活性酸素を増やす風邪の対策法とは?

活性酸素を増やす風邪対策には免疫力のアップが必要です

免疫力をアップして風邪対策
活性酸素は風邪をひいたときにも活躍して風邪の症状を緩和してくれます。

風邪のウイルスを戦う際、白血球は活性酸素を使って戦うのです。

しかし、活性酸素が増えすぎると活性酸素によって白血球が傷つけられ、風邪のウイルスを戦えなくなってしまうのです。

活性酸素に負けないようにするには、普段から風邪をひかない体になることです。
そのためには、免疫力をアップさせることが大事です。

免疫力をアップさせるには、活性酸素を取り除く抗酸化作用のある成分を摂取することです。

抗酸化作用で活性酸素を減らし免疫力を高めて風邪を予防します

免疫力を高めて風邪をひかないようにするには、抗酸化作用のあるものを取り入れることが必要です。

ビタミンCやβ―カロチン、アスタキサンチンなどを多く含む食べ物を毎日食べるようにしましょう。

また活性酸素を取り除く抗酸化作用の高い水素水を取り入れるのもオススメです。

近年では水素水サーバーなどもあるので、利用してみるといいでしょう。

風邪に負けない体になるために免疫力をアップさせましょう

風邪は熱さえ出さなければ健康に害がない、と思っている人も多いのではないでしょうか?
風邪の症状が鼻水くらいで治れば、そう考えるのも仕方がないかもしれません。

しかし、それは間違いです。
たかが風邪と思っていても風邪をひくと活性酸素を増えてしまうのです。

活性酸素は健康な組織を傷つけ、体や肌などに悪影響を及ぼすものです。

増えてしまうと生命に関わる病気やアトピーなどのアレルギーの原因になります。

そうなる前に、風邪をひかない体づくりをすることが大事です。
そのためには免疫力をアップさせることが必要です。

免疫力を高めるには規則正しい生活が大切です

免疫力を高める方法として大切なのは、規則正しい生活です。

質のよい睡眠を取ることはとても大切です。
なぜなら、免疫力をつかさどる自律神経は睡眠を取ることでバランスがキープされるのです。

睡眠不足は免疫力を低下させ風邪をひきやすくします。

また、体内リズムを整えることが重要です。
そのためには、基本的には早寝早起きをして、朝食をしっかり摂ることが大切になります。

夜はリラックスして睡眠を取り、昼は活動的に動く、という基本的な生活をすることで、体内リズムが整い、風邪をひきにくい体にしてくれます。

また、タバコは免疫力を低下させる原因となります。

喫煙をすることで、白血球の一つであるマクロファージの機能が低下し、免疫機能が衰えてしまうのです。

肌にもよくない喫煙は早めにやめるようにしましょう。

低体温は免疫力を低下させ風邪をひきやすくします

特に女性に多いと言われる低体温は、平熱が36度未満の体温の人のことです。

手足が冷えやすい、という場合が低体温の可能性があります。

低体温になると酵素が機能しにくくなり、消化が悪くなる、疲れやすくなる、免疫力が低下するといった症状を引き起こします。

風邪をひきやすい人は低体温であることが多いのです。

低体温を改善するには生活習慣を改善することが大事です。

ダイエットのしすぎで栄養不足になっている、水分不足になっているといったことが原因となることが多く、また運動不足や体を冷やす服装をしている、といったことも原因になります。

冷房の効きすぎる部屋にいるということも、低体温の引き金になります。

まずは体を冷やさないことです。

夏でも冷房のきいた部屋にいる場合はひざ掛けなどを使い、冬は足を冷やさない服装を心がけましょう。

夜はシャワーですまさず、湯船にじっくりと浸かることが必要です。

体の血行をよくすることで、低体温が解消され免疫力のアップにつながるでしょう。

免疫力を高める食事で活性酸素を増やさないようにしましょう

免疫力を高めるには普段の食事にも配慮することが必要です。

腸内環境が悪くなると血行が悪くなりまた免疫力低下につながります。

納豆やヨーグルトなどを食べ、腸内環境をよくしましょう。

また、抗酸化作用のあるニンジンやホウレンソウ、トマトなどを積極的に摂るとよいです。

さらに免疫細胞をつくる材料となるタンパク質もしっかりとって、栄養バランスのよい食生活をしましょう。

規則正しい生活で風邪をひかないようにしましょう

規則正しい生活で風邪予防
風邪をひくのは免疫力が低下していることが大きな原因です。

不規則な生活をしていたり、睡眠不足が続いたりしていると疲労が蓄積され免疫力が低下します。

その結果風邪をひきやすくなります。
体力が低下していると風邪をひいて、活性酸素が増えさらに病気になりやすくなるのです。

普段の生活において「疲れたかな?」と感じたら早めに体を休めることです。

睡眠をしっかりとって、3回の食事もしっかり食べるようにしましょう。

風邪をひかないようにして活性酸素を防ぎましょう

病気の原因になったり、肌荒れを引き起こしたりする活性酸素を増やさないようにするためにも、風邪をひかない体づくりをしましょう。

そのためにも規則正しい生活をして免疫力を低下させないことが必要です。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

ウォーターサーバーの水素水がアルミパウチよりもお得な3つの理由
水素水をウォーターサーバーに変えてよかった。流通経路で水素が抜けてしまう心配がない。できたての高濃度水素水が飲める。1杯あたりの価格が13円とお得。トーエルの水素水キットは分子状水素を含んだ高濃度水素水を生成できます。 ウォーターサーバーで3.4ppmの高濃度水素水が飲める事をご存知ですか? 水素水はアルミパウチ容器が有名ですが、なぜウォーターサーバーがお得なのか3つのポイントに分けてご紹介します。
独自技術で開発した水素水キットで高濃度水素水を今すぐ利用しよう
最高品質のピュアウォーターで話題の水素水を!水素水で若々しく健康に トーエルの水素水について詳しくはこちら

関連記事

ページ上部へ戻る