新陳代謝が下がるのはどうして?

af9940060376l
新陳代謝が下がる原因として、年齢的なもの、低体温であること、血行不良、食事のバランスが良くないこと、運動不足などが挙げられます。

年齢的な原因に関しては仕方のないことですが、それ以外の原因…、血行不良や低体温などが原因の場合、新陳代謝に限らず、体の代謝そのものが滞っていると考えられます。

代謝が良くないと、太りやすくなったり体に老廃物が溜まりやすくなったりと、悪影響が及びます。

代謝を上げられるような生活習慣を目指しましょう。

新陳代謝が下がるとどうして良くないの?

細胞の新陳代謝ペースが下がると、お肌がくすみやすくなってしまいます。

それは、細胞が再生される速度が遅いためにメラニンが除去されにくくなるからです。

また、新しい細胞がなかなか作られないために、傷や肌荒れがなかなか治らないこともあります。

これは、新陳代謝を活性化させることである程度改善することができます。

新陳代謝が滞っている原因を突き止めよう!

生活習慣は人それぞれです。

自分では普通だと思っていることも、誰かと共同生活を始めて「変だ!」と指摘され、驚くことも…。

生活習慣の中には、知らないうちに新陳代謝を乱す原因となってしまっているものもあるかもしれません。

心当たりがあるなら、改善を図って、逆に新陳代謝を促す生活習慣を心がけてみてはどうでしょうか?

血行不良の原因

お風呂はシャワー?

一人暮らしをしていると、湯船にお湯を溜めるのが面倒になり、シャワーで済ませてしまう人も多いのではないでしょうか?
でも、これからは湯船にお湯を張って、体を温めることを始めましょう。

湯船に浸かることで血流が良くなり、1日の疲れをとるのにも大変効果的です。

こうして血流を促せば、寝つきも良くなって良質な睡眠を取ることができますよ。

コーヒーは1日に何杯飲んでいる?

コーヒーが好きだと、1日中飲んでしまう方も多いのではないでしょうか?
しかし、コーヒーには血管を引き締める働きがあるため、飲み過ぎは良くありません。

コーヒーを飲むなら、1日2杯を目安にしましょう!

お水をきちんと飲んでいる?

日ごろ水分不足だと、血液の濃度が濃くなりがちです。

つまりドロドロになってしまうのです。

血液をサラサラな状態に保って流れを良くするためには、こまめな水分補給が大切です。

デスクワークならマグカップを用意し、外出するなら水筒を持参しましょう。

栄養不良の原因

外食が多い?

日ごろ外食が多いと、とかく炭水化物中心の食事になりがちです。

炭水化物中心の食生活は、新陳代謝を下げてしまいます。

食事は野菜を中心にし、赤身肉や魚もきちんと食べましょう。

自炊が苦手なら、簡単なメニューをマスターしましょう。

レタスをちぎって、缶詰のツナとコーンをのせると、野菜とタンパク質、食物繊維が摂取できる、オシャレなサラダになります。

朝ごはんを食べている?

朝は眠いし食欲もない…、だから食べない。

そんな若者が増えていますね。

しかし、朝ごはん抜きの生活は新陳代謝を下げてしまいます。

簡単で構わないので、朝しっかり栄養補給をしましょう!
5分間の調理時間があったら、「巣ごもり卵」を作りましょう。

キャベツを粗く千切りし、小鍋に入れて真ん中にくぼみを作り、そこに卵を割ります。

焦げ付きを防ぐために少しお水を足し、軽く塩こしょうして火が通るのを待つだけです。

パンにもご飯にも合うのでおススメ。

卵は、もともとヒナが育つのに必要な栄養素がすべてギュッと詰まっています。

そのため、栄養補給に向いています。

運動不足の原因

デスクワークが多い?

お仕事は事務作業が多いですか?
1日中座っていると、背中や肩がこわばってしまい、新陳代謝が下がってしまいます。

1時間に1回は席を立ち、ストレッチをして筋肉をほぐしましょう。

テレビやゲームが好き?

気晴らしと言えばテレビやゲーム…。

それだとどうしても運動不足になりやすいです。

思い切って早歩きに出かけてみるのはどうでしょう?

関節が痛い?

腰やひざを痛めたことがあると、再発が恐くて運動がしにくくなってしまうものですね。

でも、運動しないと代謝はどんどん下がり、新陳代謝のペースにも悪影響が出てしまいます。

水泳なら、浮力のために関節に負担をかけずに運動することができます。

関節が痛くてスポーツから遠ざかっているなら、運動は水泳がおススメです。

新陳代謝を上げるためにはお水を飲もう!


新陳代謝は、意識していないととかく下がりやすいです。

新陳代謝が下がると、体調不良になりやすいだけでなく、いろんな面で気力がなくなってしまうことも…。

新陳代謝を上げるために今からできることとして、お水を飲むということがあります。

お水を飲むことは、体内の代謝を正常な状態に保つのに欠かせません。

お水をきちんと飲んでいれば、体から毒素を排出することも簡単になります。

体から毒素が抜けていれば、むくみやだるさも改善できます。

できるだけ活動的に生活しよう

新陳代謝が下がると元気が奪われがちになりますが、逆もまたしかりなのです。

活動的に動かないと新陳代謝が下がってしまうのです。

新陳代謝とだるさの悪循環を断ち切り、活動的に動けば新陳代謝も活性化できます!
栄養をきちんと摂取し、運動をして新陳代謝を活性化させましょう。