水分補給でダイエットがしやすくなる?

水分補給でダイエットしやすくなります

GN073_L
水分補給をすると、いくつかの理由でダイエットがしやすくなります。

まずひとつ目に、水分補給をすると食欲を抑えることができます。

ふたつ目として、水分補給をすると血流やリンパの流れが良くなります。

それで代謝が良くなるので痩せやすくなります。

それに、お水を飲むことは便秘解消につながり、ダイエットしやすくなります。

水分補給がダイエットに効く理由はたくさんあります。

ここでは、上記の3つに絞ってお話しますね。

水分補給は効果的なダイエット方法

水分補給は手軽で効果的なダイエット方法だといえます。

ダイエットのために脂肪の燃焼を助けるサプリメントや食事の代わりに飲むスムージーなどもありますね。

でも、けっこう値段が高いですよね。

お金がかかることは長続きさせるのが難しいです。

お水なら、ゼッタイに必要な、必ず毎日飲むものです。

飲み方を工夫するだけでダイエット効果が得られるのですからお得です。

水分補給でダイエットする方法

GG029_L
水分補給で楽しくダイエットをしましょう!
お水は、飲みやすいおいしいお水を選ぶのがポイント。

サラッと飲める、のど越しのソフトなお水を飲みたいなら、ミネラルがたくさん入った硬水よりも、何も混ざっていないピュアウォーターがおススメ。

軽くゴクゴク飲めちゃいます。

効果的な水分補給のポイントは、一度に大量のお水を飲むのではなく、こまめに少しずつ飲むことです。

水分補給で食欲が抑えられる

こまめな水分補給で食欲を効果的に抑えることができます。

空腹感と胃の中の胃酸の濃度は比例しているといわれています。

胃酸が濃くなると強い空腹感を覚えるのです。

それで、こまめにお水を飲むことによって胃酸を薄め、空腹を感じにくくすることができるのです。

これは間食をしたい!という欲求を抑えるのに効果的です。

また、食事中、どうしても食べ過ぎてしまう!という人は、食前にコップ1杯のお水を飲みましょう。

胃がお水で膨らむので、あまりたくさん食べられなくなります。

この方法は、食べ過ぎを防ぐのに効果的です。

専門家の中には、食前にお水を飲むと胃液が薄まってしまうので良くない、という人もいます。

それが心配なら、食前30分前にお水を飲んでおくといいでしょう。

水分補給でセルライトを予防できる

ダイエットにまつわる悩みの一つにセルライトがありますね。

セルライトとは、脂肪や老廃物の塊です。

血流やリンパの流れが悪くなったところにできやすくなります。

このセルライトを予防するためには、血流とリンパの流れを良い状態にしておくことがポイントです。

血流とリンパの流れを良くしておくのに、水分補給は欠かせません。

もしも水分が不足していると、血液やリンパ液がドロドロになって流れにくくなってしまうのです。

日ごろから十分に水分補給をして、血流とリンパの流れを良くしておけば、老廃物がきちんと流れていき、セルライトとして溜まってしまう可能性は低くなるでしょう。

水分補給でお通じが良くなる

ふだんあまり意識することはないかもしれませんが、小腸の中身はほとんどが水分です。

それが、大腸に進むと急激に水分が吸収され、ほどよい硬さの便として排泄されるのです。

もしも水分不足だと、便が大腸に来た時点で水分がかなり吸収されてしまっているので、便がとても硬くなってしまいます。

もしも便がコロコロしているのであれば、それは深刻な水分不足が疑われます。

お通じを良くするのに、水分補給は欠かせません。

とくに、朝起きたときの水分補給が大切です。

朝起きたら、まずは常温のお水をコップ1杯飲みましょう。

そうすると、水分が補給されて便が柔らかく、出やすくなります。

それだけでなく、眠っていた胃腸が刺激されて便意を感じやすくなるのです。

食べる量は変わらなくても、食べたものが体内に留まっている時間が短ければ、脂肪や糖分の吸収率が下がるのでダイエットしやすくなります。

お通じとダイエットは密接な関係にあるのです。

ダイエットするなら楽しくおいしく!

ダイエットを試みたけど挫折してしまった…、という人は意外と多いです。

ダイエットに成功するかどうかは、その手軽さが関係しているといえます。

もしも本当に効果的なダイエット方法だったとしても、辛ければ長続きしませんね。

お水でのダイエットなら手軽です。

それに、ムリに食欲を抑えるものではないので楽しくダイエットできるはず。

お水をこまめに飲むようにすると、間食したいという気持ちがなくなってきます。

口がものさみしいなら、ノンカロリーのガムを噛むのはどうでしょう?

おいしいお水を飲んでダイエットしよう!

何度もダイエットに失敗してしまった人も、お水でのダイエットを試みてみましょう!飲みやすくておいしいお水を選んだら、楽しくおいしくダイエットができます。

なんといっても、お水はノンカロリーですからね!いくら飲んでも太らないのです。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る