炭酸水でも水分補給になるんでしょうか?

炭酸水は水分補給の際におすすめです

炭酸水
最近の日本の夏は本当に熱中症に用心する必要がある暑さになっています。

毎年熱中症で病院に運ばれる方や亡くなる方のニュースが報道されていますので、特に外に出る際は水分補給を以前よりも意識しておこなっている方も多いのではないでしょうか?
スポーツドリンクや普通のお水で水分補給をする方が多いと思いますが、最近は健康法の一つとして炭酸水を飲むように心がけている方も多いようです。

この炭酸水というのは実は夏場の水分補給としてもとてもおすすめできるもののようです。

早く身体に吸収される炭酸水で水分補給

炭酸水が水分補給に使えるどころか、普通のお水よりも早く身体に吸収されるというのは驚きではないでしょうか?
実はこれには炭酸水が身体の血管に及ぼす影響が関係してるそうです。

炭酸を体内に摂り入れると血管を広げてくれるという特徴があります。

その結果血行が良くなり、スムーズに水分が体内に行き届くということのようです。

急いで水分を補給したいときなどは炭酸水がおすすめです。

身体の疲労感は水分不足からくる

疲労感
わたしたちの身体の調子は日々変化し、睡眠や食事、ストレスなど様々な要素が複雑に絡み合っています。

その中でわたしたちがすぐ明日にでも改善できる習慣としては水分補給の習慣があるでしょう。

お水と人間の健康との関係に関してはたくさんの研究が行われており、私たちが日中疲労感を覚える一番の原因は水分不足であるとも言われています。

さらに身体の中の総水分量のほんの2%を失うだけでも、記憶能力が低下して、目の焦点を合わせづらくなるとも述べられています。

そのほかにも腰痛や関節痛の症状を改善するためにも適切な水分補給が役立つと言われており、単純に脱水症状を避けるというようなことではなく、お水を飲むことはわたしたちの身体にとって重要な意味があるということがわかります。

それで日頃から積極的で正しい水分補給の方法を学び、意識して実行することが大切です。

水分の補給と血行の問題

水分が不足するとなぜ身体の疲労が大きくなったり、体調を悪くしたりする結果になるのでしょうか。

もちろん関係する要素はたくさんありますが、大きな要素として血行の問題があげられます。

血流が悪くなると人間の身体は疲労感や凝り、その他色々なマイナスな症状が出るということをご存知だと思います。

体内の水分が不足すると血液の粘度は高くなり、スムーズな血流が妨げられます。

それで水分補給は良好な血流を維持するため必要不可欠であり、結局は身体の疲労の程度にも多大な影響を与えるというわけです。

血流をよくするためにマッサージなどを一生懸命する方は多いと思いますが、ぜひ定期的な水分補給の習慣も取り入れましょう。

炭酸水で疲労回復と血行促進

炭酸水のペットボトルを箱で購入して、毎日飲むようにしているという人もいるかもしれません。

普通のお水ではなく炭酸水を飲むようにしている人は増えているかもしれませんが、炭酸水には実は疲労回復というメリットもあるので、水分補給に用いるお水として適していると言えます。

さらに炭酸は血管を拡張する作用があるので、先ほど述べた血行の問題に関してもメリットがあります。

血管が拡張することによってスムーズに水分が身体に行き渡るので、水分の補給効率がとても良いというわけです。

もちろん普通のお水も、炭酸水も一度に大量にガブ飲みするというような飲み方はおすすめできません。

あくまでも適切な量を保って飲むように心がけましょう。

一般家庭でも重宝されるウォーターサーバー

さて、炭酸水であれ、普通のお水であれ、大量にペットボトルで買い置きしている人がいます。

その一方で自宅にウォーターサーバーを設置する方も増えてきています。

特に幼い子どもさんがいるような家庭では食べ物と共にお水にも気を遣っており、きれいで健康なお水を絶えず用意するためにウォーターサーバーを設置する家庭が増えているようです。

ウォーターサーバーであれば、飲料水としても、お料理に使うお水としてもとても使いやすいので、需要は増えてきていると言えるでしょう。

お水の買い置きを考えている方はウォーターサーバーの設置も検討してみてはいかがでしょうか。

炭酸水でダイエット効果や美容効果も?

そもそもなぜ炭酸水を日常的に飲む人が増えてきているのでしょうか?
それは炭酸水に関して様々なメリットが報告されるようになってきたからです。

先に述べたような疲労回復の効果だけでなく、整腸作用や美肌効果、また炭酸による満腹感をダイエットに応用するという面も人気の秘密となっています。

その結果炭酸水の普段から飲む人が増えているというわけです。

炭酸水でも水分補給はできますので、自分が飲んでいる商品に具体的になにが含まれているかよく確認しながら飲料を続けましょう。

しっかりした水分補給で健康な毎日を

炭酸水にせよ普通のお水にせよ、とにかく水分補給をすることは生きるために不可欠です。

自分がどのようなタイミングでどのように水分を摂取しているか、はっきりと意識していない方も多いかもしれません。

自分の一日の水分補給がどのようなものかを調べてみるのは大切かもしれません。

著者情報

hawaiiwater
ピュアウォーター
Webマガジン編集部

ウォーターサーバーやお水のことに関する様々な疑問にお答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る