妊婦さんは寝る前にお水を飲んだ方がいいってホント?

妊婦さんは寝る前に水分補給をすることが大事です


妊婦さんはむくみやすいこともあり、水分摂取を控えてしまう人がいます。

寝る前などは夜中にトイレに行きたくなるからと、水分を摂らずに寝てしまう妊婦さんもいるでしょう。

しかし、妊婦さんは通常よりも多く水分補給をする必要があります。

特に就寝中は冬でもコップ1杯分の汗をかくといわれています。

妊婦さんが汗をかきやすいため、その分水分不足になりやすいです。

それを防ぐためにも、寝る前にはコップ1杯分程度の水分補給をすることが大事です。

就寝中、妊婦さんは水分不足になりやすいため寝る前の水分補給が大事

夜寝ている時には汗をかくため、体内の水分が不足しやすくなります。

特に妊婦さんは体温が高く、汗もかきやすいのでその分の水分補給が必要です。

水分が不足すると血液がドロドロになり、赤ちゃんにスムーズに血液を届けることができません。

羊水も少なくなり、キレイな羊水が保てなくなるとアトピー性皮膚炎などのアレルギーを起こしやすくなります。

妊婦さんが寝る前に水分補給をする際の注意点

妊婦さんでなくても、寝る前の水分補給は大事です。

寝ている間は汗をかき、体内の水分が不足しやすくなります。

妊婦さんが水分不足になると、お腹の赤ちゃんの成長や健康に悪影響を与えてしまうため、水分不足にならないよう、水分を摂ることが必要です。

しかし寝る前に冷たいお水などを飲むと体を冷やしてしまうこともあるので、飲むものには注意が必要です。

理想的な水分補給の仕方を把握し、正しい水分補給をしましょう。

妊婦さんが寝る前に摂る水分はコップ1杯

水分不足になりやすい妊婦さんは、寝る前の水分補給は大事です。

しかし、寝る前にたくさんの水分を摂ると、夜中にトイレに行きたくなってしまいます。

お腹が大きく、寝ぼけた状態で暗い部屋からトイレまで歩くのは危険です。

何かにぶつかったり、つまずいたりしないようにしなければなりません。

フットライトなど使い、危険を減らす環境づくりをしましょう。

また冷たいお水を飲むのも避けましょう。

やはりトイレに行きたくなってしまうほか、体を冷やしてしまいます。

寝る前にはコップ1杯程度の常温のお水を飲むのがいいでしょう。

特に汗をかきやすい妊婦さんは、300~400ml程度の水分を摂ってもいいでしょう。

妊婦さんは寝る前にホットミルクで水分補給

冷たいお水を寝る前に飲むと、トイレに行きたくなったり、冷えにつながったりするため、控えるようにしましょう。

寝る前におすすめなのがホットミルクです。

ホットミルクには腸内環境を整える乳糖が豊富に含まれています。

乳糖の働きで便秘を解消してくれるのです。

妊婦さんは便秘になりやすいので、寝る前のホットミルクはおすすめなのです。

また、ホルモンバランスが乱れることで精神的に不安定になったり、イライラしたりすることもあります。

カルシウムが豊富なホットミルクは精神状態を安定させて、ストレスを減らしてくれるのです。

さらにおすすめの理由がホットミルクに含まれるトリプトファンという成分です。

トリプトファンは睡眠ホルモンの材料となる成分。

ぐっすり眠るためにも摂取したい成分です。

冷たい牛乳はお腹を冷やし、血液循環も悪くしてしまうので温めて飲むようにしましょう。

寝る前のカフェインは控える

寝る前に控えた方がいい飲み物はカフェイン入りのものです。

妊婦さんにとってカフェインは控えた方がいい飲み物ですが、特に寝る前に飲むと眠れなくなることがあります。

カフェインは150mlあたり、コーヒーには60ml、ココアに50ml、カフェオレに40ml、緑茶に30ml、紅茶に30ml程度含まれています。

カフェインを過剰に摂取すると胎盤を通じて赤ちゃんに送られてしまい、赤ちゃんの発育に支障をきたします。

ノンカフェインの飲み物は妊婦さんに必要な鉄分の吸収をアップさせたり、胃への負担も少なかったり、といったメリットがあります。

寝る前にはカフェインを含む飲み物は避けた方がいいでしょう。

ホットミルクや麦茶、ルイボスティーなどノンカフェインの飲み物がおすすめです。

妊婦さんが寝る前に冷たいお水を飲むと足がつる?


妊娠すると足がつりやすくなります。

なかには毎晩のように足がつる妊婦さんもいます。

原因は赤ちゃんの体重が増え、足に負担がかかることで、下半身の血流が悪くなることといわれています。

さらにマグネシウムやカルシウム不足、冷えなども原因になります。

寝る前に冷たいお水を飲む習慣があると、体を冷やしてしまいます。

血行不良にもなりやすいです。

足がつると睡眠不足にもなるので、寝る前は冷たいお水などをたくさん飲むのは控えるようにしましょう。

妊婦さんの寝る前の水分補給は温かいノンカフェインにしましょう

妊婦さんにおすすめの寝る前の飲み物は、ノンカフェインで温かいものです。

ホットミルクなどは妊婦さんに必要な成分も多く含まれているので、おすすめです。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。



関連記事

ページ上部へ戻る