どんなお水を飲むかは基本的には妊娠中の胸やけには関係しません


どんなお水を飲むのかは基本的には関係しません。

妊婦さんの胸やけの主な原因となるのは、おなかの胎児が食べ物や水分を押し上げることによって、胃酸がのどの方まで押しあがってくることによるものだからです。

そのため、主な解決方法は、押しあがってくる食べ物や水分をできるだけ少なくなるように摂取方法を工夫することです。

例えば、寝る2時間前くらいからは何も食べないことによって、身体を横にした時に胸やけを引き起こす確率を抑えることができます。

妊婦さんの胸やけ予防にお水を飲むことは良いこと

妊婦さんの胸やけの原因は胃酸がのどの方までこみあげてくることですので、お水を適量飲むことによって胃酸を薄めることができ、つらい胸やけの症状を抑える効果も期待できます。

また、一度にたくさんのお水を飲むのではなく、何回かに小分けにしながらお水を飲むことによって、押し上げられる水分の量も必要以上に多くなってしまうことの無いようにも予防できます。

妊婦さんの胸やけとお水について

妊婦さんにとって胸やけはつわりの原因ともなり、食欲の不振やストレスの原因ともなるものです。

そこでなるべく妊婦さんの負担にならないように、胸やけの原因を作らない工夫が必要です。

そのためには、水分の摂取の仕方も関係します。

そこで、妊婦さんとお水の関係性や、胸やけを起こさないために出来るいろいろな工夫についてご紹介します。

妊婦さんにとってお水は重要?

妊婦さんにとってお水は重要です。

どれくらいの量を飲むことが求められているかというと、最低でも一日に2リットル以上です。

妊婦さんではない、通常の成人した方の場合でも、一日2リットルのお水を飲むことは推奨されています。

しかし、妊婦さんは胎児のことまで考えてお水を摂取する必要があるため、通常の方より多くの水分を必要としています。

胎児にまで、栄養を十分に送るためには、そうするだけの水分が必要であり、栄養を送るためには、まずは母体の血液の流れを良くしなければならないからです。

血液の流れをよくするためには十分な水分が必要なため、お水を飲むことは必要不可欠なのです。

また、お水を小分けにして少しずつ飲むことによって、胎児によって胃酸が押し上げられた時に、たくさんの水分も押し上げられてはいてしまうということも予防することができます。

適度な水分を含んでいると、胃酸の濃度も薄くすることができ、体内の食べ物や水分が胎児によって押し上げられることがあっても、胸やけは最小限に抑えることが期待できます。

妊婦さんにとって最適なお水は?

妊婦さんにとってどのようなお水を飲むのかはとても大切なものです。

お水といってもその種類は様々です。

日本の場合は水道水であっても十分な安全基準を満たしているため、比較的安心して使うことができますが、場所によっては少し臭いがついていることや、塩素の消毒分が含まれていることもあるため、好んで水道水を飲む方はそれほど多くはないでしょう。

妊婦さんにとって一番安全性を重視した場合、おすすめなのは純水です。

純水は非常に高性能なろ過を行うことによって不純物をすべて取り除き、お水だけの良さを追求したお水です。

不純物が入っていないので、一部風味が落ちておいしくなくなってしまうということはあるものの、身体への悪影響を全く考えずに摂取することが可能となります。

赤ちゃんが生まれた後も、食事やミルクの際に何の心配もなく使うことができますので、妊娠中から純水を利用し備えておくのは役に立つでしょう。

胸やけ予防のための食事

妊娠中の胸やけも基本的には通常の胸やけ対策と同じ方法が役に立ちます。

一番意識したいのは飲みすぎないことと、食べ過ぎないことです。

消化のあまりよくないものを食べ過ぎると、胎児によって胃の中の物が押し上げられた時に吐き気に悩まされることでしょう。

そこで吐いてしまうと栄養分が不足してしまう心配もあります。

そこで、なるべく夜寝る数時間前、最低でも2時間前には食事を控えましょう。

もしもお腹が空いてもお水などを飲んで我慢するほうが良い時もあるでしょう。

横になった時に胃の内容物がこみあげてくるリスクを極力抑え、食べ方や飲み方も体にとって負担のない方法を選んでいきましょう。

妊婦さんの胸やけをお水で軽減することはできるのか


妊婦さんの胸やけはお水で軽減することはある程度はできるでしょう。

理由は適度な摂取によって胃酸を薄めることができるからです。

とはいえ、飲みすぎてしまったり、一気に飲んでしまったりするとかえって胸やけの原因を作ることになります。

そうしたことにならないように、一日を6回ほどに分けて食事を少しずつとることや、水分も一気に飲まず少しずつとることによって、身体への負担を軽減することができることでしょう。

妊娠中の胸やけ改善にお水がおすすめといえます

妊婦さんの胸やけを改善するために、お水を効果的に飲みましょう。

食事の仕方や時間帯なども工夫しながら、十分な水分を摂取することは、胸やけの改善だけでなく、体全体の健康にも大きく影響を与えるものなのです。