お水にきゅうりを浸すだけで、簡単にデトックスウォーターが作れます


残留農薬や食品添加物、水質汚染、大気汚染など、私たちは日々さまざまな毒素を体内に取り込んでしまっています。

通常これらは自然に体外へと排出されますが、有害物質は増える一方で排出が追いつかなかったり、ストレスなどによりうまく排出できなかったりして、体内に有害物質などが溜まってしまいやすくなっています。

お水をたくさん飲むだけでもデトックスにつながりますが、お水にきゅうりを浸すだけで簡単にデトックスウォーターを作ることができます。

お水だけでもデトックスを促しますが、きゅうりをプラスするとダイエット効果も期待できます

美容やダイエットだけでなく健康に意識を向ける人も増え、体の老廃物や毒素の排出を促す「デトックス」が注目を集めています。

お水をたくさん飲むことで老廃物などの排出を促すことができますが、お水に脂肪分解酵素を含むきゅうりを浸してデトックスウォーターを作ればダイエットにも効果的です。

お水ときゅうりのデトックスウォーターを作ってみましょう

普段のお水にきゅうりをプラスするだけで自分で簡単にデトックスウォーターを作ることができます。

特に脂肪を燃焼させたい人にはおすすめのデトックスウォーターです。

早速作り方や効果を見ていきましょう。

デトックスウォーターの作り方

デトックスウォーターの作り方はとても簡単です。

まずはきゅうり半分~1本と1.5~1.8リットルのお水、入れるボトルを用意しましょう。

  1. きゅうりを薄くスライスする
  2. きゅうりをボトルに入れ、お水を入れて冷蔵庫に入れる

最低2時間以上は待つようにしましょう。

時間が経ったら出来上がりです。

デトックスウォーターを作ったら、24時間以内に飲みきるようにしましょう。

きゅうりの他にもグレープフルーツやミントなどを入れるのもおすすめです。

自分のお気に入りのデトックスウォーターを見つけるのもいいかもしれません。

無農薬のものがおすすめ

皮には栄養がたくさん含まれますが、その反面農薬も溜まりやすいので注意が必要です。

できるだけ無農薬のものを使用することをおすすめしますが、手に入らないこともあるかもしれません。

その場合は、皮を剥いたほうが安心です。

どうしても皮のまま入れたいという人は、流水でよく洗い密閉容器に多めのお水を入れ、一晩置くと農薬がお水に溶け出すと言われています。

浸けていたお水は捨て、流水で洗ってからデトックスウォーターに使いましょう。

お水もきちんと選ぶことが大切

きゅうりを無農薬のものにしても、水道水のお水を使っていては意味がありません。

飲むお水もきちんと安全で体に良いものを選ぶようにしましょう。

水分と同時にミネラルも摂れるミネラルウォーターでも構いませんが、安全かどうかで言うとミネラルなどの不純物を完全に取り除いている純水の方が安全で体にやさしいと言えるでしょう。

身近にお子さんがいる人は知っているかもしれませんが、実はミネラルウォーターは消化器官が発達していない赤ちゃんが飲むと危険です。

そのため各粉ミルクメーカーは、調乳にミネラルウォーターを使用することを禁止しています。

純水は赤ちゃんでも動物でも安心して飲めるお水です。

むくみ解消・デトックス効果

きゅうりには利尿作用があり、体内にある余計な水分や老廃物、毒素などの排泄を促す効果があると言われています。

そのため、むくみ解消やデトックスにつながります。

また、きゅうりには便通を促して、腸からデトックスを促す効果もあると言われているため、普段から積極的に摂りデトックスを促すといいでしょう。

脂肪が多い食事の際にもおすすめ

きゅうりに含まれる酵素「ホスホリパーゼ」は、脂肪を分解する働きをします。

脂肪が多い食事の際には、きゅうりのデトックスウォーターを飲むと脂肪の分解をサポートしてくれます。

酵素は熱に弱いという性質があるため調理すると破壊されてしまいますが、デトックスウォーターはそのまま酵素を摂れるためおすすめです。

また、酵素は生で食べるよりもすりおろした方が増えると言われています。

脂肪が多い食事の際には、きゅうりをすりおろしたものを一緒に摂るといいでしょう。

お水にきゅうりを入れることで、デトックスやダイエット効果が期待できます


きゅうりには「イソクエルシトリン」という成分が含まれており、利尿作用によりむくみを取り除いたり、排便を促したりする効果があると言われています。

そのほかカリウムも利尿作用があり、体内の余分な水分を排出してむくみの改善やデトックスに効果的な成分です。

また、きゅうりには脂肪分解酵素である「ホスホリパーゼ」が含まれているため、ダイエット中におすすめの食材です。

デトックスするためにもお水はたくさん飲むようにしましょう。

お水ときゅうりのデトックスウォーターで健康的な体を手に入れましょう

デトックスウォーターはお水に野菜やフルーツを入れるだけなので、誰でも続けやすくお水だけよりも栄養を摂ることができます。

お水ときゅうりに含まれる脂肪分解酵素を摂りながらデトックスを促して、効率的にダイエットを行っていきましょう。