食べ物や飲み物を変えると新陳代謝も変わるの?

食べ物や飲み物で新陳代謝アップが可能と言われています


健康のために良い食事の習慣が大切だということは誰でも認めるところだと思いますが、実際にバランス良く食事をすることは難しいことです。

自炊が少ない方は野菜が少ないなど、個々の生活スタイルによっても摂取すべき食物は変わってきます。

新陳代謝を下げずに良い状態にキープするためには食べ物や飲み物をよく選んで、身体の代謝を促してくれるメニューにする必要があります。

代謝アップのための筋力を作るタンパク質を多く含む素材の摂取や適切な水分補給などが大切です。

代謝を上げてくれる食べ物を選びましょう

野菜などもなんとなく摂取していては、バランスの良い栄養管理をすることは難しいでしょう。

女性であればトマトやアボガド、ブロッコリーなどサラダにしやすい食材をしっかり摂取することによって代謝アップを促すことが楽になるようです。

そして水分をたっぷり摂取することでデトックス効果もあり、血流の問題や新陳代謝の低下問題に対処することができると言われています。

食べ物と飲み物をよく選んで新陳代謝をアップさせましょう

アスリートにとっては毎日のトレーニングも大事ですが、それ以前に食事のコントロールは絶対必要なことです。

多くのトップアスリートが専属の栄養士や調理士を雇っているのはそのためです。

わたしたち一般人はプロの栄養士を雇うことはしないかもしれませんが、慎重に食材や料理を選ぶことによって筋肉増量、基礎代謝アップを目指すことが可能と言えます。

代謝を上げるためには運動を定期的にすると良いので、忙しい最中でもジムなどに通うサラリーマンも増えてきています。

しかしそのような時間が取れないという方も、通常の食事に加えてサプリメントなどを利用することによって上手に新陳代謝のアップを図っています。

日本の食卓によく上がるもので代謝アップに役立つものは他にどんなものがあるでしょうか。

納豆と豆腐がおすすめです

納豆や豆腐は日本の食卓には欠かせない食材と言っても過言ではありません。

納豆ごはんを毎朝食べるという人も少なくないはずです。

実際のところ納豆や豆腐は健康に良いもので、今考えている新陳代謝アップのためにも有効な食材となっています。

マグネシウムを多く含む食材を食べることによって脂肪の燃焼を促進することができますが、納豆や豆腐にはそのマグネシウムが豊富に含まれています。

それ以外にも牛乳やほうれん草など使い勝手の良いものがマグネシウムを多く含む食材としてあげられます。

筋肉をしっかりとつけて代謝をアップさせたいという場合は動物性タンパク質を多く含む鶏肉をメインに食べる人が多いようです。

鶏肉はコストパフォーマンスも良く、女性にとってもおいしく料理しやすいお肉だと思うので、身体のことを考えると鶏肉を積極的に摂ることはおすすめです。

お水の効果で代謝もアップ

食事とともに気をつけるべきなのが飲み物ですが、コーヒーに含まれるカフェインなども摂取量に気をつければ身体に良い影響を及ぼすものともなります。

現実的にすぐできる飲み物の改善方法としては、お水を飲む量を増やすということです。

食事の時だけでなく、起床直後や就寝直前、その他にもジュースなどを今まで飲んでいたタイミングで、糖質や塩分が強いジュースではなく、お水を積極的に飲むようにしましょう。

水分をしっかりと取り入れることによって血液がサラサラになることが期待できますし、血流が良好になれば代謝もアップします。

お水がキレイだと言われる日本でも最近は至るところでウォーターサーバーを見かけるようになりました。

ある程度の規模の企業だと設置していて当たり前という感じにもなってきましたし、一般家庭でも導入している家庭が増えてきています。

水分摂取量に注意

単純にダイエット目的でお水をたくさん飲むようにしている人も見受けられますが、どんなものでも適量でなければかえって身体に害になりえます。

お水も例外ではなく、基本的にお水は身体に必要なものであり、身体の機能がスムーズに動くように助けてくれます。

しかしあまりに極端な量のお水を飲んでしまうと逆に「水中毒」という状態になってしまう可能性があります。

基本的に健康のためにお水を飲む場合は1日に1.5リットル~2リットルを目安にすると良いでしょう。

ダイエットに必死になるあまりそれをはるかに超えてお水を飲むことは避けたほうがよいでしょう。

カロリーの摂り過ぎと運動不足に注意してください


加齢と共に代謝が衰えていくのは普通のこととはいえ、現代の生活スタイルも代謝の衰えに拍車をかけてしまっているようです。

カロリーの高い食事が溢れていますので、ほうっておくと体脂肪が上がっていってしまう傾向が強く、さらに運動不足が加わると身体の筋肉量は落ちてしまいます。

そのためますます代謝が悪くなり、太りやすく痩せにくい体型へと突き進んでしまいます。

メタボ体型と言われるものはその典型例と言えるでしょう。

食事に気をつけて健康ライフを手に入れましょう

理想としては食事と運動の両方を改善するのがベストですが、運動をする時間はなかなか取れないかもしれません。

まずは食事や飲み物で身体の代謝を上げていくことを考えてみてはいかがでしょうか?

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る