ミネラルウォーターはダイエットにも強い味方

ミネラルウォーターでダイエットしよう

ダイエットとミネラルウォーター
多くの方が一度は試したことがあるダイエットは、なかなか一筋縄にいくものではありません。

しかし美容の面から見ても、また健康面でも余分な脂肪を落としてスリムになることを目指している方は多いものです。

また、ダイエットを行う方法も数多く存在しますが、その中の1つにはミネラルウォーターを使ったものもあります。

ミネラルウォーターなら、特別な器具やサプリなどを用いなくても効果が期待でき、しかもコストの面でもお得です。
毎日飲むお水で行う方法ですから長続きもできて、いいことずくめというわけです。

ミネラルウォーターはなぜよいのか

もともとお水を飲むことは体にいいものとされています。水分は私たちの体になくてはならないものですし、汗や尿などで常に排出されていきますから、その都度水分補給は必要です。

そこでお水を飲めば水分補給にもなりますし、飲むタイミングによって体の活動も活性化できます。

さらに、ミネラルウォーターに含まれるミネラル分には体に嬉しい効果もたくさんあるのです。

ミネラルウォーターがもたらすダイエット効果

ダイエットを行うには、単純に脂肪を燃焼させることももちろんですが、まずは体の機能を活発にして中からキレイで健康になることが求められます。

そのためには、ミネラルウォーターを飲むことはまさに体をキレイにすることにつながるのです。

ミネラルウォーターの効果いろいろ

便秘解消

ミネラルウォーターを毎日一定量飲み続けることで期待できる大きな効果の1つは便秘解消です。

内臓の動きが滞りがちだったり、また長期間便通がなくてお腹の中にたまりっぱなしであったりしたときには、なかなか便を排出しにくいだけではなく、蓄積している間にも便の水分がどんどん吸収されて固くなってしまいます。

ミネラルウォーターをこまめに飲むことで腸の動きを活発にし、さらに水分を補給して便を柔らかくすれば便通がスムーズになると考えられるのです。

また、ミネラルウォーターに含まれるマグネシウムは、腸内に水分を集める役割を果たし、さらに便通をよくする働きがあります。

代謝改善

私たちの体に流れる血液のコンディションは、健康や美容に大きな影響をもたらします。
ミネラルウォーターで水分補給すれば、ドロドロになりがちな血液の濃度を薄めることができますし、ナトリウムやカリウムといったミネラル分が血液濃度のバランスを取ってくれます。

こうして血液が流れやすくなれば全身の代謝がアップし、脂肪燃焼や糖質分解も活発に行われるようになります。

血糖値・コレステロール値減少

ミネラル分の中でも近年特に注目を集めているのがバナジウムです。
このバナジウムには、高くなってしまった血糖値を下げる役割があると言われ、糖尿病の改善にも効果があるのではないかとされているのです。

また、血糖値を下げれば糖分が脂肪として蓄積されるのを防ぐことにもなり、さらにはコレステロールも有効に体外に排出する働きがあるとも言われています。

ナトリウムやカリウムなどのミネラルと合わせれば、さらに高い効果が期待できます。

ミネラル分と言ってもいろいろ

上記のように、ミネラルウォーターにはさまざまなミネラル分が含まれています。
私たちの体は自らミネラルを生成することができませんが、毎日食品や飲料などから摂取しているのです。

中でも生体活動に欠かせないとされるものが必須ミネラルであり、これが足りなくなることでそれぞれの欠乏症を引き起こしてしまうことにもなるのです。

ミネラルウォーターに含まれるミネラルの中で代表てきなものはカルシウム、マグネシウムにカリウム。ナトリウムなどですが、これらはすべて私たちが生きていく上で不可欠な必須ミネラルです。

体内の水分調整、血中の糖質・脂質コントロールや細胞分裂などの代謝、また骨の形成や筋肉の収縮など、ミネラルとは幅広く体内で活躍する成分です。

その必須ミネラルをお水で摂取できるのがミネラルウォーターというわけです。

毎日飲む目安は2リットル

このように、ダイエットにも嬉しい効果がたくさんあって健康な体にも役に立ってくれるミネラルウォーターですが、それらの効果をさらに実感するには、少しずつ飲むだけでは不十分です。

もちろんですが薬ではないため、一口ふた口で効果が出るものではないのです。

ダイエットとしての効果を見込むには、1日だいたい2リットル前後のミネラルウォーターを飲むのがおすすめです。
毎日の水分補給としてもこれくらいの量は必要ですし、一気に飲むわけではなく1日数回に分けて飲めばそう多い量ではありません。

飲むタイミングで特に意識したいのは、朝起きたときと空腹時、そして汗をたくさんかいたときです。

朝すぐに飲めば眠っている内臓機能を呼び覚まして代謝を上げてくれますし、空腹時にはミネラルの吸収がよくなります。
汗をかいたときは体内のミネラルも一緒に排出されてしまうため、その分を補給するのにミネラルウォーターが適しているのです。

飲み方次第でダイエット効果アップ

ミネラルウォーターは飲み方次第でダイエット効果がある
ミネラルウォーターでダイエットするにはただ飲めばよいわけではなく、上記のようなポイントを押さえながら飲むこと、そして何より毎日続けて飲むことが大切です。

薬などで一時的に効果を出すのではなく、ミネラルウォーターで体質から変えていきたいわけですから、じっくりと毎日続けてみて初めて効果が望めるといえるでしょう。

そのためには、ミネラルウォーターも自分に合ったものを選んでいつも愛飲できることがポイントの1つでもあります。

おいしいミネラルウォーターでキレイに

近年は安全でおいしいお水としてミネラルウォーターが浸透してきています。

もともとは無添加で風味がよいことが選ばれる理由でしたが、ダイエットをはじめとしてさまざまな健康・美容効果があることがわかってきたことから、健康飲料としても注目されているのです。

ミネラルウォーターで体も気分もスッキリしましょう。



関連記事

ページ上部へ戻る