水分代謝が悪い時にはリンパの流れも悪い?

リンパの流れは水分の流れも悪くするので水分代謝が悪くなります


リンパは体に張り巡らされていて、水分や老廃物を流す役割をしているのですが、リンパの流れが悪いと水分や老廃物が流れていかないので、水分代謝が悪くなります。

その為、リンパの流れが悪くなると体内が水分を貯め込んでしまうのでむくみが起きやすくなるのです。

水分代謝を良くするためにはリンパの流れを良くすることが必要になってきます。

美容と健康のためにもリンパの流れをスムーズにさせることが大切です。

全身にリンパの流れがあります

人の体には全身にリンパの流れがありますから、この流れがよどんでしまうと水分や老廃物の流れが悪くなってしまいます。

結果的に水分代謝が悪くなるので体にむくみが出てきてしまいます。

リンパの流れを良くするためにはリンパマッサージをして体の外から水分の流れを良くすることができますし、食べ物によって体の中から水分代謝を促すことも可能です。

リンパの流れを良くしてデトックス効果を感じて水分代謝を高めましょう


体全身を駆け巡っているリンパの流れを良くすればデトックス効果を感じることができます。

不要な水分や老廃物が排出されていくので、水分代謝が良くなります市、余計なむくみもなくなるでしょう。

リンパマッサージでリンパの流れを良くしましょう

リンパの流れが淀んでいるなら、流れが良くなるマッサージを行いましょう。

足の裏には色々なツボがありますが、リンパの流れを良くするツボもあります。

足の裏全体を揉みほぐすようにマッサージを行うだけでも効果があります。

足首からふくらはぎ、膝から太ももにかけてなでながら引き揚げてマッサージをしていくこともおススメです。

淀んでいたリンパの流れが良くなるでしょう。

特にデスクワークの人は同じ姿勢で長時間いるのでリンパの流れが淀みがちになってしまいます。

足首を回して刺激を送ったり、足の指を開いたり閉じたりすることもいいでしょう。

また軽い運動もおススメです。

いつもエレベーターなどを使っているのでしたら、階段に切り替えましょう。

階段の上り下りをするだけでも筋肉へ刺激が送られるので、リンパへも刺激となります。

食事にも気をつけましょう

リンパの流れが悪く水分代謝が悪くなっているのであれば毎日の食事にも気を使いましょう。

塩分を摂りすぎていると体が水分を欲します。

水分代謝が悪い上に水分を余分に補給してしまうとさらに水分代謝が悪くなりますから、あまり塩からい食事ばかりを摂るのは避けましょう。

塩分を摂りすぎていると感じたらカリウムやカルコンを摂取するといいでしょう。

カリウムはスイカに多く含まれています。

スイカを食べると利尿作用を感じると思うのですが、これは水分代謝につながるのです。

また、明日葉に多く含まれていますので、明日葉のスムージーなどは特におススメです。

また野菜にもカリウムは含まれていますので、生野菜など積極的に摂ればいいでしょう。

お水を飲んでリンパの流れを良くしましょう

リンパは水分や老廃物を運ぶ役目がありますが、リンパの流れが悪くなると水分も老廃物も流れが悪くなってしまうので水分代謝が悪くなり、体に不要なものが溜まりがちになり体調不良の原因となってしまうのです。

お水を飲んでリンパの流れを良くしましょう。

水分を摂取すればいいのですが、アルコールや甘いジュースはおすすめできません。

お水を飲んでデトックス効果を高めたいのですから、不要なものが入っていない純粋なお水が最適です。

ミネラルウォーターならいいと思うかもしれませんが、ミネラルウォーターはすべての不要な成分がろ過できているわけではないので、不純物が含まれています。

また、硬度が高いお水はかなり飲みにくいです。

ピュアウォーターは茶異変飲みやすいお水ですし、不純物が全く入っていないので体にも安心です。

ピュアウォーターのような純粋できれいなお水を飲んで体の中からも水分代謝を良くしましょう。

体に中の水分が少ないと汗や尿が出にくくなるので余計に水分代謝が悪くなってしまいます。

デトックス効果を高めるためにもお水を積極的に飲みましょう。

リンパの流れが悪く水分代謝が悪いと不調になります

リンパの流れが悪く水分代謝が悪いと血の巡りも悪くなるので、ドロドロの血液になってしまうでしょう。

血液の50%近くは水分で形成されています。

その為、水分の流れが悪いと血液の循環が悪くなりドロドロの血液となってしまうのです。

そのまま放置していると病気を引き寄せてしまいます。

特に成人病を呼びよせてしまいます。

血液をサラサラにして健康状態を良くすることが大切なのです。

リンパの流れを良くして水分代謝を良くすれば美容と健康に最適です

リンパの流れが悪いと体内に水分や老廃物が溜まったままになってしまいます。

肌の状態も悪くなりますし、健康被害も生じてきます。

リンパの流れを良くするためにマッサージをしたり食事に気をつけたり、さらにはお水を積極的に摂ることが大切です。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る