になり、血行もよくなるため動脈硬化なども予防・改善が期待されています。
心筋梗塞などの心疾患の予防にもなります。

さらに腸内環境も良好になるため、便秘や下痢の解消、デトックス、肌荒れの改善にもつながると言われています。

血行がよくなるということは、肩こりや冷え性の改善にもつながるということです。

ミネラルウォーターのメリットは、手軽に入手できることです。

そのため、常に飲料水として飲むことができるため水分の補充に役立ちます。

水素水は携帯するのには少し不向きですから、この点は違いとしてあげられるでしょう。

ただし、ミネラルウォーターは、あまりに飲みすぎてしまうのも考えものです。

いくら水分補給が体に大切なこととはいえ、ミネラルを取り続けてしまってはかえって体に負担がかかってしまうためです。

ミネラルウォーターは飲まない方がいい人がいる?

ミネラルウォーターは体にいいもの、というイメージが強いですが、実際には注意が必要な場合もあります。

それは赤ちゃんです。

赤ちゃんの体は未熟なため、腎臓の機能がまだ十分に働きません。
そのためミネラルが原因で下痢や便秘などを引き起こすことがあると言われています。

ミネラルウォーターは赤ちゃんのミルクなどに使うのは、控えた方がいいでしょう。

それは大人でも同じことで、体質によっては注意が必要です。

水素の水素はそのような危険はありません。

さらに、生成時にミネラルを除外したピュアウォーターを使用すれば硬度を気にせずに摂取することが可能です。

健康のためには水素水がオススメ?

健康のために水素水
ミネラルウォーターは成分によりますが、飲みすぎると体に健康をもたらすどころか、ミネラルが内臓に負担を与えて、胃腸の働きを阻害し、便秘をもたらしてしまう可能性があることに注意が必要です。

一方の水素水は活性酸素を除去するという働きが期待されており、健康や美容にいい影響をもたらします。

また、人工的に作り出すので元の水がミネラルを含まないものにすることで、安心・安全に摂取することができるのも特徴です。

健康を考えるのであれば、水素水を飲むのがより効果的と言えるでしょう。

自分に合った飲み方をすることが大事です

健康効果や美容効果が高いと期待されているのは水素水です。

どのような目的で飲むのか、使用するのかを考え自分に合ったものを選ぶことが大切です。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

ウォーターサーバーの水素水がアルミパウチよりもお得な3つの理由
水素水をウォーターサーバーに変えてよかった。流通経路で水素が抜けてしまう心配がない。できたての高濃度水素水が飲める。1杯あたりの価格が13円とお得。トーエルの水素水キットは分子状水素を含んだ高濃度水素水を生成できます。 ウォーターサーバーで3.4ppmの高濃度水素水が飲める事をご存知ですか? 水素水はアルミパウチ容器が有名ですが、なぜウォーターサーバーがお得なのか3つのポイントに分けてご紹介します。
独自技術で開発した水素水キットで高濃度水素水を今すぐ利用しよう
最高品質のピュアウォーターで話題の水素水を!水素水で若々しく健康に トーエルの水素水について詳しくはこちら

関連記事

ページ上部へ戻る